渋谷の奥座敷~大人なオクシブさんぽ~!|旅人:藤原恵子

2018-03-16

こんにちは!旅人の藤原恵子ことケイティです。

おひさしぶりです〜〜!!!

(前回は昨年の10千葉の佐原の大祭でワッショイやったな〜〜)

 

さーーーーて。

今週のKIKI-TABIは!?!?

 

『渋谷の奥座敷~大人なオクシブさんぽ~』

 

オクシブ・・・

渋谷駅前の喧騒からちょっと離れた、感度の高いオサレエリア。

住所でいうと神山町・富ヶ谷、大人のお忍びデートに最適なスポットらしいです

 

私もイイ年の大人になってきたので、いつまでも飲んで騒いでないで、

そろそろ落ち着いていこーかしら。

オクシブに行けば大人になるヒント、どこかに落ちてるのかしらー。

 

「今日は渋谷で、9時半〜♪♪

 

通勤ラッシュが少々おさまったぐらいの、ようやく一息ついた都会のド真ん中、渋谷の朝。

春の始まりとはいえ、まだ風が冷たいです。

セカセカと足早に歩く通行人の中に、KIKI-TABIスタッフの皆さんの顔が。

 

そしてもちろんそこにおわすは、どっしり凛々しいハチ公さん!!!!

 

「お〜お久しぶりですーー!」なーんてスタッフさんとの挨拶もそこそこに、

さっそくロケスタートです。

人波をかきわけ、ハチ公の隣をばっちりキープしながら、

番組のオープニング部分を収録。

 

あぁ・・・!ちょっと!私、みんなに見られてる・・・!!

カメラで映像も撮りながらだし、なんか立派な大きいマイクを向けられながらだし・・・(ごるっちDご自慢のマイクロフォン)

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんてしばしの芸能人気分を味わいながら録音していましたが、

皆さんが見ているのは私ではなく、そう、

 

HACHI!!!!

 

皆に愛され続けるアイドル・ハチ公さんですよ、えぇ。

気づけば、え!ハチ公と一緒に写真撮るために、行列できてるやーーん!

みんな、私達の収録終わるのを今か今かと待ちわびてるやーーーーん!!

 

春休みに入っているからか、全国からの修学旅行中の学生さん達が大集合。

さらに海外からの観光客の皆さんも大集合。

皆さんこぞってハチ公を写真におさめ、インスタ映えを狙ってらっしゃいます。

セルフィーwith H(ハチ)な外国のダンディーオジサマもいらっしゃいます。

 

そんな皆さんにハチ公をお譲りし、我々さっそく出発いたしましょー。

 

目指すはオクシブ!

妄想デートとともに楽しんじゃう気分ルンルンですわー

 

渋谷のスクランブル交差点を抜けて、駅から少し歩くと出てくるのが「渋谷109」

今も昔も渋谷のランドマークのひとつですよね〜

1990年代後半〜2000年代に一世を風靡した渋谷ギャル文化が花開いた場所。

当時はヤマンバギャル、ガングロの皆さんの聖地だった109ですが、

今はブームも落ち着いたからか、入り口広場で待ち合わせしている人もだいぶ少なくなってきてる気がするなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな渋谷109を左目にテクテク向かったのは「東急百貨店本店」

そう、Bunkamuraです!

 

ここから少し先に入ると、ミニシアター「アップリンク」が!

このこじんまりとした雰囲気と、ちょっと尖った映画がかかるのが大好きで、

私よく癒されに行くんです〜

併設されたカフェもエスニック感たっぷりで落ち着けるのでオススメです

 

その先に進むと、ハイもうキタ!!

Welcome toオクシブ!

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷駅から15分も歩いていないのに、一気に雰囲気が落ち着いてきました。

「奥渋」と書かれた黄色いフラッグが目印になっている商店街、「神山商店会」

この通りは「神山通り」というそう。

 

ゆったりした時間が流れる、閑静な住宅街の中にポツポツと点在する洗練されたお店。

カフェにギャラリー、ブティック、レストラン

見ると、一瞬ひるむほどオシャレです。

でも肩がこる頑張りすぎるオシャレ感じゃなく、

どこか余裕があって落ち着いてるのがほど良い温度感なんだなーー。

 

最初にたどり着いたのは、オシャレカフェ代表!

BONDI CAFE Yoyogi Beach Park

 

目の前にドドーンと広がるは代々木公園!!

店内はゆるいオーガニックな雰囲気で気持ち良い〜

せっかくなので代々木公園ビューを堪能できる、テラスのソファー席にお邪魔します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでボンダイビーチってオーストラリアのシドニーにあるビーチなんですが、

良い波がたくさん来るのでサーファーにとっては天国の様な場所だそう。

実は私も学生の頃に行ったことがあります。

エメラルドグリーンの海と白い砂浜!

