目指せ馬女(うまじょ)!はじめてのケイバ…。|旅人:村田綾

2017-02-24

昔、好きだった人に「ぼーっとしてる顔が、シマウマに似てるね。と言われた時から…


馬を見るとその言葉を思い出してしまう…旅人の村田綾です(。・ω・。)


あっ!

悲しい思い出ではなくて、むしろお馬さんに仲間意識を感じています。

そんな中、舞い込んできた!


「目指せ馬女!はじめてのケイバ…。」の旅。


ん?


何でKIKITABIのスタッフさんは、私が競馬の経験が無いのを知っているのだ!?

そんなイメージなんですかね。

期待を裏切れなかったのは残念ですが…(笑)

実は、本当に競馬は未知の世界。

だけど、最近は…

レースだけじゃなくて、美味しいご飯も食べられたり!施設が綺麗だったり!なんて噂も聴くし♪


とてもウキウキしながら、東京競馬場の正門前へ!!





 

 

 

 

えっ?

ここはお屋敷?!

偉い人でも住んでるんですか?

って言いたくなるぐらい、大きな鉄格子の扉があり!

スタッフさんが立っている入り口は、まるでテーマパーク!


さらにウキウキが増していくなか、正門で出会ったのは…

JRA広報部  玉木健之さん。

色んな意味で、右も左もわからない私に!

施設内の事や競馬についてを、とっても丁寧に教えてくださいました。





 

 

 

 

大きな建物の扉を開けると…ここはホテルですか!?と言いたくなるようなお洒落な館内


そんな中!まず、連れていってくれたのは…


建物の5階にある「UMAJOスポット」


可愛らしいカフェが見えてきたと思ったら

その入り口には、高さが2メートル近くある大きなお馬さんのぬいぐるみが!!

即座にまたがってみました。

大きすぎるから、左足にね。(笑)





 

 

 

 

これがまた、可愛いんだなぁ…

バッチリ!写真も撮っちゃいました。(笑)

まるで遊園地にやってきて、着ぐるみと写真を撮って貰ったような高揚感♪





 

 

 

 

そのまま案内された場所は、女性のためのリラックススペース


テーブルには、お馬さんのオブジェが置かれ、イスにはブランケット。

ーヒーや紅茶といったドリンクも、お一人様一杯までは無料で楽しめて♪


オリジナルのUMAJOプリントが入った、お煎餅やバームクーへン、クッキー等のスイーツの販売もおこなわれています。





 

 

 

 

しかも!


ここでは、UMAJOコンシェルジュが常駐していて、競馬や競馬場についてわからない事があれば答えてくれるんです。

私の中での競馬場のイメージといえば!

キャップを被ったおじ様達が、新聞片手にカウンターテーブルに集まって、予想をしながら馬券を買っている…という姿。


だけど今は!

お洒落なカフェスペースでお茶でを飲みながら、綺麗なコンシェルジュさんが馬券の買い方を教えてくれるから♪

私みたいな初心者の女子でも安心して競馬を楽しむ事が出来ますよ。





 

 

 

 

いやぁ~

これは、私も馬女になりたいわ!!!

もっと競馬の事を詳しく知ってやる~♪♪♪

と言うことで!

館内にある人気のカフェテリアや、ファスト店を横目に通りすぎ…


東京競馬場にあるアミューズメント・ミュージアム「JRA競馬博物館」へ。


向かってる途中で気付いたけど…





 

 

 

 

東京競馬場!!!


広すぎ!!!!!


少しばかり息もあがってきた頃に、博物館に到着。

入口で待っていてくださったのは、学芸員の長岡武さん。

きっと競馬に詳しい方なんだろうな…という勝手な予想をはるかに上回り!


とても、お馬さん愛がある方でした。詳しくてビックリしたもの。





 

 

 

 

博物館の中には、賞を獲得した歴代の競走馬の写真やプロフィールが飾られていたり、

競馬そのものや!競馬場の歴史を紹介する展示物があったり、他にも、騎乗体験なんかも出来て♪


競馬が好きな方はもちろん!

初めての方や、子供まで楽しめちゃう素敵な場所。





 

 

 

 

しばらく見て回っていると、競馬場でスターターの方が乗る緑色のボックスを発見!


