1025 OA 天才には「伝説」がいっぱい!!! 島田洋七さん~後編

2016-10-29

 

先週に引き続き…話す言葉、すべてが面白い!

笑いの天才・島田洋七さんをお迎えして

お送りしました!

めったに見られない“後輩”の表情のコロッケさん!

今週も大いに笑わせていただきました~

島田洋七さん!

そしてアシスタントの坂本梨紗さん!

洋七さん&コロッケさんのお話を

ずーーっと聞いていたい、そんな雰囲気が漂う

3ショットが完成です(^^♪

 

さぁ、島田洋七さんと言えば…

シリーズ累計およそ1000万部を突破した

「がばいばあちゃん」!

今週は、その「がばいばあちゃん」の誕生秘話を

教えていただいたのですが…

いや~そんなことがあったとは!!!

…まさに驚きの連続でした。

 

 

一番驚いたのは、、、

「がばいばあちゃん」をこの世に出した立役者が

あのビートたけしサンだった、ということ。

 

何でも、洋七さん…一時、たけしサンのお宅に

居候生活をされていたそうで、

たけしサンから

「何かしろ!もっと焦ろ!」

とたきつけられる毎日だったといいます。

そしてある日、

「どこか旅館に泊まって何か書いてみろ」

と言われ、目的もなく温泉旅館で生活する日々の中、

夜になると仲居さんや料理長を相手に

色々なお話をされていたそうです。

そんな中…「佐賀のおばあちゃん」の話をしたところ

それが思いの他ウケて、

それを東京に帰り、たけしサンに報告。

すると、泣き笑いするたけしサンから一言

「よし、本にしろ!」

 

こうして完成したのが「がばいばあちゃん」

だったのです。

でも、洋七さんが付けたタイトルは

“ふりむけば、かなしくもなく”

すると、たけしサンからダメ出しがあり

そのたけしサンが付けてくれたタイトルが

「がばいばあちゃん」だったのです。

が、自費出版として売り出したものの

なかなか売れず、再びたけしサンから

「書き直せ!」

と厳しい~指令が!

しかし、そんなの面倒くさい…と思った洋七さん。

「あ、そうだ…佐賀の仲間が買ってくれるかも?」

という思い付きだけで

内容は一切変えず“佐賀の”をプラスし、

誕生したのが「佐賀のがばいばあちゃん」。

すると手売りだけで2万部!

という驚異の売り上げを記録し、

やがてニュースにもなり、

大手出版社から「是非、我が社から出版を」

という流れとなり、あの一大ブームが

巻き起こったのでした。

(洋七さん曰く、たった40分で「本にしましょう」

と言った出版社の方に対して「きちんと読んだのか?」

とツッコんだところ「ひらがなばかりの本なんだから

読みましたよ」と返されたとか(笑))

 

 

…何故でしょう!

とても神がかったイイ話なのに、

面白すぎる…この感じ。

笑いの天才は、同じ天才を呼び、

エンターテインメントを作り上げていく!

そんな方程式が見えたような気がしました。

 

さぁ、2週にわたり…たくさんの笑いを

届けて下さった島田洋七さん!

洋七さんのネバーギブアップとは…

 

『芸人仲間が頑張っている間は

自分も頑張る!』

 

…やはり“仲間”“同志”の存在こそが

洋七さんのネバギバなんですね。

 

色々なお話の中で感じたことは、

洋七さんの人生には、

常に愛あふれる“仲間”がいて、

それぞれの才能や感性を磨き合っている

そんな感じがしました。

 

 

この2週の間にも、後輩であるコロッケさんに

対しても、たびたび温かい言葉をかけていた

洋七さん。

笑いの天才=島田洋七さんは、

笑いだけでなく、人としての才能も

豊かな方だと思いました。

 

 

そんな島田洋七さんの人生を変えた

「がばいばあちゃん」シリーズから

初の脳トレ・ドリル

「がばいばあちゃんの名言“脳トレ”ドリル」が

絶賛発売中です!

最近チョット…物忘れが、、、

という皆さん!

是非、楽しみながら…ご活用下さい。

そして、人気番組「しくじり先生」に

ご出演されたのをキッカケに

再び「佐賀のがばいばあちゃん」も

ブレイク中~だとか!

スタッフも、もう一度読んでみようかと

思っております。

 

 

その他、洋七さんの最新情報は

所属事務所のオフィシャルサイト

是非チェックして下さい。

 

放送前、コロッケさんが

「本当に天才だから!」

と何度もおっしゃっていた言葉…

ナットクです!!!