実は、冬の軽井沢には魅力がいっぱいあったー!|旅人:村田綾

2018-02-08

毎日寒い日々が続いていますが、そんな時でも元気いっぱい!旅人の村田綾です。

 

やっぱり、こんな寒い季節には・・・

 

温かい場所に行きたぁい!!!

 

温泉?温かいお鍋?こたつでゴロゴロ?

 

なんて期待をしていたら・・・

 

まさかの!軽井沢~~~~~。

 

ん?軽井沢って、あの日本の避暑地代表とも言われる軽井沢ですよね???

 

なんで、わざわざ軽井沢???

 

という疑問を胸に抱きながらも、新幹線に乗って軽井沢に向かう為、いざ!東京駅へ。

 

待ち合わせ場所につくと、ホットコーヒーとカメラを持った小笠原さんを発見。

 

「ここでいいんですかねぇ・・・。」なんて言いながら、2人でキョロキョロ。

 

しばらくすると、佐々木さんの登場!

(実は私・・・旅人になってから2年たつけど、佐々木さんとは初めての旅。)

 

「待ち合わせ時間が7時30分じゃないですか、実は新幹線のチケット7時24分発だったんですよ。発車前に気付いて、振り替えてきたんですが・・・」

 

という事で、軽井沢の旅が始まる前から事件発生!!!!!

 

まさかの・・・振り替えた新幹線は自由席も満席!

 

それどころか、通路を歩けないほど立ちっぱなしの人がわんさか。

 

私達は運よく、デッキの端っこを陣取る事が出来て!

 

4人で寄り添りそいながら、1時間の新幹線の旅がスタートしました。

 

あっ!今回の作家は吉武さん。

 

ん???

 

私の旅にしては、珍しく・・・メンズに囲まれている。

 

そうなんです!

 

村田綾の旅は、だいたい裏テーマが「家族旅行」

 

でも・・・

 

「今日は、お母さんがいないですね。家族には見えないですねぇ。」

 

なんて言う会話をしながら、とりあえず!

 

みんなで寄り添って移動をしている姿を写真に撮る事に♪(笑)

 

「はいチーズ!!!」

 

・・・ん?

 

「なんかこの写真、アイドルとファンの方とのオフ会みたいじゃないですか?楽しそう♪」

 

という事で!

 

軽井沢の旅!裏テーマは「村田綾とのオフ会」

 

 

 

 

 

 

 

 

3人しか集まらなっかったのか・・・

 

はたまた、3人限定!というプレミア的なものなのかは・・・

 

ご想像にお任せします。

 

指定席に座らなかった事で、むしろ色んな意味で距離感も縮まり!

 

どんな旅になるのかとワクワクしている内に「軽井沢~。軽井沢~。」

 

まずは、駅前でオープニング撮影!

 

と駅の外に出ると・・・

 

極寒!!!マジで極寒!!!

 

こんな寒さ体験した事ないってぐらいでした。

 

だって、手が!指が!冷たい空気にあたる事で痛すぎて、本当に悶えるぐらいだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、軽井沢フリークの人ほど!冬の軽井沢を好むという情報に踊らされ♪

 

とにかく巡ってみることに。。。

 

まず向かったのは、軽井沢駅からも見える!

 

【軽井沢プリンスホテルスキー場】

 

 

 

 

 

 

 

 

人口降雪機中心のスキー場としては日本最大規模と言われていて、晴天率も高くてゲレンデはいつもベストコンディション♪

 

私達が訪れた日も、最高にお天気が良くて!

 

ゲレンデの雪を見て、テンションMAX\(^o^)/

 

物心ついた頃から学生時代まで、毎年のように家族でスキーに出かけていた私は、早く滑りたくてウズウズ。

 

オフ会に参加しているメンバー(スタッフさん)も、たまたま皆さんスキー&スノボー経験者という事で、みんなでウキウキ。

 

そんな中、お話をお伺いしたのは軽井沢プリンスホテルスキー場 営業リーダーの中西 剛さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山あるコースや、ゲレンデの特徴、スキー場内にあるレストランのお話を、とっても詳しく教えてくださいました。

 

お話を聞いていたら、スキーを滑るよりも・・・だいぶ食事の方に興味をそそられながらも(笑)

 

手ぶらで行った私達は、ボード&ウェアのレンタルスペースへ!

