南田裕介 presents~インスタ映えする鉄道旅 "天竜浜名湖鉄道" ~|旅人:荒井沙織

2018-01-19

またもやカメラを持って参りました!

旅人の荒井沙織です。

 

担当マネージャー・南田裕介氏の指令により、今や若者の、いや日本人の日常には欠かせない!?【インスタ映え】を求めて、静岡県まで出張してきたのでした。

 

この南田マネージャー、幼少期からの鉄道好きが高じて、テレビ番組やラジオ番組の鉄道監修を務めたり、さらには番組出演、出版までしてしまうほどの鉄道愛好家。

近ごろはかなりライトな層にまで認知されている、ホリプロの名物マネージャーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道知識の無い私が、自分の中に持ち合わせていないと思っていた "鉄分" の芽生えを感じたのが、前回の『岳南電車』の旅。

 

 

「あれ?南田さんおすすめの鉄道旅、楽しいぞ?ローカル線ってなんだか面白いな!」

と思い始めたところ。荒井は、そんな状況で旅を始めます!

 

今回南田マネージャーがおすすめするのが、静岡県にあります『天竜浜名湖鉄道』です。

 

通称《天浜線》と呼ばれるこの路線は、静岡県掛川市の掛川駅から

浜松市天竜区の天竜二俣駅を経て、湖西市の新所原駅に至る鉄道。

 

さぁ、旅のはじまりはじまり。

 

そうそう、天浜線を走る車両は、ディーゼルカーなのだそうです。

初体験のディーゼル車、南田マネージャーの熱のこもった指令を聴き、

 

 

【掛川駅】から乗車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

天浜線のロゴマーク、かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

みかん(オレンジ)・お茶(グリーン)・浜名湖(ブルー)

をイメージした車体カラーとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはしばらく乗車し、【天竜二俣駅】へ向かうのですが、

その間の楽しみ方は、本放送で南田さんから教えてもらうことにしましょう!

(そういう目線で鉄道に乗ったことが無かったので、楽しかったなー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

【天竜二俣駅】で下車し、

転車台&鉄道歴史館見学ツアーに参加します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学ツアーは毎日開催されており、

この日は平日にも関わらず、多くの方が参加されていました。

 

転車台が動く様子を間近に見られるだけでなく、

事務室や駅員さんたちの休憩所があったエリア、

古い看板や備品などが展示されている歴史館など、

レトロな雰囲気を楽しめます。

 

 

何より、ツアーガイドの方の軽妙なトークが最高!!!

(きっと、放送でもお聴きいただけるのではないかと。)

 

 

 

 

 

 

 

 

この駅では南田さんへのお土産(TH3000型形列車型キーライト)も入手し、大満足の下車でした。

 

 

 

 

 

 

 

続いては、

わたしが1番楽しみにしていた場所!

 

 

天浜線【フルーツパーク駅】で下車して向かったのは、

『はままつフルーツパーク時之栖』

http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

 

こちらは、東京ドーム9個分という広大な敷地に、160種4300本の果樹を栽培している、

大自然に包まれた農業公園。

 

季節によって様々な果物の収穫体験ができるのが魅力です。

レストランや、アクティビティも充実していました!

 

 

フルーツを模したかわいい遊具のある公園もあったりして、

お子さん連れの方にもおすすめですし、

 

こちらで醸造したワインのお店もあって、、

「こんな所でデートしたい!」です!笑

 

 

 

 

 

 

さて、

フルーツパークで撮った一枚。

 

 

右から..

フルーツパークの担当者さま、

インスタ映えする構成作家さん、

荒井、

電波ヲタクのディレクターさん、

ティーンなカメラマンさん。(←私より歳上でした)

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタっぽいでしょ?

 

 

 

 

 

地元の小学生が名付けたというトロピカルトレインに乗って、

園内を移動すると..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツパークでのメインイベント!

 

みんな大好き!(わたしは大大大好き!)

いちご狩りのお時間です♡

こちらのいちごは土壌栽培を行っているので、

芳醇な香りと濃厚な甘みをしっかりと感じ、

一粒一粒に満足感がありました!!

 

4種類ほどのいちごを栽培していて、

時期によって違う品種を楽しめるそうですよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

再び天浜線に乗車し、

向かったのは【浜名湖佐久米駅】

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは《ゆりかもめが集まる駅》として有名だそうで。

下車してみると、確かに何羽ものゆりかもめが、ホームの端々に!

 

 

 

 

 

 

 

 

「わー!ラッキー!」

なんて思っていたら..

 

 

 

こんなものでは、なかったのです!!!笑

 

 

どこからともなく現れた、

ゆりかもめたちと仲良しなおじさま。

もう数年来の付き合いだそうで、ゆりかもめたちは、彼を見つけると集まってきます!

 

 

そう、

こんな風に!

腕や頭に、乗りたい放題!笑

横で見ていて少々たじろいでしまうほど。

 

 

 

おかげで、

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な写真が撮れました!

ありがとうございました!!!

 

 

 

さあ、夕暮れが近づいてきまして、

ここから急ぎ足で

終点の【新所原駅】へと向かうのでした。

 

 

 

 

 

 

『天竜浜名湖鉄道』

とても1日では足りないほど、沿線にのんびり行ってみたい場所が沢山あって、

何気ない山間や、ただただまっすぐな直線を走っている時でも、車窓から望む風景のしみじみと美しいこと!!

ひとり旅にも、おすすめです!

 

 

 


 

そうだ、言い忘れておりました!

 

今回の鉄道旅、天浜線に乗車中の私が、度々喜ぶポイントがあります。

放送に入ってるかな?

きっと入っていると思うので、みなさんへのクイズにしようかな!

 

 

 

本放送、聴いてね!

さて、なーんだ?

 

 

 

 

 

荒井沙織Instagramにて、

鉄道旅の写真を順次公開中!

https://instagram.com/araisaori0310