キラキラ光り輝く港町!横浜みなとみらい!|旅人:村田綾

2015-12-16

初めまして!

KIKI-TABI ~2Thousand Miles~

初めての旅に行ってまいりました♪

食べるの大好き!

晴れ女の旅人 村田綾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

私…旅にはもってこいの、晴れ女なんです。

 

と言うわけで、もちろん!

と~ってもいいお天気に恵まれての初旅は、キラキラ光り輝く港町「横浜みなとみらい」

 

昔から横浜の街が大好きで♡

よく訪れていたけど…

イルミネーションが点灯する、この時期に来るのは初めてかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな旅になるのか、ドキドキしながら降り立ったのは…JR 桜木町駅。

改札の外に出ると、目の前には観覧車。

そして、可愛らしいデザインのバス。

レトロな雰囲気と、最先端の技術が融合する港町。

いつかは、こんな街に住みたいなぁ…って憧れちゃう。

 

港町と言うだけあって、とっても風が強かったからロングヘアーがバサバサと顔にかかって大変でした(笑)

 

そんな中、ヘアスタイルを整えて…

憧れの街、みなとみらいエリアの散策へ。

レッツゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

まず向かったのは「横浜ランドマークタワー」

超高層ビルとしては、2014年に開業した大阪あべのハルカスに次いで、日本で2番目に高いビルとして有名ですよね!

 

私も、てっぺんを見上げてみたけど…

高過ぎて、長時間見ていると首がね。。。

だって、高さが296mもあるんですよ。

 

そして、横浜ランドマークタワーの真下には国の重要文化財に指定されている「ドックヤードガーデン」が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでお話をお伺いしたのは、横浜ランドマークタワー 広報の湯口隆三さん

スーツ姿がビシッと決まっていて、メガネが似合うインテリ男子。

 

湯口さんのお話によると、ドックヤードガーデンは日本に現存する最古の石造りドックヤードなんですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも!

今の季節は、横浜ランドマークタワーとMARK IS みなとみらいにおいて開催中の「福山☆冬の大感謝祭 其の十五」×「Bright Christmas 2015 横浜ランドマークタワー&MARK IS みなとみらい」の一環で行われている♪

 

ドックヤード・プロジェクションマッピングでは、福山雅治さんの過去のライブ映像を特別編集してダイジェストで上映中!

石壁に投影される映像で、まるでコンサート会場にいるかのような熱気を感じる事が出来るんです。

 

さらに!

 

横浜ランドマークプラザ1階 ガーデンスクエアと、MARK IS みなとみらい1階 グランドガリレアには「福山☆冬の大感謝祭」スペシャルクリスマスツリーもあるだけど…

 

ちゃっかり!!

クリスマスツリーの前で、湯口さんとツーショットを撮影しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

早めのクリスマスを堪能です。

 

せっかく横浜ランドマークタワーに来たのだから…69階の「スカイガーデン」にも上がってみましたよ。

 

直通エレベーターに乗ったら、驚きの速さでスカイガーデンへ!

なんと、エレベーターは最大分速約750m(時速45km/h)で日本最速なんですって。

 

そりゃ速いわけだ…

 

スタッフの方が「海外には、もっと速いエレベーターがあるんですよ。」って教えてくれました。

 

でもね…

エレベーターが下る速さは、横浜ランドマークが世界で一番みたいですよ!!

 

今まで、エレベーターの速度って気にした事が無かったけど、上りと下りで速さが違う事にもビックリでした。

 

そして!

エレベーターを出て、目の前に広がる景色に感動。

この日は、本当にお天気が良くて!富士山がとっても綺麗に見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

広報の他のスタッフさんも「こんなに綺麗に富士山が見えたの初めてです。」って仰ってましたが…

 

マ・ジ・デ!!

最高の景色でした。

作家の河合さんが同行するロケは、お天気がすぐれないと噂て聞いていたけど…

快晴で良かったぁ♪

たぶん、富士山を見て一番テンション上がってたのは河合さんだったかも。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜の街並みはもちろん!