 

スキーブーツと板は、自分に合うサイズのものを出して頂いて・・

 

驚いたのが、ウェア選び!

 

最近のレンタルウェアが、とっても可愛くてビックリしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、種類が豊富過ぎて選ぶのが大変。

 

買取りしたいぐらい可愛かったなぁ。

 

みんなそれぞれ準備をして、いざ!ゲレンデへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

滑りながらでも動画がブレずに撮れるというハイテクなカメラを手にもった、小笠原さんは気合十分。

 

リフトに乗って雪景色を眺めながら、スキー場にまつわる思い出ソングとか歌っちゃって♪

 

もはや、この頃には・・・

 

ゲレンデマジックなのか、高揚感からか、寒かった気持ちとか一切忘れて楽しんでいました。

 

リフトから降りて、みんなで一斉に滑り出す~(*)

 

ハイテクなカメラを手にした小笠原さんは、スノーボード。

 

マイクを持った佐々木さんも、スノーボード。

 

そして、完全にウィンタースポーツを楽しみに来ている装いで手ぶらの吉武さんはスキー。

 

みんな普段から滑っているんだなぁ・・・と思える速さでスイスイスイ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中・・・

 

カメラに向かって、私もいいところを見せようと振り返ると!

 

雪の上に転がる小笠原さん。(笑)

 

カメラを片手に持っているがゆえ、恐らくバランスが取れないみたいで何度も転がる小笠原さん。

 

ブレずに撮影できるカメラを持った、ご本人がブレまくり。(笑)

 

どんな風に撮れているのか楽しみだな♪

 

 

いやぁ~。でも本当に気持ちよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滑りながら、目の前に広がる景色も浅間山も綺麗だったし!

 

こんなに素敵なシチュエーションだったら、歌も歌いたくなるよね~♪

 

と、その時は浮かれ気分だったけど・・・

 

後から自分の歌声を聞いて、音痴っぷりにビビりました。(笑)

 

とにもかくにも、大満足でスキーを終えて!

 

そのまま軽井沢プリンスホテルに泊まりたいぐらいだったんですが・・・

 

レンタルグッズを返却して、続いての場所へレッツゴー!

 

向かった場所は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいパンやジャム、ソーセージ、はちみつ、軽井沢彫のお店や、ファッション、お土産等のお店が並ぶお洒落な通りをテクテク歩いて【旧軽井沢散策】

 

まず一番最初に目に入ってきたのは「SAWAYA」さん。

 

店内を覗くと、数えきれないぐらいのジャムがズラリと並んでいて種類も豊富!

 

パッケージも、とっても可愛くて♪

 

何よりも、ジャムが美味しいんです。

 

新鮮な旬の果物を使用して、そのものの味をいかせる製法の為!

 

ジャムを食べるという感覚よりか、果物の一番美味しい部分を凝縮して口に含んだ感じ。

 

多分これは、一回で一瓶食べられちゃう。

 

美味しすぎて、私はもちろん!オフ会メンバーも全員でお買い上げ~。

 

瓶だから多少の重さはあるけど、そんなの気にならないぐらい手に入れたい商品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、引き続きブラブラと色んなお店を覗きながら辿り着いたのは・・・

 

外観の雰囲気も、とっても可愛らしいパン屋【浅野屋】さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでお話をお伺いしたのは、浅野屋 旧道本店 店長の柳澤留実子さん。

 

とっても歴史がある浅野屋さんの今に至るまでのお話や、

 

昔から人気のあるパンの紹介、そして季節限定のオススメ等を丁寧に教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう見るからに美味しそうなパンに、お店に入る前からヨダレが止まらなくて・・・

 

どうしても食べたいなぁ・・・と思っていたら!