本物の発馬機に乗って、自分がレースをスタートさせるという体験も出来るんです。


それこそ、競馬知識がゼロの私は…誰かが「よ~いドン!」って言いながら、ピストルを空高く打ってスタートするものだとばっかり思ってたから…色々ビックリ!


緑のボックスの中には、右下に握力計のような装置があり、それを握ると!競走馬がスタンバイしているスタートゲートが開くというもの。


スタートのタイミングが、周りにわからないように!

緑のボックスの中で右手を隠して、握るんですって。





 

 

 

 

これには、一緒にロケに行っていた!横山さん、吉武さん、小笠原さんもビックリしてました!

なんたって私達!

誰一人として競馬に詳しくないんだもの…。


ロケに同行すると言って楽しみにしていたはずの井門Pは、風邪を引いて来れず…(子供かっ!笑)


純粋に4人で「へ~。はぁ~。ほ~。」と言いながら、色んな初体験をしました。


他にも、スピード感いっぱいに動くロボットホースで騎乗体験もできちゃうんです。


目の前にある大きな画面に、実際に騎手の方が見ている景色が広がり・・・

ゴールに向かって走り出します。

ゲームセンターにあるような乗り物ぐらいの振動で進んで行くのかと思いきや!

え?結構リアル!!


「きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!」


目の前の画面から風を受け、ロボットホースの上で踊らされた私の足はガクガク。

騎手の方は凄い!そして全力で駆け抜けていく競走馬は、もっと凄い!!!

楽しみ半分でまたがったロボットホースから、競馬場で生きる事の厳しさを知ったのでした。。。





 

 

 

 

と、そんな事を考えている私に!


「本物のお馬さんと触れ合える場所もありますよ。」と素敵なお声が・・・♪


案内してくださった長岡さんにお礼を告げて・・・いざ!私が仲間意識を抱くお馬さんの元へ!


またまた歩き出すと・・・あら?なんだか素敵な日本庭園が。


立派な木々が立ち並ぶ桜並木・・・そして、鴨と鯉が優雅に泳ぐ池。

その池に張り出したお庭全体を見渡せる、休憩スペースからは奥ゆかしささえ感じるけど・・・

そこに座っているおじ様が、みんなで仲良く広げているのは、競馬新聞。(笑)

桜並木の下に並べられたベンチの目の前には、レースが映し出された多きなテレビ。

日本庭園の静けさはもとい・・・競馬場の場内アナウンスが流れ、とても不思議な空間でした。





 

 

 

 

ゆったりとした時間が流れる庭園を後にして!

速足で向かったのは、お馬さんとのふれあいコーナーと乗馬体験。


元々、競走馬として活躍していた大きな体をしたサラブレットや、ミニチュアホースに触る事が出来るんです!

ここに関しては、あれ?動物園に来てたんだっけ?と思うぐらい、小さなお子様連れのご家族が多くいらっしゃいました。


私も、お顔を撫でさせてもらったんだけど・・・

もぉ~本当に可愛かったぁ・・・♡♡♡

つぶらな瞳と、サラサラな毛並み。

飽きずにずーと見てられるなぁ。





 

 

 

 

と、そんなわけにもいかないので!


続いては乗馬体験へ。


ちょっと前に、ロボットホースで騎乗体験をしているので・・・

スタッフの方に「あのぉーどれぐらいのスピードで走るんですか?」って伺ったら・・・

「え?歩くだけですよ♪」って聞いて一安心。

先ほどとは、また違った!心地よい揺れを味わって、まさに!貴族になった気分。





 

 

 

 

今度は、このお馬さんが実際に走る所をみるのか・・・

気合十分に初めての競馬へ!!

緊張するーーーー。

で?どうすればいいの?何すんの?

って、詳しく知りたくてもKIKITABIチームは誰一人として答えられないので・・・(笑)

そんな私たちでも、競馬を一からしっかり学ぶ事が出来る強い味方。


東京競馬京の敷地内にある「ビギナーズセミナー」へ!!