東京タワーやスカイツリー、房総半島や伊豆半島、富士山まで一望出来るスカイガーデン。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、違った景色が楽しめるし♪

とっても、オススメです。

富士山に感動した後は、みなとみらい駅から直結しているビル MARK ISみなとみらいの5階にある「オービィ横浜」へ。

 

 

 

 

 

 

 



ここで案内をしてくださったのは…
オービィ横浜 ツアー担当 萩原大地さん

 

 

 

 

 

 

 


素敵な笑顔と首にバンダナ、Tシャツには探検隊の文字。
出会った瞬間に、オービィ横浜での旅が楽しい時間になる事を確信!!

案の定!
楽し過ぎたぁ~♡♡♡

オービィ横浜は「遊ぶ、見つける、超地球体感!」がコンセプトのエンターテイメントパークなんですが、入口で渡されるリストバンドを腕につけて、いざ!出発!

 

 

 

 

 

 

 

 


館内では、スクリーンに映る実物大の象やキリンの生態を知る事が出来たり!
日本最大級のスクリーン「シアター23.4を通して大自然の神秘を全身で感じる事も出来ちゃうんです。

 

 

 

 

 

 

 


映画館が大好きな私としては、日本最大級のスクリーンを見る事が出来ただけでも幸せでした。

他にも!
鏡の前に立つと、自分の顔や体が動物になっちゃうスポットがあって…
パンダや、ヒョウ、海の中のクリオネにも変身!!
面白過ぎて、何度となく鏡の前に立ってみたりして♪

 

 

 

 

 

 

 


しかも、その姿を撮影してくれて!
腕についたリストバンドに保存し、帰るときにお土産として持ち帰れるんです。

もちろん!私も、色んな写真を持ち帰ってきたけど、どの写真も大笑いしていて楽しそう。

さらには!
大笑いどころか、一番悲鳴をあげたのは…
「マウント・ケニア」での体感温度マイナス15度の体験

 

 

 

 

 

 

 


今まで生きてきて、こんな寒さを感じた事は無いぐらいの冷風が襲ってきて!
もの凄い体験だったなぁ。

とにもかくにも、大人から子供まで楽しめるテーマパーク。
絶対!また行きたい。

 

 

 

 

 

 

 


大自然を堪能した後は、オービィ横浜のすぐ近くにある♪
「横浜みなとみらいホール」へ!

 

 

 

 

 

 

 


案内をしてくださったのは、横浜みなとみらいホール 広報 小泉千恵子さん

 

 

 

 

 

 

 


ホールについてはもちろんの事!
楽器についても、かなり詳しい小泉さん。
色んな知識を教えてくださいました。

横浜みなとみらいホールは、国内海外のアーティストからも「海の見えるコンサートホール」と親しまれていて!
とっても人気のあるホール。

 

 

 

 

 

 

 


初めに、アーティストの方々が使用する楽屋を見せて頂いたんですが…
扉を開けて、ビックリ!!
指揮者専用の楽屋には、全身鏡がいくつもあり、ピアノも置かれていて、本番前に様々な確認が出来るようになっていました。

 

 

 

 

 

 

 


指揮者の方って、爽やかな雰囲気でステージに立っているように見えてたけど…
リハーサルをしただけでも、汗だくになるんですって。
その為に、楽屋にはシャワールームも完備。

そもそも、指揮者専用の楽屋がある事も驚きなんだけど…
ピアニスト専用の楽屋も発見!

 

 

 

 

 

 

 


お部屋にはグランドピアノが置いてあって、いつでもピアノに触れるようになっているみたいです。

楽屋って言うか…普通にホテルの一室みたいだったよ。
むしろ、それ以上かも。(笑)

楽屋を一回りした後は、ピアノ庫へ!
4台のピアノが収納してあり、そこには私も初めて見るベーゼンドルファーを発見!
通常のピアノよりも、鍵盤が多いのが特徴のピアノ。

 

 

 

 

 

 

 


まさか!
出会えるなんて…鍵盤をたたけるなんて…思ってもみなかったので、指が震えたよね。

「黒い鍵盤に指紋がついたらどうしよう…」って、なぜか緊張したりして。

ベーゼンドルファーに別れを告げて…
いよいよ大ホールへ!
大ホールには「ルーシー」という愛称のついた大型のパイプオルガンが設置されているんです。

 

 

 

 

 

 

 


ホールに入って、パイプオルガンを目にするだけでも感動したけど!
今回は、パイプオルガンを触らせて頂きました。

パイプオルガンの説明をしてくださったのは、ホールオルガニスト インターン生 大山智子さん

 

 

 

 

 

 

 


大山さんの分かりやすい説明で、初めて触れ合うパイプオルガンとも仲良くなれたような気がしました。

 

 

 

 

 

 

 


まず!
パイプの本数は4623本!
ストップ数が62。

えっ?
どこにそんなパイプがあるの?

