7.14 OA 曲作りとモノマネには意外な共通点が!?  根本要さんご登場!

2015-08-06

 

この方の歌声は、まさに「唯一無二」な存在感です!

聴けば必ずや恋に堕ちる!?

そして、お喋りを聞くと、もーーーっと

好きになる! 愛すべきミュージシャン♪

スターダスト☆レビューの根本要さんをお迎えしての

ネバーギブアップ!

実は、根本さんの声に超~憧れているコロッケさん!

そして、ナント、ギター持参でご登場してくださった

根本要さん。

さらにアシスタントの八雲ふみねさん。

今日は写真から音譜が飛び出してきそうな

楽しい3ショットの完成です(^o^)/

 

 

1981年にデビューしたスターダスト☆レビュー!

今なお日本を代表するライヴバンドとして、

この夏も全国各地で開催中のライヴツアーをはじめ、

様々な音楽イベントにもご出演中です。

 

 

皆さんもご存知の通り、根本さんと言えば…

「お喋りがとにかく楽しい!

それでいて歌声を聴いた時の破壊力がスゴイ!」

という感想を抱いている方も多いかと思いますが、

根本さんのチョットかすれた声って

本当に心の奥の奥の…どこ、ここ?

という部分を思いっきりくすぐってきますよね~

 

 

実は、多くのモノマネ芸人さん達をはじめ、

コロッケさん自身も

「何とか根本さんの声をマネたい!」と

チャレンジするものの、

あえなく断念してしまうほど…

唯一無二の歌声が持つ「壁」……高いそうです。

 

 

それでいて? ライヴのMCが長い!ことでも有名な

根本さん(笑)

ご自身曰く「5分の曲を20分かけて説明するのが僕」

とのことで、

時にはファンの皆さんから「もういいから歌って」

と巻きが入ることもあるんだとか(笑)

 

とにかくお話するのが大好きな根本さんと(コロッケさん)

ですから…想像はしておりましたが、

いやーーー止まりませんでしたっ!(笑)

 

 

途中、どちらが「聞き手」なのかわからないくらい、

モノマネについて興味深々な根本さんからコロッケさんへ

矢継ぎ早の質問ラッシュ!

スタジオの外も、終始爆笑の嵐となっていました。

 

 

とは言え、曲を創ることとモノマネをする

プロセスには共通点がある!

というお話はとても興味深かったです。

特に「声帯の使い方」など…

聞いていて、なるほど~という点がたくさん

ありました。勉強になります!ハイ!

 

 

ほぼ同世代のお二人、

エンターテインメントを真摯に築き続けている

お二人だからこそな熱いトーク。

ずっと聞いていたい&ゼイタクなひとときを

過ごすことが出来ました(*'▽')

 

 

そして!

ギター持参でスタジオに入って来て下さった

根本さんからは、嬉しいサプライズが!

ナント! 即興で「番組のジングル」を作り、

唄って下さったんです!

いや~音楽家って、、、やはりステキですね♡

コロッケさんも惚れ惚れしてました。

 

 

が、ナントナント…次回はそのギターの弾き語りで

アノ名曲を生演奏して下さる、

という約束をして下さいました~!!!

 

何度もいいますが、ステキ過ぎます!

ということで、

来週も根本要さんをお迎えしてお送りします♪