12.30 OA 1年締め括るトークセッション!「ありのままに生きる」とは!?

2015-01-16

 

2014年もたくさんのステキな方々をお迎えし、

それぞれ胸に響く「ネバーギブアップ」を

聞かせていただいた…この番組。

そんな1年を締め括るのは、やはり…この方!

番組のレギュラーゲスト、

ヒューマンアドバイザーの井上浩一さんです

 

 

2014年も数々の心温まるメッセージを下さった

井上さんを囲んで!

コロッケさん、井上浩一さん、八雲ふみねさん…

今年を締め括る3ショットの完成です('◇')ゞ

 

 

さぁ、今年も様々なブームやムーブメントが

巻き起こりましたが…

中でも特に心に残った、1年を象徴する言葉と言えば、

やはりこちらですよね! そう、、、

「ありのまま」

ご存知の通り、アニメの歴史の中でも過去最高の大ヒットを

記録したディズニー映画「アナと雪の女王」。

ヒロイン:エルサの歌声を通して

世代を越え…たくさんの方の「心が開放」されていたのでは?

と言われていました。(皆さんはいかがでしたか?)

 

しかしながら「ありのままに生きる」ということを

考えると…果たして我々は「ありのまま」に

生きているのでしょうか?

あらためてこの「ありのまま」という言葉の意味を

自問してしまいます。

 

そんな「自問」を受けて、まず井上さんは…

「多くの人たちが“ありのまま”を出せていないからこそ

その裏返しであり、願いのようにも感じる。」

とおっしゃっていました。

 

しかしながら「ありのままに生きられない」と

思ってしまう背景には、

そもそも「ありのままに」とは何なのか?

というのを理解出来てないことが大きなポイントで

「自分はコレが出来てない」

「どーせ自分は…●●だから」

「自分はこうなのにアノ人は●●だ」

といった気持ちが「ありのままでない」自分を

作ってしまっているのかもしれない、

と井上さんは分析されていました。

(ん~まさに!自分自身にも思い当たるところが

ある!という方も多かったのでは!?)

 

では、この「ありのまま」に生きるためには

一体どうしたらいいのか?

井上さんは…

「ありのままでない自分をつくっているのは

自分自身である!ということに気づくこと。

それは明日への可能性も潰してしまうことであり

自分の持っている無限の可能性やエネルギーも

とめてしまう行為。

頑張ろう!という気持ちがあれば、

どんなことでも出来る!

と信じることが大切である!」

とのこと。

 

さらに、

「これが出来たら幸せ!」ではなく

「今、こうしていることが幸せなんだ」

と気づき、感じることも大切なことで、

幸せは自分が感じようとする場所に

無限にあるもの、だから!

というメッセージを下さいました。

 

…チョット言葉を失ってしまうほど

心の奥底に響く言葉ですよね。

(思わずスタジオも外も一瞬、シーンと

なってしまうくらい、温かい気持ちになりました)

 

さらに井上さんはこうもおっしゃってました、

「私たちは死ぬまで完成しない生き物、

と考えれば、日々“ありのまま”の自分になれる。

日々、無限の可能性、無限のエネルギーに

気づくことが出来れば、

“ありのまま”の自分になれる」

 

…ですね。そうですよね。

 

「ありのまま」というのは、

自分の中にある「向上心」と常に向き合い、

恐れずに、自分を信じてチャレンジしていく!

そんな力強い言葉だったんですね。

 

こんな風に単なる「流行語」としてだけでなく

1年を振り返りながら、

出会ってきた「コトバ」の持つ意味を

深く考える時間の大切さを感じるひとときでした。

 

そして、それが自分の中の血となり骨となり

カラダの一部となった時、

また一歩、強い自分になれる!

そんな気持ちにもなったような気がします。

 

 

井上さん、1年の締め括りに

ステキな言葉の数々…本当にありがとうございました。

 

2015年も自分自身を信じて

「ありのまま」のステキな皆さんで

ありますように。