 

「ここでお昼を食べよう。」という吉武さんの声。

 

よっしゃ!!!

 

飲食スペースもあり、レストランとしても営業をしているので、そちらのメニューも気になったけど・・・

 

やっぱりショーケースの向こうに並んでいる、絵に描いたようなお洒落なパンを選んで食べる事に。

 

お店の方がオススメだと言っていた、モッツアレラチーズとミニトマトが丸ごとパンの中に入っているイタリアンなよそおいのパン。

 

アイディアも素敵だし!お洒落だし!美味しいし!

 

これは皆さん食べた方がいい♪本当に!

 

特に女性は好きだと思うなぁ。

 

それぞれが選んだパンがトレーに並んで、テーブルに運ばれて置いてあるだけなのに・・・

 

何でこんなにお洒落な空気が出ちゃうんだろ。

 

さすが!軽井沢マジック。

 

心もお腹も満たされて大満足。

 

旧軽井沢をスキップをしながら満喫して!

 

最後に向かった場所は・・・

 

あの有名な星野エリアにある【ハルニレテラス】

 

 

 

 

 

 

 

 

100本以上のハルニレの木立をいかして、自然一杯の空気が感じられ♪

 

モダンな建物をウッドデッキでつないだ小さな街と、温泉が楽しめるんです。

 

小さな街には、個性的なショップやレストラン、カフェなどがあり!

 

お子様連れのご家族から、オシャレな雰囲気のカップルまで、

 

幅広い年齢層の方が、ショッピングや癒しの時間を味わっていらっしゃいました。

 

冬の時期は、夜になるとハルニレテラス全体がイルミネーションで彩られ、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気にもなります。

 

この施設全体を案内してくださったのは、星野リゾートの桝井瞳さん

 

 

 

 

 

 

 

 

日も落ちてきてまた少し寒くなってきたので、まずは!レストラン「イル・ソーニョ」の2階にある【暖炉カフェ】へ。

 

冬季限定でオープンしている暖炉カフェ。

 

その名の通り、店内に入るとどこに立ってもストーブに囲まれているような温かさ。

 

真ん中には暖炉を設け、その周りにゆったり過ごせる座席が並んでいて、薪がパチパチ燃える音。

 

まるで映画の世界でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内の端っこのあるソファーに目をやると・・・

 

ニコニコ笑顔のカップルが・・・幸せそう。いいなぁ。

 

いつかきっと私も・・・という妄想を「何か注文しますかっ!」というオフ会メンバーの声にかき消され、オススメだというスイーツを注文。

 

しばらくして運ばれてきたのは、鮮やかな色合いのフルーツが沢山盛り付けられたマスカルポーネのチーズケーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目だけでも、乙女心をギュっとつかまれて・・・

 

更には!ふわふわのマスカルポーネチーズと、やわらかいスポンジケーキ、そして旬なフルーツのコラボレーション♪

 

美味しすぎて、幸せ~。。。

 

最終的には、スイーツ男子3人でケーキを頬張っている姿さえ可愛くも思える暖炉マジック。

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンの温かさとは比べ物にならない温もりにホッとして♪

 

心身ともに癒されました。

 

暖炉カフェを出て、今度は目の前にあるジェラート専門店【ナガイファーム】へ。

 

入り口では牛さんの置物が出迎えてくれて、いざ!中へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、長野県東御市にある永井農場直営のジェラート店なんです。

 

農場の牛乳を使用したジェラートという事で、濃厚なのにサッパリ!

 

飽きがこない美味しさ。

 

メニューも色々あるんだけど、その中から!

 

この季節限定のぜんざいを注文しました。

 

温かいぜんざいに、農場のお餅が入って、そこにお好みのジェラートを足して食べるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、お餅が最高に美味しい。

 

のびもいいし、やわらかいし、お餅だけでも色んな楽しみ方がありそうでした。

 

そして、そのぜんざいとお餅にジェラートを…

 

私は純粋なミルクにしたけど、つけるジェラートはお好みで選べるみたいです♪

 

温かいあんこにジェラートが溶けだして、もはや芸術。

 

店内で食べるのも、もちろん美味しいけど!