 

 

 

 

ここでは、20分で競馬新聞の読み方や馬券の買い方の基本を教えてもらえちゃうんです。

しかも!!お世辞とかじゃなくて、本当に美人な女性の講師の方にね。


もちろん!男性スタッフの皆さんも真剣な眼差しで、改めて!馬券の買い方をマスターする為に、この日一番の集中。


まずは、可愛いイラストが入った競馬テキストを参考に、単勝や複勝、3連単などなど・・・

馬券の種類を教えて頂きました。

初めて知る言葉やルールばかりだったけど、とってもわかりやすく説明してくださって!

経験ゼロの私も自信がついたので「ビギナーズラック」を狙って頑張ります!!

と宣言をしてセミナーを飛び出し・・・


こらからレースに出場する競走馬を見る事が出来る、パドックへ。





 

 

 

 

さっきまで触れ合っていたお馬さんとは、かもしだす雰囲気が全然違う競走馬たち。

身体の筋肉を凄いし!

しっぽの動きも勢いがあったり!

騎手の方の横に並んで堂々と歩く姿。

その競走馬たちを真剣に見つめる、お客様。

皆様にならって、私もどの競走馬を選ぶか真剣に悩んでから・・・





 

 

 

 

横山さん、吉武さん、小笠原さんと一緒に!

いよいよ、みんなで馬券購入。


「私、当たりますよ。こうゆう時、持ってる女ですから!」


「まぁ、万が一!私が当たらなかったとしても、3人いますからね!大丈夫ですよ!」


と自信満々で始まったレース。





 

 

 

 

スタートと共に走り出した競走馬!!

私が想像していた以上に、彼らのスピードは速く・・・

あっという間に結果が!

見事!!!!!


私を含め、4人揃って全滅。。。


え?ロケで来てるのに、そんな事ってあります?

こんな感じで大丈夫ですか?って言ってる間に、みんなの気持ちは一つ!

次のレースで勝負だ。

またまた、パドックを歩く競走馬をじっくり見てから馬券購入。


次こそはね・・・


誰かしらね・・・


走り出した競走馬たち!!!

「行けー走れー」と、さっきよりも力いっぱい応援した結果!





 

 

 

 

4人揃って全滅。。。


やっぱり初心者には無理なんですか?

私には、運が無いんですか?

とブツブツ言いながらも、足が勝手に馬券を買いに。(笑)


でも、今度こそは当てなければと!秘密兵器登場~♪


実は、風邪を引いて会場に来る事が出来なかった井門Pから!

1レースから最終レースまでの予想がメールで届いているという事で・・・

その予想を参考に馬券購入。

これで当たらなかったら、自前で購入した馬券の金額を全て井門Pに請求しよう。

と意気込んで!

今までにもまして応援に熱が入るレースに挑みました。


結果は・・・



ちーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後まで一つも当たらず。

そんな自分の引きのなさにビックリしたけど!

喜びの声は上げられなかったのに、もの凄く楽しかった♪

レースはもちろん!テンションMAXになりすぎて、多少なりとも普段の自分を見失ったりもしたけど(笑)


競馬場が、こんなにも綺麗で女性にも優しい場所だという事を知って!

オシャレなカフェや、可愛いお土産、美味しい食事も堪能出来て!

お馬さんの色んな事を学んだうえで、実際に触れ合って癒されて!


今回の旅を通して「競馬」と言うもののイメージが、がらりと変わりました。


こんな素敵な場所なんだったら、小さなお子さんも一日楽しめるだろうし♪

私も、友達や未来の彼氏と一緒に行きたい!!

と言うか、またすぐにでも遊びに行きたい。


「目指せ馬女!はじめてのケイバ・・・。」と題して始まった一日だったけど、

村田綾は、間違いなく競馬の魅力にハマった為!

めでたく、馬女となりました。


是非!この楽しさを皆さんに広めたい♪

競馬ってよくわからないな・・・興味はあるけど行きづらいなって思っている女性の方。


大丈夫です!!

楽しみ方、色々あるからぁ~♪

一緒に馬女になりましょう。


次に競馬場に行くまでに、競馬の基本を完全マスターする為「競馬テキスト」を連日バックに忍ばせて・・・

読み込んでいる・・・

旅人の村田綾でした。


ひひ~ん♪