コリアンタウン!東京・新大久保で、韓国三昧!|旅人:森藤恵美

2018-01-31

アンニョンハセヨ~!

キキタビ、旅人の森藤恵美です!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、平昌オリンピックを前に一足お先に韓国を味わえるスポット、東京は新大久保・コリアンタウンを巡る旅です。


何を隠そう、私、韓国大好き、コリアンタウン大好きなんです!

というのも、10年以上前に韓国の歌手のファンミーティングのMCのお仕事をしたことがきっかけで韓国に興味を持ち始めて、韓国に友達もたくさんできて、多い時には月に2回も韓国に遊びに行くほどだったんです。

今でも、韓国から友達が東京に来ると、みんなでご飯に行ったり、普通に新大久保にサムギョプサルを食べに行っています(^^)

 

そんな韓国大好きな私が、今回は新久保で今流行っている食べ物やスイーツ、スポットなど、最新の新大久保事情を、コリアンタウンをぶらりしながらお届けします!

 

新大久保の街を歩いていると、至るところにハングル文字が並んでいるのが目に留まって、まるでソウルの街を歩いてる様な気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が10年以上前に初めて新大久保に来た頃は、冬ソナブーム真っ只中で、冬ソナで人気になった芸能人の方達のグッズが売っているお店と飲食店がほとんどでしたが、今はbigbangやblackpinkなどアイドル歌手グループ達のグッズを扱うお店に変わり、韓国コスメのお店が一気に増えましたね~。

改めて、こうやってゆっくり街を眺めて歩くことがなかったので、時の流れを感じました。

 

ぶらぶら歩いていると、めちゃめちゃ行列ができているお店を発見しました!

お店の看板を見ると、「市場タッカルビ」

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズタッカルビのお店だ~!

私、去年からずっとチーズタッカルビのお店に行きたいと思ってたんです!

チーズサムギョプサルのお店は行ったことあるんですが、チーズタッカルビは食べたことがなくて、食べたいな~と思ってたんですよね。

これは運命かも☆ 早速店内に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は木の造りで、壁一面にお客さんのひとこと書きが描かれていて、ぬくもり感満載です。

 

 

 

 

 

 

 

 

店長のカン・クァンスクさん曰く、何と、ここ市場タッカルビさんがチーズタッカルビ発祥のお店なんだそうです。


以前は、あまり流行っていなかったお店を、何とかして盛り上げたいと思い、五感を刺激するものは何だろうと考えたところ、チーズというキーワードが思い浮かんで、チーズタッカルビが生まれたそうです。

 

そうしたら、たちまち「美味しい!」「楽しい!」「インスタ映えする!」と広まり、連日行列のできる大人気のお店になったんですって。

この流行りに周りのお店も反応して、どんどんチーズタッカルビをやるお店が新大久保に増えていったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ずっと気になっていたチーズタッカルビを頂くことに!

辛い鶏肉(タッカルビ)をチーズに絡めていただきまーす!(#^.^#)

 

最高!!! チンチャマッシソヨ~!!(めっちゃ美味しい!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辛さとチーズのまろやかさが絶妙に口の中で絡み合って、これはクセになる美味しさです!

どんどんいけちゃう!

更に最後はここにご飯を入れて鉄板で残ったチーズや辛いタッカルビと混ぜ合わせておこげにして頂きました。

これは、皆さんに是非食べにきて欲しい!!

絶対クセになりますよ♪(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

市場タッカルビさんで、美味しいチーズタッカルビを食べ終えて、再び新大久保の通りをぶらぶら。

ちょっと小道に入って来ました。

ここは、イケメン通りと言われていて、何でも両サイドの飲食店のイケメンお兄さん達が、呼び込みのため通りに出て声掛けすることから、イケメン通りと呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのイケメン通りで、ひときわ大きな韓国コスメのお店を見付けました。


「スキンホリック」

 

 

 

 

 

 

 

 

店内はとても広くて、置いてある物もスキンケア、ボディケア、化粧品などたくさん!


