「はとバス」リターンズ 「ヨコよこストーリー」完全密着|旅人:小林千鶴

2018-04-19

一年ぶりに、帰ってきた!!

「はとバス」リターンズ!!旅人の小林千鶴です。

 

今回は「ヨコよこストーリー」

横浜・横須賀のグルメと観光の良いどこ取りツアーを楽しんでまいりました~。

前回は「江戸食い倒れツアー」でしたが

これで人生二度目の、はとバス、やっぱりすごかった・・・!

そして今回も、バスガイドさんに対してのリスペクトが止まらなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にお話を伺ったのは、株式会社はとバス広報 峯岸智美さん

はとバスでは都内を巡るコースの他に、

今回の「ヨコよこストーリー」のような関東周辺を巡るツアー、

日帰り、宿泊、外国語ツアーと様々な展開をされていらっしゃいます。

季節限定のプランなども含めて

その数800を超えるというバリエーションに脱帽です。

さらに、はとバスは今年創業70周年ということで、

「東京スカイツリー構造ガイドツアー」や「建設中の「新東名道の見学」など、

普段はなかなか見られない、入れない! そんなプレミアム性の高い場所へのツアーを

記念コースとして用意しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

はとバスで働く峯岸さんご自身も、はとバスファンだそうで

プライベートでもよく利用されているそうです。

峯岸さんは「これからの季節、そら豆とビワの収穫体験もオススメですよ~」

と目をキラキラされてお話される姿が印象的でした。

随時どんなツアーあるかチェックしないといけませんね。

 

 

 

AM8:50@東京駅丸の内南口のりば

 

さ~、ヨコよこストーリー出発です!

今回のバスガイドさんは太田さん、運転手は金子さん。

「はとバスの石原さとみ、太田です」という自己紹介から

つかみバッチリな太田さん、流石です!

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の目的地、横須賀までの道のり約2時間、

高速道路から見える東京の景色の豆知識、

そして、東京から神奈川に入ってからもエンドレスに情報を

分かりやすく、聞き取りやすいテンポ、話し方でご案内して下さいました。

ちゃんと景色がみえているときに、絶妙なタイミングで入り

話題を切り替えるときには、次の景色に合わせてお話を変える技術。

まさに、匠の技でした。

 

これには今回一緒に同行したスタッフのKさん、Yさんも

大変驚いておりました。

太田さんのガイドのお陰で退屈することなく

あっという間に横須賀に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は関東に住んでいながら、人生初の横須賀、ドキドキです。

高速道路おりて、まもなく、港の景色に思わず

「わ~!」と声が出ました。

立派な大きな船があちらこちらにあり、

見たことのない潜水艦も何隻もあり、

今まで出会ったことのない景色を車窓から望むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスを降りてから最初の観光スポットは

記念艦「三笠」の見学タイム。

 

簡単に説明すると、三笠は、日露戦争で日本の勝利に大きく貢献した

歴史的に重要な戦艦です。

東郷平八郎(教科書でも習ったよね~)司令長官率いる連合艦隊の旗艦として

勇猛果敢に戦い、その当時、アジア諸国では植民地化が拡大していて

まさか日本が勝つわけがないだろうと思われていた中での

歴史的勝利を成し遂げたわけで・・・

アジア、アラブ諸国に希望や独立の気運を促したという

各国に影響を与えた存在なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修理復元された中でも、当時そのものの床や操舵輪なども

いくつか残っており、100年以上も前の当時に思いを馳せながら

私は終始鳥肌を立たせながら三笠の船内をまわっておりました。

一種の感動なのか、それともこの三笠がなかったら

今の日本での暮らし、私自身も生まれてこなかったかもしれないという恐怖なのか

感謝からくるものなのか、色んな感情が湧き出て

不思議な感情に胸がいっぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会のお勉強をした後は、同じく横須賀でランチタイムです。

ドブ板通りを歩き、異国情緒ある雰囲気ある中、

本場のスカジャンのお店を眺めながら移動。

お昼は横須賀ご当地グルメ

「よこすか海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガー、チェリーチーズケーキ、牛乳付」

はとバスの強みである、人気店に並ばずして食べられる!

一気にご当地グルメを楽しめる嬉しさ!

で、訪れたのは、

アメリカンテイストなお店が並ぶ商店街「どぶ板通り」にある名店

レストラン「TSUNAMI」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、、、ちょ、待てよぅ。

カレーに、バーガー!?食べ切れるのか!?

と心配案件浮上。と思っていたら

「ハーフサイズになっているので大丈夫ですよ。」

良かった~、安心。と思っていたら

アメリカンサイズのハーフ!!!

