お子さんと一緒に楽しめる!サザエさんの街「桜新町」|旅人:長谷川眞優

2016-04-27

皆さん、はじめまして!

KIKI-TABI ~2Thousand Miles~

今回旅人を務めさせていただきます、

明るく 笑顔で 元気よく!をモットーに

食べるの大好き!散歩大好き!運動大好き!

好奇心旺盛!(気持ちが高ぶりすぎて何言ってるのかわからなくなるときも笑)

旅をするにはもってこい?晴れ女のはず!!笑

長谷川眞優(まゆ)です。宜しくお願いします。

 

 

 


 

 

 


今回は「私 長谷川が 長谷川さんの街」に!?

皆さんも一度は見た事あると思います!

エンディングで 「じゃ~~ん け~~ん ぽ~~~~~~~ん!!うふふふふ」

と思わず手を出してしまう(笑)

そう!サザエさんの街!世田谷区 桜新町に行ってきました~!

 

 

 


 

 

 


改札を出て、階段を登り外が開けたと思った瞬間・・・

『わあ~桜の花びらが舞ってる~!あったか~い!』

 

実は前日から緊張していましたが・・笑 そんなのどっかに吹っ飛んでしまい!

地元に戻ってきたかんじの暖かい雰囲気と、

ワイワイ賑わっている街の人たちの熱気に包まれ

オープニングからグイグイ テンション飛ばしてしまいました!はは!笑

 

 

 

さて、美術館に向かってレッツゴー!

早速サザエさん一家と沢山の出会いがありましたよ~

あっ!オブジェ発見!!!!

同じ名字同士、ここは一緒に撮らなきゃそんそん♪

はいちーーーーーず♡

 

 

 



ⓒ長谷川町子美術館

 

 

 


んんんんんん~記念すべきサザエさんとの写真!!!!

 

 

他にもお店の窓にシールが貼り付けていたり、

お店の前には巨大パネルでお出迎え、

ふと下を見てるとマンホールに、

街の掲示板に、

通りの名前がサザエさん通りだったり・・・

街全体でサザエさんの世界を盛り上げていました!

 

 

 


 

ⓒ長谷川町子美術館

 

 

 


ぷらぷら気持ちよく街を進んだ先に・・・

おっ、はっけーーーーーーーん!!!!!!!

「長谷川町子美術館」

 

 

 


 

ⓒ長谷川町子美術館

 

 

 


早速、館内におじゃましてみましょう~~

 

今回、ご案内していただくのは、

笑顔がとても素敵な長谷川町子美術館の広報 相澤弘子さん♪

 

 

 


 

 

 


丁度、おうかがいした時は、春の収蔵コレクション展「春爛漫」の真っ最中。

横山大観や現代リアリズムの巨匠・三栖右嗣などが描いた有名な作品から、

今、最も注目されている若手の方が描いた作品まで、いろんな桜にまつわる貴重な絵画が、30作品ほど、飾られていました。

 

 

 


 

 

 

 

 

中でも、1階に飾られていた大きな作品!

一瞬にして虜になりました。

春になると、この作品が出展されるようで、毎年楽しみに訪れるお客様も多いそうですよ♪

 

 

あと私の中のお気に入りポイントが「磯野家の間取り模型」

 

 

 


 

 

 

 


いろいろな角度によって異なった見え方があり、

「そうそう~こんな感じの風景あったよね~」

「わっ!ここカツオが怒られて反省する物置小屋だ!笑」など

お子さんの背丈にあわせて模型が置かれているので、

お子さんと一緒に会話しながら楽しめるのではないのでしょうか^^

 

美術館の中のお話だけではなく、

長谷川町子さんと街の方々との関わりなど

今でも世の中の人に愛されているサザエさんのお話をたくさん伺いました。

 

現在は、サザエさんの生誕70周年を記念して、

「長谷川鞠子と長谷川町子 二人展」を行っているので、ぜひぜひ♪

(ちなみに、この「二人展」は、6月19日(日)までとなっています。)

 

 

そして、相澤さんとお別れする時、巨大パネルのサザエさんを発見!

思わずエンディングの音楽が頭の中に・・・

 

サーザエーさんサザエさん、サザエさーんはゆかいだなアアアアア~~~~

 

相澤さん!ありがとうございました!

 

 

 



ⓒ長谷川町子美術館

 

 

 

 

さてさて2件目

「リアン・ドゥ・サザエさん」

木のあったかいぬくもりと白を基調とした可愛らしいカフェ♪

外も店内もお客さんで賑わっていました!

 

 

 


 

 

 

 

ここのお店の看板がなんとサザエさんの顔の形になってるんですよ~!

そこも訪れる際は要チェック!

店内にはタマの足跡が・・・

大きなツルが描かれている絵の先にはサザエさんの年表・・・

コップやタンブラー、サザエさんグッズが置かれており・・・

このお店でもサザエさんを楽しめる工夫がなされていました!

 

 

 


 

 

 

 

 

スタッフの神田楓さん♪に、

店内を詳しく、そしてサザエさんのアニメの魅力を語っていただきました!

 

 

 


 

 

 


サザエさんに対する商店街や街の活気溢れる雰囲気にも魅力を感じ、

働き始めるようになったそう。

明るいお店の雰囲気に神田さんの笑顔が似合っていました^^

 

ここで、ぜひ食べていただきたいのが

サザエさん焼き!!!!!!