という絵に描いた様な美しいビーチで、世界中から観光客が集まっていました。

とはいえ私はサーフィンは全く出来ないので、浜辺で砂に埋もれながらジリジリ日焼けを楽しんだ記憶が・・・

 

そしてビーチ沿いには素敵なカフェがたくさんあった記憶もあるんですが、

ここBONDI CAFEはまさしくそんなBONDI BEACHにあるカフェをイメージしているそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらで一番人気というエッグズベネディクトをいただきました!

全粒粉のトーストしたパンの上に、ベーコンのピンク、アボカドのグリーン、

その上にはポーチドエッグ&黄色のオランデーズソース。

 

あぁ〜プレートの上に春が来たーー!!

ポーチドエッグにナイフを入れてみると、とろ〜〜んと綺麗な黄身が出てくる出てくる〜

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん口に入れてみると、全てが渾然一体となってとろける〜〜

美味しいーーーーー♡♡

 

さらに目にも嬉しい代々木公園の緑を覗める、この絶好のロケーションですよ。

エッグズベネディクトを「あーーーーん」なーんて食べさせ合いっこしたりしてさ〜

大人デートだからこそ出来るんじゃない??

ちょっと恥じらいも感じながらも、この景色も手伝って、出来ちゃうんじゃない!?

妄想がわき上がっちゃって大変です

 

 

さてさて。

続いても、美味しいものでお腹を満たしにいっちゃいましょう。

 

ポルトガルのスイーツショップ「ナタ・デ・クリスチアノ」

主にテイクアウトされるお客さんが多く、休日には行列も出来る超人気店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのエッグタルトが!最高に!美味しいんですYOーーー!!!

もう鼻息荒くなっちゃうほど、大好きなんです!!!

個人的には世界一美味しいと思っている(本場ポルトガル行ったことないけど。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

何層にもなるパッリパリ・サックサクのパイ生地に、卵たっぷりフィリング。

ちょっと焦げ目がついているのも写真映えしちゃう。

手のひらサイズの幸せってコレのこと。

これまで何度も食べていますが、やっぱり今日も美味しすぎます〜〜!!!

オシャレな奥渋エリアをカップルで食べ歩きするのも良いのでは

 

 

少しお腹も満たされたので、次はアカデミックに、奥渋カルチャーのお勉強!

全面ガラス張りになっている近未来的な本屋さん

SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERSにやって来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

品田野乃子さんにお話をお伺いしつつ、店内にもお邪魔します〜!

 

こちらにはスタッフの皆さんによってセレクトされた個性的な本がディスプレイされていて、雑貨や古着など、トータルで生活に寄り添った商品が並んでいます。

普通にお店をぐるっと回りながら本を見ていたら、

お店の奥にはズラリとデスクが並び、真剣な表情でパソコンと向き合う方々が・・・??

なんと!本屋さんとガラスを1枚隔て、そこがオフィスになっていて、

その場でリアルタイムに本が作られ出版されているのだそうです!!

 

出版から販売まで一貫してその場で行われているなんて、なんてユニークな本屋さんなんだ!!(衝撃)

 

「出版する本屋」さんの異名は、こういう意味だったのか〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

SPBS的オススメランキング文庫本が置いてあったり、

リトルプレス、ZINE(個人作成の冊子)などなど、ちょいマニアックでありながら

スタッフさん達の本への愛とこだわりに満ちたセレクトに、

KIKITABIスタッフ一同しばし時を忘れて本に夢中になる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さいきん古事記にハマっている私は、シュールな絵柄に惹かれてこんな本を買ってしまいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

期待どおりクスッと笑えて面白かった!

 

ここまで来て、だんだん奥渋の街のことが分かってきました。

ほどよくマニアックでほどよくオシャレなお店が多いのだと!!

庶民的な商店街に突然現れるオサレなお店たち、この良い意味でのチグハグ感を楽しめるし、掘れば掘るほど個性溢れた場所に出会えもする。

変な派手さやギラつきがないので、良いものが分かっている余裕ある大人が集まるのも納得です。

 

よーーし、ちょっとずつオトナへの道が開けてきたぞーー!!

 

 

そしてそんなちょっぴりマニアック路線を行く、奥渋らしいお店に出会いました。

アクアリウムショップSENSUOUS(センシュアス)」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、熱帯魚や水草のセレクトショップなんです!!

オーナーさんが自らブラジルのアマゾンに行かれて(本物のアマゾン川だよ。ネット上の密林じゃないよ)地球の裏側から持ち帰ったりして、世界中の水草を集めているのだとか。

さすがの本物志向!

 

他にも流木や砂など一つ一つにプライスタグがついていて、

これらを好きに配置して世界にたったひとつの水槽がつくれちゃうそうです!

