第105回 森本稀哲さん①

2017-10-01

ゲストは、元プロ野球選手の森本稀哲さんです。


稀哲さんは、1981年生まれ。

実は、森麻季と同級生です!

東京都出身。1999年、ドラフト4位で

日本ハムファイターズに入団されました。

プロ野球選手として、2011年に横浜ベイスターズ、

2014年に埼玉西武ライオンズで活躍され、

2015年9月に現役を引退されました。

現在は、野球解説など様々なメディアでご活躍です。


稀哲さんというと、日本ハムファイターズの

黄金期を支えたメンバーでもあります。

「え?僕そんなすごい選手だったんですか?(笑)

入団した時には、そういう選手になるなんて

思っていなかったですし、注目もされてませんでした。

ここまで成長できたのは、今振り返れば輝かしいことですね」


チームのため、自分のため、様々な活躍がある野球選手。

それでも、最後は”チームのため”ということだけを考え

野球選手生活を過ごされていたそう。

「そこがブレてはいけない、と思うんですよ。

個人プレーに走ると分かるんです。

この人、自分の成績のためにやってる、

打率を落としたくないんだな~とか(笑)」


稀哲さんは、プレーのみならず、

パフォーマンスで観客を楽しませていました。

「パフォーマンスに関しては、

新庄剛志さんの影響が全てですね!!

ファンの皆さんに喜んでもらうことを

1番に考えている方だったので。

僕、1000本安打もしてないし一流じゃないのに、

道歩いていると”森本だ!”って言ってもらえるのは、

今でも自慢ですね。嬉しいです。 」


そんな稀哲さんの元気になる曲は、

ヒーローインタビューで歌った楽曲、

 尾崎豊の、『 きっと忘れない 』でした。


初めての著書、

 『気にしない。どんな逆境にも負けない心を強くする習慣』

を 8月に発売されました。

赤裸々にご自身の幼少期、野球選手時代の話を語り、

 元気でポジティブでいられる秘訣が詰まっています。

「暴露本というわけではないですが、素直にすべてを書きました。

入団して、1軍でなかなか結果が出せない選手だったので

野球選手にも読んでほしい本ですね。

ドキっとすること、書けたと思います。」


著書の冒頭には、稀哲さんの歩みが分かる写真が

ずらっと掲載されています。

そっくりなお父様との写真や、

ヒルマン監督との貴重な写真もみられます。


野球ファンだけでなく、どんな人にも

ポジティブに生きることを教えてくれる1冊です。

ぜひごらんください!


来週も稀哲さんにお話伺います。