 

 

 



ⓒ長谷川町子美術館

 

 

 

 

このサザエさん焼には、チョコクリーム、もんじゃ、小倉あん、カスタード、

それから期間限定の味と、いろいろな味があるので、家族やお友達とシェアする楽しみも♪

あとソフトクリームも、はちみつにこだわりを持って作っているようです。

今回はいただくことできなかったので、次回リベンジ!

take outも出来るので食べ歩きにもぜひ♡

 

神田さん!ありがとうございました!

 

 

 

さてさてさて3件目

 

桜新町駅から国道246号線に向かって、7分ほど歩いてくると~

おっ!見つけましたよ!

猫カフェ「猫茶家」

 

 

 


 

 

 


住宅地の中にふと現れる猫茶家さん。

ふらっと1人でも遊びにこれそうな、

ただいまーーーーーー!って言いたくなるような

そんな居心地の良いお店「猫茶家」のオーナー 平等 淳(たいら じゅん)さん

お話を伺いましたよ~~♪

 

 

 


 

 

 

 

包み込んでくださるような暖かさと明るさをもっていらっしゃるたいらさん。

1人でも来られる方が多いのはそんな理由もあるのかもしれませんね!

 

上のはしごのような場所に、

ねこちゃん!

ねこちゃん!

ねこちゃああああああん

 

甘えてくる猫ちゃんや、私のスカートの中に潜り込んで遊んでたり、

初めましてで緊張してる猫ちゃんがいたり。

あああああああああああああああああああああああ

たまらん~~~

 

 

 


 

 

 


2足で立ってる猫ちゃんもっ!!!!!!

一瞬で私たちのアイドルに!笑

思わず写真をたくさん撮ってしまいました。

 

 

平等さんは、

「猫にとって一番の理解者でありたい。」

常にそうおっしゃられていました。

ステキです!!!!!!!

人間関係にも通じるところがあるんだよ~と

深い話までしてしまい、盛り上がらせていただきました(笑)

 

 

 


 

 

 

 

そういえば猫茶家さんに入ってから一度も猫の鳴き声が聞こえない!と思っておもわず聞いてみたら、「満たされているから」なんだとか。

逆に言えば、ストレスが溜まっていたり、

何か言いたいことがあるときに、鳴くんだそうです。

「猫も、人間と同じなんですよ」ともおっしゃっていました。

おおおおおおおお

 

何でも相談に乗ってくださる、平等さん!

猫を飼ってみたい、里親さんのことで興味ある、でも誰に相談したらいいのかわからない、、、、という方にも、ぜひぜひ訪れていただきたい場所です^^

あなたを待ってる猫ちゃんがいるかもしれませんよ~♪

 

平等さん!ありがとうございました!

 

 

 


 

 

 


さてさてさてさて

4件目、最後に訪れたお店は、かき氷の「雪うさぎ」です~!

 

 

 


 

 

 


店内入る前に気になったワード!

ー7度の魔法使い!?なんだそれ~!!!!!!!!!!!

気になる!!気になる!!

 

こだわりと瞬間的なアイディアがつまったかき氷を作っている

気さくで明るい店長 伊藤春城さんにお話を伺いました!

 

 

 


 

 

 

 

ー7度のこだわり・・・

それは冷凍庫と冷蔵庫でー7度の氷を作ること!

その氷を削るとふわっふわのかき氷が出来るとのことでした。

しかも、季節によって、削り方も変えているとか!!!

 

私がいただいたのは「塩キャラメルグラノーラ」

早速いただきまあああああああす♡

 

 

 


 

 

 


んんんんんんんんんんんんんんんまいい♡

おいしい!おいしい!おいしい!!

かき氷と言ったらキーーーーーーーン!!!って頭が痛くなるイメージがあるけど、

ここのお店のかき氷は本当にちがう!!

キーーーーンってならないの!!!

しかも、氷がふわっふわなんですっっっっっ

びっくり!

 

グラノーラのカリカリ感もいいアクセントになっていて、

塩キャラメルとミルクとふわっふわの氷の相性も抜群!

 

手がすすむすすむ(笑)

あっという間に完食です!

 

 

 


 

 

 

 

こちらの「ずんだ&クリームチーズ」も超おいしかったですよ~~~!

 

メニューには、たくさんの品が書かれていたんですが、

実は、こっそりと、裏メニューがあることを教えて頂いちゃいました♡

気になる方は、直接伊藤さんに尋ねてみてくださいね!

 

ホントに「雪うさぎ」さんは、何度も通いたくなるお店でした!!

かき氷は女性!というイメージが少なからずあるかもしれませんが、

はいりやすい店内と店長さんの気さくな人柄で、

男性もたくさん入られていました^^

 

歩き回って疲れた時など、ホッとする場所なのでぜひ!

お子さんも大喜び間違いなしです♡

 

 

 


 

 

 


今日は4軒まわりましたが、

散歩していると魅力的なお店が数多くありました。

子どもたちの、のびのびと遊んでいる姿を見ているだけでもこちらが癒されます^^

公園や緑が多いので、ピクニックやお散歩がてらにも

そして、グルメ探しにもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

気持ちが暖かくなった、そんな桜新町からお送りしました!!!

 

 

 



ⓒ長谷川町子美術館