コンパクトな店内には所狭しと美しい水槽が置かれ、

その中にはカラフルな熱帯魚たち・・・そして森のように生い茂ったグリーンの水草。

まるで絵画を観ているようなアーティスティックな水槽に、目を奪われます〜

 

オリジナルアクアリウム作りが体験できるワークショップも開催しているそうなので、

きゃっきゃウフフ〜しながら、カップルで初めての共同作業も良いのでは

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて、奥渋の妄想デートもそろそろ終盤・・・

 

彼女「ねぇあたし歩き疲れちゃったー。もう歩きたくないー!休憩したいー」

彼「えー??も〜ケイティってば、しょうがないなー。どこ行く?」

彼女「美味しいコーヒーでも飲みに行かない?私苦いコーヒー苦手だから、できれば浅煎りのコーヒーが飲みたい!しかも店内はオシャレでインスタ映えするところね!

SNSにアップして、いっぱいイイネ!もらいたいんだから、協力してよね〜」

彼「えーー!?そんなケイティのワガママな要望ぴったりのカフェなんて、あるか!?」

 

 

あるんです!!!!!

 

 

はい。

ワガママな彼女さんも大喜びの奥渋カフェ、その名も「フグレントウキョウ」へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルウェーはオスロからやってきた、世界で賞賛される美味しいコーヒーがいただけるカフェ。

もちろんビジュアル的にも申し分なし!(インスタ映えしちゃうよ!)

アパートを改築したノスタルジックな白壁の外装はもちろん、

少し薄暗い店内にはレトロな北欧ヴィンテージ雑貨が置かれています。

 

桜庭諒子さんにお出ししていただいた自慢のコーヒー。

本日の豆は酸味があるタイプだそう。

お店の外のベンチでいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく「浅煎り、ライトロースト」にこだわった、本国ノルウェーと同じ作り方だそうで、まず華やかな豆の香りにうっとり・・・

一口飲んでみてビックリ。

これってコーヒーなの?紅茶なの!?と思うほどに、スッキリ苦みがない。

あっさりフルーティーで、かつ酸味のパンチも程よく効いています。

これならワガママオトナ女子も大満足でございましょう!!

 

やはり、豆の個性と美味しさに絶対の自信がないと浅煎りはできないそうです。

本物を知る大人たちが集まる、この奥渋エリアにピッタリなカフェだなぁ。

 

バーカウンターの奥には色んな種類のリキュールもたくさん

夜にはバーとしての営業になるそうで、陽が落ちてからしっとり気分でデートが楽しめちゃいそうですな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

心もお腹も満たされ、奥渋をすっかり堪能した我々KIKITABI一行。

 

最後にたどり着いたのは都会のオアシス、代々木公園!!

私、代々木公園も大好きで緑を感じによく来ます。

春〜秋にかけては毎週末なにかしらイベントをやっているので、シーズンになるとヘタすりゃ毎週来てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな自称・代々木公園ラバー&マスターな私でしたが、

なんといっても広い広い公園なので、全然行ったこともないエリアもありまして。

最初に行ったBONDI CAFE Yoyogi Beach Parkからテクテク歩いて向かった代々木公園は、かすったこともないエリアでございました。

マスターを名乗るには甘すぎた!!出直してきます!!

しかし、何度行っても楽しめるのが代々木公園の懐の深いところ!

 

桜が咲くまでまだあとちょっとかな〜。

それでも小さな春の息吹を感じられる、自然たっぷりなこの場所はいつ来ても生き返る!

人間はやっぱり地に足つけて、自然とともに生きるのが1番幸せなことなんだなーと、改めて実感させてくれます。

 

 

さて、渋谷という街はお仕事やプライベートでしょっちゅう来ていますが、

「オクシブ」というオトナエリアを意識しながらめぐったのは今回が初めてでした。

駅前と違って静か!おだやか!

お店の感度が高い!!

意識も高い!!!

オシャレ度めっちゃ高い!!!!

 

でも実は昔ながらの八百屋さんとかお魚屋さんがあったりする下町な風景もあり、

程よくカジュアルで肩に力を入れすぎずに巡ることができる場所。

1日回ってみて、あーーすごく好きなゆるい空気感だなーと思いました。

 

渋谷駅から徒歩15分ほどのおさんぽで得られるこの満足感!

色々と経験されたオトナだからこそ楽しめるエッジの効いた奥深さ、ぜひ皆さんも経験しに遊びにいらしてください〜〜

 

私も今日でオトナ度上がったかなーーー。

妄想じゃなくてリアルなオクシブデートしてみたいぞーーー

 

ではでは。

旅人は藤原恵子でした。Enjoy your OKUSHIBU trip