キキタビハイライト~ホッコリゆったり温泉編~

2020-05-22

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
4月以降、取材を中止しています。

 

そこで、過去に放送した旅の中から
今回も選りすぐりのエピソードを、総集編としてお届けしています。

 

今回のテーマは、
『キキタビハイライト~ホッコリゆったり温泉編~』

 

世界屈指の温泉大国、日本。
全国には、実に2万7000本を越える源泉があり、
湧出量(ゆうしゅつりょう)は、毎分、およそ260万リットルにのぼります。

 

旅の楽しみの1つでもある温泉。
キキタビでも、全国各地を旅する中で、様々な温泉を取材してまいりました。

 

中でもスタッフが厳選した、バラエティ豊かな温泉をご紹介。
ぜひ、温泉旅気分を楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にご紹介するのは、2015年12月にオンエアした、
『テルマエ・ロマエ気分で巡る、群馬の温泉旅』
旅人は小林千鶴さんです。

 

阿部寛さん主演の映画「テルマエ・ロマエ」に登場した
群馬県内の温泉地を巡りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『テルマエ・ロマエ気分で巡る、群馬の温泉旅』
◆旅日記 http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/14783
◆旅動画 http://youtu.be/zBvTjLjyDWs

 

 

 

続いて紹介する温泉旅は、2019年7月にオンエアした
『天領日田、祇園に酔う夏』から、
大分県日田市の「天ヶ瀬温泉」の
共同露天風呂「川湯」に浸かった模様をお届けします。
旅人は井門宗之さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『天領日田、祇園に酔う夏』
◆旅日記 http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15705
◆旅動画 http://youtu.be/Nfqrw_qxleg

 

 

 

続いて紹介する温泉は、さきほどの大分・日田の前の週にオンエアした、
『熊本・阿蘇 あれから3度目の夏』から、
地獄温泉の「清風荘」にお邪魔した様子をお届けします。
こちらも、旅人は井門宗之さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『熊本・阿蘇 あれから3度目の夏』
◆旅日記 http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15703
◆旅動画 http://youtu.be/RmOHg_Sjg7I

 

 

 

続いては、2016年12月にオンエアした
『トナカイ棚橋がチャリで行く!那須クリスマスツアー!』から
「那須高原の宿・山水閣」にお邪魔した模様をお届けします。
旅人は棚橋麻衣さんです。

 

そもそも、この企画は、サイクリストの棚橋麻衣さんが、
トナカイの被り物でクリスマス時期の那須高原を自転車で巡るというもので、
取材で疲れた体を癒すため温泉に、、、
棚橋さん、温泉に入るときも、トナカイの被り物を被っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『トナカイ棚橋がチャリで行く!那須クリスマスツアー!』
◆旅日記 http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15079
◆旅動画 http://youtu.be/fdoszaoS2Qs

 

 

 

最後は、秘境にある温泉です。 2019年10月にオンエアした
『名勝!絶景!温泉!黒部峡谷トロッコ電車の旅!』から、
富山県東部の黒部峡谷の山奥にある「鐘釣(かねつり)温泉」
「祖母谷温泉」をご紹介。
旅人は、FMとやまパーソナリティー、田島悠紀子さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『名勝!絶景!温泉!黒部峡谷トロッコ電車の旅!』
◆旅日記 http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15751
◆旅動画 http://youtu.be/ho4wSrWwXIo