 

たぶん雪の中で食べても美味しいと思う。

 

むしろ、それやりたかったかも。(笑)

 

甘い物を食べたすぐ後だったけど、みんなでペロリと間食しました。

 

いやぁ・・・口の中もお腹もポカポカ。

 

ちょっと食べすぎちゃったかなぁ・・・

 

という事で、ハルニレテラス内を少し歩いて【ケラ池】へ。

 

ケラ池では、大自然の中でスケートを楽しむ事が出来るんです。

 

テクテク歩いていくと、凍った池を発見!!!

 

えっ?

 

スケートって、本当の池でやるの???

 

 

 

 

 

 

 

 

私のイメージでは、人工的なスケート場を想像していたので、ちょっとビックリ!

 

海外に来たみたいじゃないかぁ~♪

 

とか思っていたら、本当に外国から来た観光客の方が多くてまさにその通り。

 

この池は、入り口から手前半分が人口の氷で、半分から奥が池が自然に凍って出来たものなんですって!

 

ナチュラルに凍った池の上なんか、今までに立った事ないし!

 

それだけでも興奮♪

 

やっぱり滑り心地も違ったけど、何に一番驚いたかって・・・

 

落ち葉とか小枝がそのまま氷の中に閉じ込められているという事。

 

その上を滑るもんだから、かなり幻想的な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなも滑ろ~よ~。」

 

って、誘ってみたけど・・・

 

オフ会って一緒に楽しむだけじゃなく、主役が何かしているのを写真に撮ったり、眺めたりする時間も必要なんだって。

 

そんなふうに説得されて、スケートは一人で楽しみました。

 

童心に返ったかのようにはしゃぎ回り!

 

カロリーを消費。

 

運動しているからか、氷の上にいるのに寒さも感じなくて何時間でも滑っていられる勢いでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

 

しばらくすると、そろそろお湯に浸かりに行きたいなぁ・・・。という男性陣の心の声が聞こえてきて!

 

最後は、ハルニレテラス内にある【トンボの湯】へ。

 

温泉ソムリエアンバサダーの私としても、温泉には入っておかなきゃね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

星野温泉は、大正4年に開湯されていて歴史があり、それを汲んでいるのがトンボの湯。

 

源泉かけ流しの立ち寄り湯なんです。

 

かねてから「美肌の湯」とも呼ばれていて、お湯もやわらかくて冷え性や皮膚の乾燥が気になる方にも効果があるとされているので、特に女性に人気!!

 

空間的にも、和を基調としたシンプルな作りになっていて!

 

露天風呂には竹灯籠が並べられ夜になると優しい光で、更に!癒しの時間になりそうでした。

 

女湯から出ると、目の前の男湯の出口からゾロゾロと男性陣が登場。

 

最終的には体も芯からあったまって、雪に囲まれた場所でも寒さなんてなんのその!

 

上機嫌で、軽井沢駅に到着。

 

朝一に軽井沢駅をスタートする時は、寒すぎて・・・

 

なぜこの時期に軽井沢を選んだのか、ちょっぴり恨んだけど。(笑)

 

寒いこの時期だから、楽しめるものがいっぱいあって!

 

楽しめちゃうからこそ、寒さなんてどっか行っちゃって♪

 

避暑地のイメージが強い軽井沢が、私の中ではオールシーズン楽しめる場所に変わりました。

 

それもこれも、オフ会メンバーが一緒だったからかな\(^o^)/

 

うふふ~♪♪♪

 

冬の軽井沢!

 

まだまだ私達の知らない魅力も沢山ありそうな気がする♪

 

皆さんも是非!お出かけになってみてください。

 

さてさて、帰りの新幹線は指定席に座って爆睡~。

 

うん。

 

終り良ければ全てよし!!!

 

最高に楽しい旅だったよぉ~(*^-^*)

 

 

旅人は村田綾でした。