復活の箱根!エリア別ドライブ旅!|旅人:村田綾

2016-01-29

旅に出る前、もしかして全力で走ったりするのかなぁ…と

内心ドキドキしていた私。

なぜならば、今回の旅は!

箱根駅伝の往路のゴール、そして復路のスタートである箱根。

しか~し!

予想とは裏腹に、車が用意されていてドライブで楽しむ旅でした♪

車に乗り込んで、レッツゴー!!

箱根と言えば、昨年のゴールデンウィークに大涌谷周辺の火山活動に伴い、

噴火警戒レベルが引き上げられましたが…


現在は警戒レベルも下がり、今までと同じように賑わいを見せていて!

ご家族連れや団体で観光にいらしている方や!

外国から来ている方も大勢いました!

日本だけど…

日本じゃないみたいな。

でも、少し視野を広げると富士山が見えてるみたいな。

 

 

 

 

 

 

 



そうなんです!!

私が旅をスタートした場所は「箱根海賊船」乗り場。

ドライブの旅だけど、最初から船に興味津々。(笑)

目の前には芦ノ湖、箱根の山々、そして!富士山。

お天気が良すぎて!

雲一つない青空が広がり!

富士山もくっきり。

最高の景色だったなぁ…。

もっと近くで富士山を見る為に、海賊船に乗るぞぉ♪

と、その前に!

お話をお伺いしたのは、
箱根海賊船 運航部 元箱根営業所 相原世蓮さん。

海賊船の魅力や、楽しみ方について教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


お話を聞いて、期待に胸を膨らませながら海賊船を待っていると…

遠くの方から、大きな船が!!

もぉ、まるで映画の世界。

絵にかいたようなシチュエーション。

しかも!目の前まで来たら、めっちゃ大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 


私が乗り込んだのは、フランスで建造された、第一級戦艦「ロワイヤル・ルイ」がモデルの海賊船。

元箱根港から桃源台港まで、湖を進むぞぉ。

船内に入ると、壁には3Dアートが!

その場で撮影すると不思議な写真が撮れるんです。

もちろん!私もチャレンジ。

 

 

 

 

 

 

 


さらに!

船内には特別船室もあり、高級感の漂う真っ白なソファーに座って、景色を楽しむ事も出来て!

記念写真が撮れるスポットも沢山あるし!

童心に返れる時間♪♪♪

でもさ…でもさ…

船と言えば!

タイタニックやっちゃうよね。

うん!

一人タイタニック。

 

 

 

 

 

 

 


いやぁ~!

気持ちよかったぁ。

目の前には、大きな富士山!!

箱根の山々の間をすり抜け…

水の音を聞きながら♪

海賊船ならではの眺めと、風を楽しみました。

大人の私だってテンションMAXだもん!!

お子様に人気なのもわかる。

テーマパークにいるみたいで、はしゃぎ過ぎたな。

海賊船は全部で3隻あるので、私が乗った以外の!

それぞれの船を楽しむ事も出来ますよ。

さぁ!

桃源台港に到着して、ここからは「箱根ロープウェイ」

水上の後は、空中散歩だ。

お話をお伺いしたのは、箱根のロープウェイ 営業推進課 江尻 聡さん。

 

 

 

 

 

 

 


昨年の5月に箱根山の火山活動の影響で運休してから、一部区間での運航再開までのお話を、教えてくださいました。

箱根にお住まいの方や、お仕事をされている方のお話が聞けて良かったです。

晴れ女の実力を発揮して!!

とってもお天気が良かったから、ロープウェイからも絶景を見る事に成功。

湖から見た富士山も綺麗だったけど、高いところから眺める富士山もいいねっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 


大涌谷は、まだ立ち入り規制がされているけど…

いつかまた!入る事が出来るようになったら、遊びに行きたいな。

ロープウェイに乗った記念に、お土産屋さんでストラップを買いました。

実は、お土産屋さん大好きなんです!

色んな物が売っていて、欲しいものが沢山でした。

箱根ロープウェイに乗った際は、立ち寄ってみたください。

帰りのロープウェイからは、芦ノ湖のパノラマ大絶景が!!

湖が、本当にキラキラ輝いていて!すっごく綺麗だったな。

 

 

 

 

 

 

 



空中散歩の後は…

お星さまの世界へ!!

小さい頃に読んだ絵本「星の王子さま」

私も大好きだったなぁ…。

そんな、大好きな絵本の世界「星の王子さまミュージアム」が箱根にはあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 


お話をお伺いしたのは、星の王子さまミュージアム 展示・サービス 岩本はるなさん。

入口を入ると、可愛らしい海外にいるような街並みが広がっていて♪

四季折々に楽しめるガーデンもあり、カメラのシャッターを何度も押したくなるような素敵な空間。

展示ホールでは、作者のサン=テグシュペリの生涯を紹介しているんですが!

実家際に使用していた作業部屋や職場が再現してあり、当時の情景が浮かべやすかったです。

こちらのお土産屋さんでは、王子様の絵が描いてある「カードケース」を買ったよ~。

可愛くって、お気に入り。

 

 

 

 

 

 

 


箱根の旅を存分に満喫していたら、お腹がすいた~。

美味しいものを求めて!

強羅駅から歩いて5分ほどにある「田村銀かつ亭」

豆腐かつ煮が有名です。

 

 

 

 

 

 

 


「田村銀かつ亭」代表取締役 田村洋一さん。

豆腐かつ煮が誕生した秘密や、美味しい食べ方を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 


お話をお伺いしながら、言葉の端々に田村さんの愛を感じたよ。

本当に、優しさから出来上がったお料理だからこそ!

これだけ人気があるんだなって。

そんな事を思いながら…「いただきまぁす。」

う~ん!

美味しい。

かつ煮のふわっとした柔らかい食感も、お肉の旨味も染み込んだ衣も、大好き。

本当に美味しすぎて!

あっという間に、完食。

「ご馳走さまでした。」

また、食べに行きたいなっ。

 

 

 

 

 

 

 



そして!最後は「金指ウッドクラフト」

箱根の伝統工芸の一つでもある、箱根寄木細工。

 

 

 

 

 

 

 


お話をお伺いしたのは、金指ウッドクラフト 代表取締役 金指勝悦さん。

寄木細工がどんなものなのか、そして!金指さんの寄木細工についての思いを語っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 


実は!金指さんは、1997年から箱根駅伝往路優勝校に箱根町長が贈る、トロフィーを製作しているんです。

お伺いした店舗にも、ズラリとトロフィーが並べられていて!

とっても素敵だったなぁ。

何より、金指さんの作品にかける思いが素敵。

次のトロフィーは、どんな物が出来上がるのか!

今からワクワクです。

 

 

 

 

 

 

 

 


沢山の方に、箱根寄木細工を知って貰う為に、誰でも体験ができるスペースもあり!

ちなみに、作り方を教えて頂きながら、オリジナルの作品を作る事も出来るんです。

実際に、木に触れていると愛着がわいてくる~。

金指ウッドクラフトでは、食器や小物入れ、茶壺やコースターなど!

様々な木工芸品が売っていて、欲しい物が沢山あったけど!

その中から、お気に入りの作品をお土産に購入しました。


ドライブで楽しむ♪箱根の旅!

初めて行く場所ばっかりで、とっても楽しかった。

全ての場所に、もう一回!行きたいな。

お土産も、いっぱい買えたし!

最高の旅になりました♪

心残りなのは…箱根なのに温泉に入れなかった事かな。(笑)