2.16 OA 世界で活躍するマジシャンを育てていきたい! Mr.マリックさん~後編

2016-02-20

 

先週「お札が浮く」という超マジックを

目の当たりにし、スタジオ中が喝采に満ちた

ネバーギブアップ!

引き続き、Mr.マリックさんをお迎えし

お送りしました(^^♪

 

 

ハイ! 「ハンドパワー」!!!

モノマネ界のトリック王子…コロッケさん!

そして、今週もそこにいるだけで何か…

不思議なパワーを感じてしまうMr.マリックさん!

さらに、マリックさんをお迎えし、

ずっと驚きっぱなしのアシスタント坂本梨紗ちゃん!

今宵はさらに摩訶不思議な?3ショットが完成です♪

 

 

1990年代、センセーショナルなデビューを飾り、

世の中に「きてます」ブームを巻き起こした

Mr.マリックさん!

「マジック」と「トリック」を組み合わせた

新しいエンターテインメントは、

やがて理不尽ともいうべきバッシングに代わり、

マリックさんは苦悩する日々を強いられてしまいます。

 

 

何でも、マリックさんが生み出した「超マジック」を

「超能力」と勘違いした人から

「金山を当てて欲しい」

「このお寺を献上するので一緒にやらないか?」

など、誤解する人たちが多発し、

心ない報道に悩み、体調を崩されていったといいます。

 

何よりも大切なご家族に迷惑をかけてしまったことが

一番辛かったというマリックさん。

ご家族を守るためにも、一時、単身アメリカに渡り

あらためて「新しいマジック」を模索しながら

マジックと向き合う時間を過ごされたそうです。

 

 

そして、そんな中、あらためて「世界のマジック」との

格差を知り、愕然とします。

使っている道具、そしてマジシャンのスタイル

すべてのスケールがあまりにも違い過ぎる!

そんな厳しい現実を知ったことで

「日本のマジックの未来」には何が必要か?

ということを冷静に考えることが

出来たそうです。

 

 

マリックさんは、

「マジシャンに必要なのは…

誰にもわからない「不思議さ」を考えられる人。

上手、下手を競っているうちはダメ!

その人にしか出来ない、

そしてこれまで誰もが創造出来なかった

新しいアイデアを持っていることが大事なんだ!」

とおっしゃっていました。

(そういう意味では、モノマネに超オリジナリティーを

確立されているコロッケさんは、まさに革命児!

と絶賛されていました。

余談ですが(笑)マリックさんとコロッケさん…

ショーの舞台監督さんが同じ方、なんだそうです♡)

 

 

さぁ、皆さん…マリックさんのような

超マジシャンになりたい!という方、

いらっしゃいますかー?(^^♪

何でも、マジックは

「カードで始まりカードで終わる」

ということで、カードの手さばき?を

習得しなければ始まらないそうです。でも…

「マジシャンの“手”を作るのに、

10年はかかる」

とおっしゃっていました。

道のりはチョット…遠い感じもしますが。"(-""-)"

nextマリックさんの誕生、

心待ちにしたいです!

 

 

という“新しい才能”についてマリックさんは、

「teach」ではなく「コーチ」として

新たなる才能を持ったマジシャンを

育成することに尽力を注いでいらっしゃいます。

次世代に向けて、世界の舞台でも通用する

そして活躍できる人材を育てること!

なんだそうで、

ここ最近、お孫さん世代の?志願者も

増えていることがとても嬉しいと

おっしゃっていました♪

 

 

2週にわたり色々なお話を聞かせて頂いた

マリックさん!

マジックに人生をかけたMr.マリックさんの

ネバーギブアップとは…

「魔法使いにはなれないけど、

魔法使いを目指しながらやり続ける!」

 

世の中に「ハンドパワー」という

ムーブメントを巻き起こした

マリックさんならではなネバギバ!ですね。

 

「マジックは、99.9%までは魔法。

残りに“タネ”がある。100%魔法には

ならないけど、タネによって完成する限り、

作り続けていきたい。

お客様が驚き、

ポカーンとする表情が観られることが

喜びであり、パワーになる」

…とても力強いメッセージです!

 

 

実は、番組終了後…お帰りになる際も

スタッフの手の上で「コイン」を使った

超マジックを披露して下さったマリックさん。

マリックさんのマジックの“ステージ”は

あくまでも「お客様の手の上でやる」が

基本なんだそうです。

 

我々スタッフもすっかり、

素晴らしきハンドパワーに魅せられた2週間。

 

「よし!自分も!!!」という皆さん♪

是非、マリックさんのオフィシャルサイト

アクセスしてみて下さい。

その中に、カードマジックのスクール

「ジャパン・カーディシャン・スクール」

バナーがあります。(略して「JCS」)

こちらを是非チェックしてみて下さい。

 

さらに! ニコニコ動画「ニコ生」では

「マリックチャンネル」がオンエアー中です。

進化し続けるマリックさんのハンドパワーを

ご堪能下さいね。

 

 

コロッケさんがおっしゃった

「マジックは世代を超えて楽しめる。

その人を知らなくても、言葉が通じなくても

そして何処でも楽しめる。

まさに真のエンターテインメント!」

という言葉。

その通りだと思います。

 

Mr.マリックさん! 2週に渡り、

本当にありがとうございました!