キキタビ的 埼玉対決|旅人:村田綾

2016-09-01

埼玉を愛してやまない…旅人の村田綾です!!

 

埼玉県さいたま市に生まれ、さいたま市で育ち、現在もさいたま市在住。

「埼玉と言えば、村田綾を目指しています!」

 

というスローガンを掲げて活動している私にとって、埼玉はホームであり\(^o^)/

 

 

ずっとずっと住み続け、いずれ骨を埋めたい街。

そんな私の元にスタッフさんから「キキタビ的!埼玉対決」をやります。

 

と言う連絡が…!!

 

埼玉対決と聞いて、黙っていられるわけないじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))

どんな相手でも受けて立ちます!!

 

という事で…

 

今回は埼玉県さいたま市出身の村田綾と、

埼玉県川口市出身「初代川口御成姫」の小林千鶴ちゃんで、

川口と大宮をご紹介する旅~。

 

東京都と埼玉県の境目でもある、

新荒川大橋からスタートです!





 

 

 

 

まずは川口から!

千鶴ちゃんの案内で、新荒川大橋を渡り川口へ

 

現在は「岩槻街道」と言われる街道ですが、

昔は、徳川の歴代将軍が日光へ向かう際に利用していた

「日光御成道」という特別な道だった歴史を教えてもらいました。

 

千鶴ちゃんが、川口の歴史について凄く詳しくて!

さすが!川口市観光コンシェルジュとしても活躍しているだけある。

と、旅の始まりから大尊敬\(^o^)/

 

 

最初に立ち寄ったのは、長い歴史を持つお寺地蔵院。

 

 

 

 

 

 

 

境内には、パワースポットだという、

推定樹齢六百年・幹周り六メートルを誇る大きなタブノキが!

 

そのタブノキからパワーを貰って

素敵な出来事があったみたいな千鶴ちゃん♪

 

私も、それにあやかろうと!

しっかりお願い事もしてきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

地蔵院の住職、小室さんが、

とても優しい方で色んな事を教えてくださったんですが…

 

なんだか、千鶴ちゃんの小さい頃のお話も出てきて!

よくよく聞いてみれば…地蔵院さんと千鶴ちゃんのお家は、

先祖代々続く家族ぐるみのお付き合い。

 

ん?なんだか癒着のにおいがプンプンするぞ!!って、

私もスタッフさんも旅の途中で何回言ったかな。(笑)

 

その度に動揺する千鶴ちゃんが可愛すぎました(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

地蔵院の後は、千鶴ちゃんが今でも利用しているという

川口市立グリーンセンターへ!

 

私たちを迎えてくれたのは、大きな花時計\(^o^)/

 

とてつもなく広い敷地内には、様々な植物が育つ温室があり!

なかなか見られない種類の植物やお花を、近くで鑑賞する事が出来て、

まるで海外に来たような感覚で楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、子供達に人気の「わんぱく広場」では、

子供と一緒にミニ鉄道に乗車する事もできて!

 

今回は特別に!大人の私達もミニ鉄道で広場を一周!!

実際に石炭を使用して走るSLに乗せてもらって、童心に返ってはしゃぎまくり♪

 

沢山の自然に囲まれて、子供達の笑い声を聞きながら、

心地よいスピードで走るミニ鉄道!

本当に、本当に、楽し過ぎたぁ*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

 

 

千鶴ちゃんに案内してもらったお陰で、

改めて!川口の歴史や素敵な施設を知る事が出来ました!!

 

正直、今まで私が持っていた川口のイメージが変わったもんね。

やっぱり、自分の足で歩いて!自分の目で見て!体験する!

これ、大事ですね。

 

 

 

続いては、いよいよ私の地元である大宮です!

 

駅前には数多くのデパートや飲食店、そして賑わっている商店街などがあり!

とにかく何でも揃う商業の街。

 

それに、大宮駅には新幹線も止まるし、沢山の路線が乗り入れていて、

近くには「鉄道博物館」もあったりと鉄道の街としても親しまれているんです。

 

街中には、多くの有名な文化施設もある大宮ですが!!

美味しい物も沢山ありますよ~\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは!千鶴ちゃんのお腹も心も満たす為に紹介したのが

大宮ナポリタン

 

鉄道マンが昔から食べていたと言われる「ナポリタン」を懐かしむ声がありました。

 

そこで昨年!

大宮アルディージャのカラーでもあるオレンジにちなんで、

ナポリタンを名物として広めようとする「大宮ナポリタン会」が発足したんです!

 

加盟条件は旧大宮市内に店舗があり、

ナポリタンの具材に埼玉県産の野菜を1種類以上使う事。

 

今現在は、大宮駅周辺に28店舗あります。

各店舗で、オリジナルのナポリタンを食べる事が出来るんですが

その中でも、私も大好きな「伯爵邸」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ながらのレトロな喫茶店。

 

まるで昭和の映画に出てきそうな店内は、いつも賑わっていて♪

 

私も小さい頃から、お店の前を通っては…大人になったら、

1人でこの喫茶店に入るんだぁ!って思っていたなぁ。

 

 

千鶴ちゃんと店内に入ると、とってもハンサムなスタッフさんが

「いらっしゃいませ。」と出迎えてくれます!

