都内最大級のアーケード街・武蔵小山で、ムサコグルメを探せ!|旅人:小林千鶴

2018-10-31

色気よりも食い気、旅人の小林千鶴です!

、、、って放送作家さんに台本で書かれてました、小林千鶴です(笑)

 

さて今回の旅テーマは

「都内最大級のアーケード街・武蔵小山で、ムサコグルメを探せ!」

 

タイトルの通り、とにかくながーーいアーケード街が東京品川区にあるんです。

目黒駅から東急目黒線に乗り2つ目の駅、武蔵小山。通称「ムサコ」

アクセス最高です。

何度も通過したことはりましたが、実は降りて歩くのは人生初なので、とっても楽しみ!!

 

降りてみると、まさに今建設中のタワーマンションが、ドーン!!

老若男女幅広い層の方々が行き交う様子、まさに開発中の街という感じです。

 

そんなタワーマンションも見える駅の麓、すぐそばに、

今日のお目当「武蔵小山パルム商店街」入り口発見です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にお話を伺ったのは、

パルム商店街の理事長 バッグ信濃屋の 半田忠久さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれも育ちも武蔵小山という半田さんは、とてもユーモア溢れる素敵な方で、

私のワンピースを見るなり「南北線カラーですね!」

さすが、南北線直通の街、武蔵小山ジョーク。

一気に距離が縮まりましたし、

もう一瞬にして商店街のファンになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、半田さんご自身は2代目で、長野出身のお父様がお店を開かれたそうです。

だから名前が信濃屋、なんですね。

 

商店街の事務所にあった金のタケノコについて聞いてみると、

かつて、武蔵小山一帯は竹藪だったそうです。その竹藪から、タケノコのように

すくすく成長できるような場所でありますようにと願いを込めて飾ってあるそうです。

そういえば、駅降りてすぐのロータリーにもオシャレなタケノコオブジェや、

工場看板にもタケノコのイラスト描いてあったり、色々な所にタケノコが散りばめられていました。

もし皆さんも行かれる場合は、是非タケノコ探ししてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみたら、「たけ丸」というタケノコ風ゆるキャラも存在するみたいなので、

半田さんもおっしゃっていた年に10回ほど行われる商店街イベントのどこかで出会えるのかも?!

そして、これから年末にかけては、11月23日から12月25日まで、クリスマスセールが行なわれます。

LEDライトで ライトアップされたクリスマスのイルミネーションもとっても素敵なんですって。

クリスマス気分を味わいながら、ぜひお買い物も楽しんでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ロケスタートしたのがお昼。

もうお腹ぐーぐーです。

ええ、色気より食い気ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街入り口のすぐ横、歩いて1分もしないところで出逢った「とすかーな 武蔵小山総本店

お店の看板には「日本一美味しいミートソース」

こ、これは気になる。行かない理由がない。というわけで、ごめんくださーい。

 

迎えて下さったのはイケメン店長

とすかーな武蔵小山総本店店長の 中村眞之介さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

食材は無農薬野菜を、調味料にはこだわりのお塩を使うなど、美味しいお料理を提供するために最善を尽くすお店の姿勢にも驚きましたが、裏メニュー含めると80種類ほどあるという品揃え!

その理由は、お客様のご要望にお応えしていくうちにその人のためのメニューが生まれて、これだけの数になったと聞いたときに、地元の方々、常連さんとの深い関係を感じることができました。

 

そんな裏メニューの中で、あまり人気で正式メニューに仲間入りしたという

「唐辛子トマトスープスパがあるということで、今日はそちらとミートソースの2つ注文して頂いちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、日本一美味しいミートソース、本当に、富士山級に美味しかったです!!

なんとソースなしで、パスタだけ食べても美味しい仕掛けがありまして、

バターとチーズが絡めてあるんです!めちゃくちゃ濃厚!

そこによーく炒めて、あえて焦がしをつけたひき肉たーっぷりのミートソース。

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ワインが入っているからこその深み旨味、お肉の香ばしい香り、そこに濃厚なパスタが絡まり、

最高のハーモニーがお口の中で広がっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて頂いた、唐辛子トマトスープスパ

まるでラーメンのようなドンブリで登場!

魚介やお野菜盛り沢山なので、栄養満点なパスタ。隠し味にキムチが入っているのですが、

そのピリ辛と、トマトの酸味と、魚介や野菜の旨味、食べれば食べるほど食がすすむパスタでした!

