726 OA バリトンヴォイスは健在です! 押阪忍さんご登場♪

2016-07-28

 

まさか‥お会いできるとは!

コロッケさんにとっても憧れの方、

アナウンサーとして現在もご活躍中~

押阪忍さんをお迎えいたしました!

 

幼い頃にテレビで見ていた方を隣に‥

嬉しそうなコロッケさん!

凛として佇まいは変わらず、、、押阪忍さん!

そして、大大大先輩を前にちょっぴり緊張気味な?

アシスタントの坂本梨紗さん!

まさに記念すべき3ショットが完成です!

 

 

今でこそ「フリーアナウンサー」という肩書きは

珍しくはありませんが‥

押阪さんは、民放テレビ初のフリーアナウンサー!

まさに今日のフリーアナのパイオニア的存在なのです。

 

 

40代後半以降の方ならば、よーくご存知の通り、

「ベルトクイズQ&Q」「特ダネ登場!?」

さらに「ラーマ奥様インタビュー」などなど、

お茶の間で話題となった数々の番組にご出演され、

耳馴染みの良い“バリトン・ヴォイス”が魅力の

アナウンサーさんでした。

(年齢を言うのは何ですが‥)1935年生まれという

押阪さん、、、

ご自身は「声はチョット‥」と謙遜されていましたが、

あの頃の素敵な声はそのまま!

とにかくお元気です!

 

 

今週は、押阪さんの数ある偉業の中でも代表作?

ともいうべき、

1964年東京で開催となったオリンピックでの、

あの伝説の実況にまつわるお話も聞かせて頂きました。

そうです、日本中が歓喜の渦に沸いた

“東洋の魔女”女子バレーの実況は、

押阪さんがご担当されていたんです♪

 

驚くべきことに、未だ‥メンバーの名前や特徴を

しっかりと憶えていらっしゃって、

映像でしか見たことのない、あの時代に

タイムスリップした‥

そんな気分を体験させて頂きました!

(ラッキーです(^o^)丿)

 

 

そして、何と言っても「おしどり夫婦」としても

知られていらっしゃる押阪さんですが、

お話のあちらこちらに奥様・栗原アヤ子さんとの

微笑ましいエピソードが満載で、

あらためて夫婦っていいな~なんて思ったりも

しました(^^♪

 

アナウンサーとしての在り方、

そして‥正しい日本語、美しい日本語、

“言葉”の持つ魅力を長年にわたり伝え続けて

いらっしゃる押阪さん。

 

 

次回は、押阪さんが後輩たちに伝えたい

熱い想いなども伺っていきたいと思います。