私のイチオシ・スペシャル!

2017-12-26

 

 

 

 

 

2017年もKIKI-TABIは、全国津々浦々飛び回って、その土地に暮らす方々と出会い、

歴史や芸術、食文化などの魅力を「聞き」その街ならではの「音」に触れ合ってきました。

 

そこで、今回は、ナビゲーターのドーキンズ英里奈さん、

旅人の棚橋麻衣さん、村田綾さん、そして、井門宗之プロデューサーの4人が、

東京・半蔵門のスタジオから、「私のイチオシ・スペシャル」と題して、

2017年を振り返りながら、印象深かった旅をご紹介!

 

それぞれ、紹介したイチオシの旅とスタジオ出演した感想をお楽しみください!

 

 

KIKI-TABIスタッフ一同

 

 

 

 

<村田綾さんの日記>

 

 

 

 

 

埼玉県出身で、地元である埼玉が大好きな私が!

縁もゆかりもある、埼玉県秩父市を旅しています。

 

「聞いて、遊んで、食べて美味しい埼玉・秩父の旅」

 

元々、思い出がありずぎる秩父ですが・・・想像以上に奥が深かったぁ。

旅をする事で、私自身が改めて知る事や、学ぶ事が沢山ありました。

 

突然の悪天候に見舞われたり、自然豊かな場所でセミの声が聞こえたり、ターザンで走り抜けていったり♪

 

とにかく!「KIKI-TABI」らしく、音で楽しんで頂ける旅になっていたんじゃないかと思います。

どこに旅に出かけても、スタッフの皆さんと一緒に行動している感じが

なぜか家族みたいに見えてしまう私。

秩父の旅では、むしろそれも楽しかった理由の一つでした。

KIKI-TABI」スタッフの皆さんとだからこそ!出来上がる一つ一つの旅をお届け出来る事がとっても幸せです。

 

今回は、日帰りだった秩父の旅!

まだまだ、ご紹介しきれていないスポットがあるので♪

次は「今話題の秩父~歩いて、学んで、癒さて泊まれる埼玉・秩父の旅」

に出かけたいです!(笑)

 

 

聞いて、遊んで、食べて美味しい埼玉・秩父の旅の日記はこちらから

 

聞いて、遊んで、食べて美味しい埼玉・秩父の旅の動画はこちらから

 

 

2017年の旅を振り返るという事でスタジオに呼んで頂き、

プロデューサーの井門さんと、ナビゲーターのドキンちゃんと、旅人の棚橋さんと4人でトークです!って知った時から、とても楽しみで仕方なくて♪

ワクワクしながら、スタジオへ!!!

 

収録が始まってみると、案の定・・・それぞれが喋り過ぎて賑やかすぎるし、みんな言いたい事がありすぎて時間足りないし(笑)

更には、立ち会っていた「KIKI-TABI」スタッフの皆さんが私達の話で一緒に笑ってくれていて♪

 

その空間にいさせて頂ける事が、本当に幸せだなぁ・・・と思いました。

KIKI-TABI」との出会いのきっかけをくださった、棚橋さんに心から感謝している。

けど・・・同じ旅人としては!自分が行ってきた旅が一番!!!というのは譲れないですね。

 

今回は、それぞれが行ってきたイチオシの旅をみんなで聞きながら話すという、

新たな機会だったですが、イヤホンから聞こえてくる音に対して感じるままに話をしたり、実際に行った時の裏話も聞けて、もの凄く楽しかったです。

 

改めて!やっぱり旅っていいなぁ・・・って思ったし、

旅人によって、こんなにも突っ込みどころがあるんだなぁって実感できました♪

 

だからこそ!

もっともっと、自分らしい旅を皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

個性豊かな「KIKI-TABI」ファミリーに負けないぞ~!!!

 

旅人 村田 綾

 

 

 

 

<棚橋麻衣さんの日記>

 

 

 

 

 

ガラガラ声の人はいりまーす!