これから寒くなる季節、最高に心も体もあたたかくなれるオススメの一品です。

ただ、汁たっぷりなので、黒い服などで食べることを推奨します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

食い気の小林さんは、しょっぱいもの食べたなら、甘いものも食べたいわけです。

続いて訪れたのは「王様とストロベリー

お店の看板を見てみると全長60センチのパフェがあるとか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内して下さったのはイケメン店員(今日はイケメン日和)の大野一護 さん。

なんと、お名前も、いちごさんなんですよ!

まずお名前にビックリ!このお店で働くべくして生まれたいちごさんですね。

 

なぜこの約60センチのキングパフェが誕生したかというと、店主の方が、

夏場にビアガーデンでビールをワイワイ飲むように、

甘いものをみんなで仲良く食べられるようにと考案したそうです。

店主がお酒が苦手だったそうで、たしかにパフェなら年齢問わず

みんなでワイワイ食べられますから、素敵ですね。

そんなキングパフェ、4人以上で食べると量的に丁度いいらしいのですが、

ロケ当日いたのは、旅人の私、放送作家・雨女担当のKさん(この日も安定の雨!でもアーケード街だから全く問題無し!さすが!)、ディレクターのごるっちさんの3人。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん、、、食べきれないかも、、、どうしよう、、、

すると、いちごさんが

「ジャンボパフェがいいと思いますよ️」

とキングパフェの高さ半分サイズのジャンボパフェをオススメしてくれました

というわけで、いちごさんオススメのジャンボパフェにしちゃいました♡♡♡

 

ストロベリー、チョコ、キウイ、レモン、ラズベリーなどある中で

迷いに迷い、いちごさんに選んでもらったストロベリーにしちゃいました♡♡♡

なんでしょう、、、食べる前から甘い気持ちになりまして、

この気持ちの高揚感、、、完全にいちごさんにノックアウトな私。

そのデレデレの様子は是非放送で楽しんで頂きたいです。

と、幸せな気待ちでパフェを待つこと数分。

 

 

ドーーーーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

高さ30センチほどのジャンボパフェがいちごさんとともに登場!

幸せってこのことかな。

 

山盛りソフトクリームにたっぷりストロベリーソース。

今で言う、映えなパフェです。

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSあげるようにいらっしゃるお客様も最近増えてきたみたいですし、

うん納得です。

味も、とってもベリー美味しくてとにかくベリー幸せでした

 

 

 

 

 

 

 

 

いちごさんともっとお喋りしたい公私混同な気持ちを抑えて、再びアーケード街へ。

しかし改めて、長い!

そして商店街、元気!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、面白いお店発見しましたよ〜。

制服屋さんを営みつつ、その軒先で手作りジェラートを販売しているお店「タケヤ」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「私、ほんと毎日楽しいのよ。ジェラート作り

お母さんのキラキラした笑顔、ジェラート愛を感じ、さっきパフェ食べたばかりでしたが、

三種盛りを注文し、堪能させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんの優しい味、また食べに、逢いに行きたいです。

 

更に奥に進むと、自転車屋さん、八百屋さん、本屋さん、文房具屋さん、

お惣菜屋さん、雑貨屋さん、、、なんでもあるなーと、羨ましくなりました。

もはや、住みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて駅から一番奥には、焼き鳥屋さん「鳥勇」が。

 

 

 

 

 

 

 

 

信濃屋の半田さんの同級生さんの焼き鳥屋さんなんだそうです。

なんと、立ち食いスタイル。

そして、タレもセルフスタイル。

焼きたてのネギマを注文しましたが、

甘辛のタレと、香ばしい柔らかな鶏肉

とってもジューシーでほっぺが落ちる程の美味しさでした

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお近くのパン屋で、お土産もちゃっかりゲット

こしあんぱん、くりあんぱん。

生地のしっとり感、中の餡の程よい甘さ、

とてもいいバランスで、ペロリ完食でした。

 

あれ?ほんと食べてばかりですね。

うん、やはり色気より食い気みたいです(切ない31歳)

 

都内最大級のアーケード街、武蔵小山パルム商店街。

一日まわってみて、とてもアクセスの良い利便性の高い街に、

こんなにも人情溢れる商店街があったことにとても驚きましたし、嬉しかったです。

それとともに、この元気な街並みがこれからもずっと続いてほしいと願うばかりです。

 

お世話になった武蔵小山の皆様、どうもありがとうございましたまた必ず遊びに参ります

そして、番組聞いて下さった皆様、是非、武蔵小山パルム商店街で、

美味しいグルメ堪能してみて下さい。

きっとあなたにとって、あたたかな出逢いがあるはずですよ。

 

食べること大好き~!旅人の小林千鶴でした。