しっかりそれぞれ一人前のサイズでした(笑)

嬉しいサプラァ~イズ、ランチから盛り盛りなので

はとバス観光に行く際、朝食は絶対軽めで行くことを激しく推奨します。

 

ハンバーガーはフワフワバンズに、塩コショウがしっかり効いた肉肉しいパテ、

シャキシャキのレタス、厚切りトマトがはさまっていて、

ガブッとワイルドにかじって頂きましたが、シンプルな味付けなだけに

ダイレクトに素材の美味しさが伝わる一品でした!美味しかった~!!

ハンバーガーをかぶりついている私でしたが

男性スタッフKさん、Yさんはお上品に

ナイフとフォークでお召し上がりになられていて(笑)

一緒にツアーに回ると、その人の違う一面も見られて楽しいですね。

もちろんお一人様でのご参加もOKですが、

職場の先輩、友人、恋人、家族、色んなシチュエーションに合わせて

はとバスに参加してみてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、横須賀を後にして横浜へ。

みなとみらい21や赤レンガ倉庫などを巡りやってきたのは、

横浜ランドマークタワー「スカイガーデン」

高さ273m、地上69階に位置する展望フロア。

日本最高速のエレベーターに乗り、約40秒で到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

先程までいた赤レンガ倉庫をはじめ、みなとみらい21の景色を一望でき

お天気がいい日は、東京スカイツリー、房総半島、

そして富士山も見ることができちゃうスポットです。

この日はボンヤリではありましたが、うっすらと富士山を眺めることができ

テンション上がりましたね~。

360度楽しめる絶景、今回は夕暮れ時でしたが

夜景も見に訪れてみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、バスで移動すること10分。

横浜中華街へやってきました。

ここで自由時間、皆さんお土産を買ったり、近くの山下公園を散策したり

それぞれの時間を楽しむことができます。

程よい自由時間があるのも有り難いポイントの一つですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間に、バスガイドの太田春花さんにお話を伺いました。

な、なんと前回の安藤さんに続いて非常にお若い!!!

二十歳、ハタチですって!!!

一体はとバスの研修では、どんな素晴らしい研修をしているのか

はとバスツアー2回密着して、そこも非常に気になってきました。

山形ご出身の太田さんは「接客業がしたい」という思いを相談したところ

高校の先生のススメで、はとバスへ入社。

最初は全く知らない東京の地名を覚えるところからスタートし

今では都内を周るコースが好きになり、

つい最近、太田さんのお父さんをそのコースにご招待したそうです。

「一番前の席にお父さんが座っていたので緊張しました笑」

このツアーを逞しくガイドされていた太田さんでしたが

はにかみながらお話されている姿がとても可愛らしく、

また違った素敵な一面を垣間見えることができ、バスガイドさんを通じて

はとバスのファンにますますなっていく私がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、最後はお楽しみの夕飯タイムです!

横浜中華街の重慶茶楼

横浜中華街で30年余の歴史を持つ四川料理の名門・重慶飯店の飲茶専門店。

ここでもまた驚きポイント!なんと!美味しい中華料理が食べ放題!

私が食べたのは、小籠包、エビチリ、水餃子、海老焼売、もち米肉焼売、

春巻き、炒飯、肉まん、ゴマ団子、、、などなど、とにかく、たらふく頂きました!

食べ放題なので、お子様も女性も男性も、お好きな物をお好きな分だけ

なにも気にすることなく食べられます。

あ~幸せだったな・・・あ~美味しかったな・・・

旅日記を書いててお腹すいてきちゃいました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!一階は重慶飯店のお土産屋さんになっていて

そこで使える5%オフ券もツアーについてました。

もちろんその券を使い、お得に、肉まんと花巻のお土産をGETしました!

 

 

 

PM7:40@東京駅丸の内南口のりば

 

楽しいツアーはあっという間。

横須賀&横浜のグルメ、観光スポットのいいところを

ギュギュギュッと凝縮した「ヨコよこツアー」でした。

今回も前回に続いて大満足!!!

豪華な昼食・夕食がついて、

駐車場探し、お店探し、時間配分、予算のこと、全ての心配や労力無しで、

純粋に思いっきり観光を楽しむことができるのが、はとバスの魅力です。

まだ、はとバス未体験の方、はとバスリピーターの方も

日々進化するはとバスで、素敵な休日をお過ごし頂きたいと思います。

 

バスガイドの太田さん、運転手の金子さん!

最高の一日をどうもありがとうございました~!!!

 

旅人は、名前に鶴入ってるけど、鳩も大好き

小林千鶴でした。