 

 

 

 

 

 

 


すると…
大山さんがパイプオルガンの中を見せてくださり、そこには木製のパイプがズラリ!!
見えないところに隠れてるなんて~。

パイプの長さは、小さいもので1センチから存在するんですって!
それなら4623本ある事も納得。

 

 

 

 

 

 

 


パイプオルガンの音が出る仕組みをお伺いしながら…
「あの~私、ピアノを習っていた事があるんですが、弾いてみてもいいですか?」
とお願いしてみると、快くOKを頂き♪

人生初のパイプオルガンで演奏
鍵盤が3段あったり、足で鍵盤を鳴らしたり、弾く曲に合わせてストップを調整しなければならない為!
大山さんに丁寧に教えて頂きながら♪
弾く事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 


大ホールに響き渡る音♪
パイプオルガンの目の前に立って見た、広々とした客席!

その全てに感動して泣きそうだったのは、ここだけの話。

いやはや…ここでは、初めて尽くしで!
一生の思い出に残るような経験をさせて頂きました。

近いうちに、必ず!
コンサートを観に来るぞ~♪
っと一人誓ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 


横浜みなとみらいホールを出た頃には…
外は真っ暗!
みなとみらいの百万ドルの夜景が輝いてました。

 

 

 

 

 

 

 


もうね、目に見える全ての景色を写真に収めたくなるような…
どこを見渡しても、ロマンチックな夜景が見える素敵な街。

そんな中、最後に向かったのは!
「横浜赤レンガ倉庫」

 

 

 

 

 

 

 


なんと!私が行った日は、赤レンガ倉庫のイルミネーション点灯式と、クリスマスマーケットの初日。

 

 

 

 

 

 

 

 


イルミネーションが点灯する瞬間を見る事が出来ました。

オレンジ色のライトに照らされた、赤レンガ倉庫の間に!
大きなクリスマスツリーと、キラキラのイルミネーション。

ここでお話をお伺いしたのは、横浜赤レンガ倉庫 広報 本多康介さん

 

 

 

 

 

 

 


赤レンガ倉庫は、お洒落な雰囲気で若い人達にも人気のスポットですが♪
1号館は大正2年、2号館は明治44年に完成し、
とっても歴史のある建物という事で!
今でも当時のまま残されている、日本最古の業務用エレベーターを見せて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 


大きさにもビックリしたけど、長い時間を過ごしても、昔と変わらない形で存在している事が凄いし!
それを、そのまま大切に残している横浜の街にも温かさを感じました。

そして、この時期ならではのクリスマスマーケット。

実は私…
クリスマスマーケットと言うものに訪れるのが初めてで、ワクワクが止まらなかったぁ♪

そんな中、イルミネーションで飾られたモミの木の並木道を抜けると、可愛らしい装飾が施された15台のヒュッテが!!

 

 

 

 

 

 

 

 


ヒュッテでは、ドイツのフランクフルトやラザニア、自家製バームクーヘンやワイン等が販売されていて、大きなクリスマスツリーを前に!
美味しいものを食べながら♪
クリスマス気分を存分に味わう事が出来るんです。

ここは、食べるのが大好きな♡私!
大きなフランクフルトをいただきました。

外はパリッと、中はジューシー。
美味しすぎたぁぁぁ。

クリスマスツリーやイルミネーションは、もちろん!!
赤レンガ倉庫からは、ベイブリッジや海も見えるので最高のロケーションで美味しい物が食べられて幸せ。

最後は、クリスマスマーケットの中央にあるクリスマスツリーの「幸せの鐘」を本多さんと鳴らして…♪

 

 

 

 

 

 

 


よし!
私も幸せになるぞぉ!!

帰り際、汽車道からキラキラ輝く港町!「横浜みなとみらい」を見渡して…
大好きだった横浜の街が、より一層!大好きだと思った。

優しくて素敵なスタッフの皆さんと一緒に、旅が出来て!
初めて「旅」の本当の意味を知ったような気がします。

もっともっと!旅に出掛けよう。