 

千鶴ちゃんが「えっ!イケメン!ねぇ、綾ちゃん!まじイケメンなんだけど。」と、

ナポリタンを食べる前から喜んでくれていました。(笑)

 

イケメンもいいけど、今日は大宮ナポリタンがメインだよ!(笑)という事で、

 

食べる前に…

伯爵邸のオーナーで「大宮ナポリタン会」の副会長 宮城正和さんに

お話をお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

創業から40年以上もたっている老舗の喫茶店。

 

長い間、お店と共に大宮の街に触れ、

近くで進化を見続けてきた宮城さんのお話から、

さいたま愛が感じられた事で!

 

「伯爵邸」が街の人からも愛され、

今もなお慕われ続ける秘訣が、わかったような気がします。

 

誰に対しても、おもてなしの気持ちを持って接してくださる宮城さんが

「大宮ナポリタン」を私達に出してくださいました!

 

とにかく驚くのは、量の多さ!

一皿二人前はあるんじゃないかと思われるボリュームに、

最初はビックリさせられるはず。

 

もちろん!千鶴ちゃんも驚きを隠せないまま、いただきまぁす(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

口に入れた瞬間!目を見開いて「美味しい~」と喜んでくれた姿に、私も一安心。

 

伯爵邸の大宮ナポリタンは、埼玉県産のピーマン、玉ねぎ、かいわれ大根、

そして!ナポリタンとしては珍しいマッシュルーム、イカ、豚肉、ニラ。

 

どんな味…と思うかもしれませんが、

一度食べたらリピーターになる事!間違いなし。

 

ニラの風味と、イカの食感が最高なんですよねっ( ^ω^ )

 

さらに、伯爵邸のオーナー!沖縄出身の宮城さんのオススメは、

大宮ナポリタンに「島とうがらし」をかけて食べる事。

 

タバスコとは、また違った辛さや風味を楽しめて!これがまた美味。

是非一度!試して頂きたい逸品です。

 

ナポリタンが好きな方は、

「大宮ナポリタン」がメニューにある28店舗を全て回って

お気に入りのナポリタンを見つけるのもいいかもしれませんよ。

 

 

さぁ、お腹もいっぱいになったところで…

 

続いて向かったのは、 私の第二の我が家と言っても過言ではない

おふろcafé utatane

 

 

 

 

 

 

 

 

名前の通り「おふろ」と「café」を組み合わせた、とっても居心地のいい空間なんです。

 

2013年11月にオープンしてから、若い女性やカップルを中心に人気があり、

朝から晩まで大勢の方が、うたた寝をしにくる私も大好きな場所。

 

千鶴ちゃんも

「温泉が好きだし!おふろcafé utataneに行ってみたかったの~♪」

と言ってくれていたので、張り切って!案内しましたよぉ~\(^o^)/

 

まずは、おふろcafé utatane副支配人の新谷竹朗さんに、

詳しくお話をお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おふろcafé utataneは、カッコいい&可愛いスタッフさんが多い事でも有名で!

新谷さんも笑顔が素敵な、イケメンの一人。

 

おふろやcaféは、もちろんの事!

館内にある様々なスペースの楽しみ方を教えて頂き♪

 

いざ!千鶴ちゃんと館内巡り~(=´∀`)人(´∀`=)

 

入り口を入ると、季節に合わせた様々な装飾や写真に収めたくなるスポットがあり、

女子の心を鷲掴みに!

 

そして、お客様にも大人気のハンモックがあるスペースへ。

 

千鶴ちゃんは、ハンモックを体験するのが初めてだったみたいで、

ハンモックの心地よさをしっかり感じてくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、書籍や漫画、雑誌なども数多く揃っているので、何回来ても飽きないし!

インターネットやWi-Fi、コンセントまで使い放題\(^o^)/

 

仮眠スペースや、何杯でも無料で飲める挽きたてのコーヒーも楽しめるし♪

ゆったりと自分時間を過ごす事が出来る、夢のような空間なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに!!

おふろcaféの中でも、私が一押しなのは…カフェスペース( ̄▽ ̄)

何を食べても美味しい事、間違いなし!!

 

ご飯が美味しすぎて、私はご飯を食べる為だけに入館する事もあるぐらいで、

自信を持ってオススメ出来るカフェなんです。

 

だから千鶴ちゃんにも、全てのメニューを食べて貰いたかったんだけど!

 

そうもいかないので、数あるオススメからチョイスしたのは、

新鮮な卵をふんだんに使った「うたたねジャープリン

 

大きな瓶にぎっしり入っていて、みんなでシェアしながら食べられるという事で、

人気のプリンなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

濃厚だけど飽きのこない甘さなので、私は一人でペロリと食べちゃいますが…

 

千鶴ちゃんも、案の定!

パクパク食べてくれて、一口もくれなかったよ。(笑)

 

それぐらい美味しかったと言う事で…結果オーライ!!

 

最終的には、プライベートでまた来たい!と言ってくれていたので、

気に入ってもらえたのかなっ(o^^o)

 

そうだといいなっ♪

 

 

 

「キキタビ的 埼玉対決!」と叫んで始まった、小林千鶴ちゃんとの二人旅でしたが…

もぉ、対決とか忘れるぐらい楽しんじゃいました。(笑)

 

だって、大宮も川口も!いいところなんだもん\(^o^)/

埼玉には、まだまだ魅力的な街や場所が隠れているという事を、

改めて知るきっかけにもなったし!!

 

同じ埼玉県民として、次回は千鶴ちゃんと仲良く埼玉を巡る旅を決行したいです(≧∇≦)

 

とはいえ…

私達の地元自慢のような!それぞれの魅力をご紹介する旅。

皆さんは、大宮と川口…どちらに行ってみたいと思いましたか( ^ω^ )?

 

以上!

旅人の「埼玉と言えば!」の村田綾でした。