日本酒を愛してやまない2人が新宿でニッポン制覇!?|旅人:中島葵

2016-05-13

KIKI-TABI ~2Thousand Miles~皆さん、はじめまして!

日本酒大好き、ヒマワリスマイル中島葵です。

初めての旅、ドキドキワクワクですが、持ち前の明るさで楽しみたいと思います~

今回のテーマは、

「日本酒大好きな井門さんと私中島葵が新宿で日本を制覇!?」ということでということで、井門さんと私が日本酒を飲みながら語り合ってきました!

 

 

 


 

 

 


旅は大好きなのですが、まだあまり旅に行ったことのない私。

井門さんは沢山旅をされているので、旅のお話を沢山聞いたいな~!なんて思いながら、新宿南口スタートです!

 

1件目に向かうまでの間、井門さんと歩きながらどちらが日本酒強い自慢をしましたよ笑私は大体1日日本酒4合ぐらい飲むというのに対して、井門さんは日本酒を4合飲んだ後にビールを飲んで、ウイスキーを飲むということで完敗です、、、笑

そんな会話をしている間に1店舗目のお店に到着~

 

まず、向かったのが熊本県のお店「九州ダイニング さくらみち 新宿店」

ここでは九州名物、馬刺し、モツ鍋が有名とのこと!!

そこで、馬刺し、辛子レンコンを頂きました!

 

 

 


 

 

 

 

飲み物は???もちろん、日本酒で♪

ということで、お店の方のオススメ“れいざん”をセレクト。

切れ味が良くて、さらっとした飲みやすいお酒!!

馬刺し、辛子レンコンを食べて、日本酒でクイッと流し込むと自然と笑顔がこぼれてしまいました!

私は、ケーキ、クッキーなどの甘いものよりも、あんきもやカニ味噌などのおつまみが大好き!!!なので、馬刺し、辛子れんこん本当に最高でした!!

誕生日は、桜肉のケーキがいいくらいです笑

熊本の震災もあり、応援に来るお客さんが沢山いらっしゃるそう!

熊本が早く復興出来るように、どんどん熊本を盛り上げていきたいです。

 

続いて、青森のお店「津軽郷土料理がるがる新宿店」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを見ると、見たことのない名前を発見!‟いちご煮!?!?!?“

私の想像では、イチゴをご飯に入れて炊くのでは、、、!?!?

(栗ご飯のようなイメージです!)早速注文です!

15分後、お釜が届いて開けてみると、、、そこには、ウニとアワビ!!!!

ウニがイチゴのように見えることからイチゴ煮と言うとのことで、私の想像はいい意味で裏切られました笑

食べてみると~磯の香りと、ウニがマッチしていて、アワビの歯ごたえがたまらない!!!!!

 

 

 


 

 

 

 

また、青森は寒い地域のこともあり日本酒の種類が豊富!

人気の“田酒”や、“豊杯”を頂きました。

2人とも酔ってきて、田酒頼むでんしゅー(ギャグです笑)

なんて、言いながら頂きましたよ~さすが、東北の日本酒!!!どれも、おいしかったな~!!

 

 

 


 

 

 


最後に訪れたのは、日本酒セルフ飲み放題店舗「クランドサケマーケット(KURAND SAKE MARKET)」。

時間無制限で全国各地の日本酒を自由に楽しむことが出来るお店!!!

東北から九州まで、たーーーーーーーくさん!

冷や、だけでなくお燗に出来る機会もあれば、樽生サーバーから出てくる日本酒もありました!これは、日本酒好きにはたまりません!!

井門さんも私も興奮状態!

お互い、自分の選んだお酒の県について語りました~

井門さんの旅の思い出が聞けたり、奥さんとの思い出が聞けたり楽しかったな!

また、途中で新潟の宝山酒造さんがお店にいらっしゃって宝山のお酒の紹介や、プレゼント大会などの企画もあって、あっという間に時間が過ぎてしまいました!

 

 


今回は日本酒巡りを終えて、、、

新宿で、こんなに全国の地酒を楽しめるなんて贅沢!

初めてのKIKI-TABI ~2Thousand Miles~緊張でしたが、おいしいお酒とおいしいご飯があれば、すぐに打ち解けることができるなーと思いました!笑

次回、もし私が旅に行くとしたら美味しいお酒が沢山ある東北や、北陸に行ってみたいな~笑(おつまみも美味しそう!)

やっぱり、日本酒は最高です!皆さんも、新宿で日本酒制覇してみてはいかがでしょうか???

きっと、自分の好きな日本酒と出会えると思いますよ!