緊張した私をほぐしてくれる、こんなイジリ。

井門Pの一言。

スタジオには、「お久しぶりー!」の横山さんとごるっちのディレクター二人に加え、

「はじめましてー!」とご挨拶してくださった作家の河合さん。

 

旅日記のたびに書いていることですが、ここんとこ、ディレクター永尾、作家吉武の固定なので、横山さんとごるっちとこうして会うと…なんかむずがゆい。元彼に会ったような気分。

 

河合さんに関しては、強烈たる【雨女】のイメージがあったので、正直、ものすごい見た目を想像していたんだけど、とても優しそうでホッ。

 

かわゆいドキンちゃんと、旅人仲間の村田綾と、頼れる井門Pとスタジオに入りまして、マイクチェック。

カメラも回っておりまして、もっと緊張するかと思っていたんだけど、そこはキキタビファミリー!

なんか不思議と、和やかな空気が流れ、収録スタート。

 

今回、私のオススメの旅!ということで、北関東クイーンの私の候補の中から選んだのは、

 

群馬県の

 

【大人の隠れ家的な遊び!四万温泉グランピング!】

【今度こそ女子力アップ!?初夏の四万温泉編!】

 

です!!

 

ダイジェストでお送りしましたが、久しぶりに聞く旅の音…初夏の四万温泉の活気ある音は、温もりのある緑豊かな自然が蘇ります。

 

四万の子供達へのインタビューは、突撃で収録したものなのですが、私たちの自然な会話を永尾ディレクターが隠れて録ってくれていたものなんです。

子供達の無邪気な笑い声、癒されてください。

 

もちろん、キキタビらしさもあります。

私へのバーベキューのダメ出し。

改めて聞いても、マジうるせ!!!

好きにやらせてよ!!!笑

 

あとね、旅の音源の場面が切り替わる音!!!!

「ポーン」と鼓太鼓が鳴ったと思えば、最後の入浴シーンの終わりは「チーン」

 

オイ!!!!!!

 

ドキンちゃんの「キラキラ~♩」っていう効果音との違いね。

手を叩いて笑っていたごるっちと、静かに頷いていた横山さん。

どちらの仕業なのだろう…

 

 

大人の隠れ家的な遊び!四万温泉でグランピング!の旅日記はこちらから

 

大人の隠れ家的な遊び!四万温泉でグランピング!の旅動画はこちらから

 

 

今度こそ女子力UP!?初夏の四万温泉編!の旅の日記はこちらから

 

今度こそ女子力UP!?初夏の四万温泉編!の旅の動画はこちらから

 

 

今回、初めてだったキキタビのスタジオ収録。

私たちの旅素材を、ドキンちゃんとスタッフで、あーだこーだ言いながら聞いてくれているんだなと思うと、なんか、とても嬉しかったです。

 

私が現場で感じたことをドキンちゃんがしっかり受け取り、リスナーの皆さんに届けてくれている…

新鮮な音が、そのままの鮮度でぎゅっと味わえるし、時間が経ってもその鮮度は落ちることがないので、是非、四万温泉の新緑を感じてください!!!!

 

 

旅人 棚橋麻衣

 

 

 

 

<ドーキンズ英里奈さんの日記>

 

 

 

 

 

私のイチオシは、8月の暑い夏に行った『清流の国ぎふ~ドキンが真夏の川で大はしゃぎ!』です。

 

岐阜の夏旅でピックアップしたシーンは、特に音が綺麗なシーンです!!

 

音だけで聴くからこそ、こんなに夏の音色って街に溢れてるんだ!素敵なんだ!と感じられる旅になっていると思います♪

 

はじめてのキキタビロケでしたが、本当に、好きに岐阜のあちらこちらを回らせていただいたので、声を改めて聴いても、けっこうリラックスしているなぁ自分と、改めて思いました(笑)

 

 

清流の国ぎふ~ドキンが真夏の川で大はしゃぎ!~の旅日記はこちらから

 

清流の国ぎふ~ドキンが真夏の川で大はしゃぎ!~の旅動画はこちらから

 

 

スタジオにたくさん人がいて、ワイワイ楽しかったです!

特に個性の強い方が集まりまして、なんとも賑やかな収録でした!

煩くないよ?!賑やかなんだよ!!

撮影中の裏話も満載なので、ぜひ聴いてほしいです!

 

ナビゲーター   ドーキンズ英里奈