店員のシン・アユンさん人気ベスト3を紹介してもらいました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位は大人気のパック


外側がアルミホイルになっていて、水分を蒸発させず肌に栄養分をたっぷり染み込ませる優れパック

 

 

 

 

 

 

 

 

2位は、ボディクリーム


この時期乾燥するので人気だとか。

香りもピーチで癒されます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

1位は、かたつむりの保湿クリーム


かたつむりシリーズは根強い人気ですね~

保湿効果抜群ですもんね~

クリームがもっちり糸を引く感じで、お肌にピタッとくっつく感じ。

これはいい!私も購入しちゃいました!(^^)

この冬大活躍してます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国コスメの良いところって、高品質なのに値段がお手頃なところ。

そしてパッケージも可愛くてゴージャス。

10代の若い子達にも人気だし、年代の上の方にも人気です。

親子で買いに来る方達も多いそうです。

韓国にわざわざ行かなくても、ここ新大久保に来れば買えちゃうので嬉しいですよね☆

 

私が新大久保に来ると、絶対に行く屋台があります。


ドン・キホーテのところにあるホットックが食べられる屋台です。

ホットックは、日本でいうおやきに似てるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、いつもハチミツ入りのホットックを頼むんですが、この日もハチミツ入りのホットックを注文しました。

中のハチミツが熱いので、ヤケドしないように、ふーふー言いながら食べます。

生地ももっちり、中から甘いハチミツがトロ~リ

もう最高に幸せです!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば店員のお姉さんに、今ホットックを抜く勢いで人気のある食べ物があって、チーズドッグって言うんですよと教えてもらいました。

たしかに、私がホットックを食べている横でチーズドッグらしきものを食べてる人達いたわ!

アメリカンドッグの中にチーズが入ってるそうなんですが、みんな写メ撮ってた!

インスタグラムとかにアップしてるんだろうな~(^^)

次回はチーズドッグ食べてみよう~

 

新大久保は、観光客の方達で賑わう飲食店やお店だけではなく、地元の人達が通うスーパーなどもあるんです。


それが「韓国広場」

 

 

 

 

 

 

 

 

店先には野菜や果物などが売っていて、日本のスーパーと一見変わらないんですが、店内に入るとハングル文字で書かれた韓国のりやチヂミの粉、調味料など、韓国に行かないと手に入らないものが沢山置いてありました。

韓国のりだけで、なんと5棚も!

心躍る~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で25周年になる韓国広場の店長 ユン・チュンギさんにお話し伺ったところ、戦後にここにロッテの工場ができたこともあって、新大久保にコリアンタウンができたそうです。


ここ韓国広場さんは、常に今韓国で流行っている旬のものを取り扱っているそう。


ちなみに、ユンさんのおすすめは、辛ラーメンや韓国のり、そしてヤンニョム。

ヤンニョムは、韓国料理の元になるスープで、これを入れるだけで全ての料理が韓国味になるそう!これはいいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、食材でいえば、韓国産の唐辛子やエゴマもおすすめだそうです。

韓国料理をお家で本格的に味わいたい方には嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国広場を後にした私が向かったのは、何でも明洞で大人気のスイーツが食べられるお店。


その名も「ホミビン」

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?ホミビン?私も知らないぞ。気になる!

そうこうしているうちに、ガラス張りのおしゃれなカフェが見えて来ました。

あっ!ホミビンって書いてある!

 

早速店内に入ると、レジ横のショーケースにすごいスイーツ発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国のかき氷・パッピンスの進化形だ!


ふわふわした台湾かき氷にフルーツやケーキなどのトッピングがどっさり乗っている。

しかも私の顔の大きさくらいある!

 

 

 

 

 

 

 

 

「ホミビン」のスタッフ ウンジさんにお伺いしたところ、今の時期に食べられるホミビンの種類は、マンゴー、抹茶、いちご、ミルクティー、チョコなど全部で8種類。

どれも美味しそうだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

それに店内ではお客さんがみんな写メ撮ってる。

これはインスタ映えするよね~

私も早速オーダーしました☆


気になっていたオレオティラミスのホミビン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわのかき氷に、チョコのパウダーがかかっていて、オレオとチーズケーキ、ミルクプリンが乗っていて、そこにエスプレッソをかけていただきます。


「チンチャ マッシソヨ~! めっちゃ美味しい!」


かき氷を食べてるのにスイーツを食べている感覚。

土日は、オープンからクローズまで列が絶えないのわかるわ~

是非、この食感と美味しさを味わいに、ホミビンに食べに来て下さいね!(^^)

インスタアップも忘れずに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、平昌オリンピックを前に、東京・新大久保コリアンタウンで韓国三昧の旅をしましたが、いや~楽しかった!(^^)

じっくりぶらぶら新大久保を見て回ったのは初めてでしたが、いろんな発見がありました。

若い子達が増えましたね~

チーズタッカルビの市場タッカルビさんにしても、屋台やホミビンのスイーツにしても、コスメのお店にしても、若い子達の姿が多く見られました。

そして、みんな写メ撮ってる。

SNSにアップしてるんでしょうね!

 

10年前は、マスメディアを通してブームが起こった新大久保が、今はインスタ、SNSを通してブームが起こる。

時代の流れを感じました♪

是非、ここ新大久保に来て、リアルタイムの今の韓国を感じて触れてみて下さいね(^^)