キキタビハイライト~旅人セレクト Part2~

2020-06-19

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
番組では4月以降、ロケを休止。
過去の名場面を振り返る総集編をお届けしています。
 
これまではテーマを設けてきましたが、
今回は、旅人自身が選ぶ総集編としてお届けしていきます。
 
題して、 『キキタビハイライト~旅人セレクトPart2~』

 

このKIKITABIでは、個性あふれる旅人の皆さんが
時にはカラダを張って…またある時は、涙を流し感動するなど
様々な顔を見せながらレポートをしてくれていますよね。
そんな愛すべき旅人の皆さんは、どんな旅を選ぶのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

最初にご紹介するのは、柴田幸子さんのセレクト旅です。
シバサチさんが選んだのは、2018年9月にOAしたこの旅!
『キキタビ本当のふるさとはココだった・・・長野県中野市へ』

 

この旅は…「ふるさと」、「春が来た」、「朧月夜」・・・誰もが歌ったことがある、知っている「あの歌」のゆかりの地、長野県中野市の永江地区を巡ります。

この日本を代表する名曲の生みの親は、高野辰之さんという方!
そして高野さんの生まれ育った風景が、、、歌詞のモデルとなっているんです。
誰もが抱く故郷の原風景がここにありました。

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15537
■「旅動画」: http://youtu.be/KSPsqLzrGLw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして続いて紹介するのは――、歴史担当の吉村民さんのセレクト旅です。
吉村民さんが選んだのは。2013年12月に放送した…
鹿児島県の旅。「特攻の母、トメさんが伝えたかったこと…」

 

特攻隊の皆さんはカッコよくて立派ですが・・・実は、普通の若者だった。
辛さや悲しみを隠していたんだな。と知覧に行って分かりました。
そして特攻の母、富屋食堂のトメさんが語っています。

 

「ひとつしかない命を投げ捨て、
散っていった若者たちのことを決して忘れてはいけない」

 

まさに語り継いでいくことが大切と思い、今回、選んで頂きました。

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/13983
■「旅動画」: http://youtu.be/ed3w-9ziL0g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして続いて紹介するのは――、村田綾さんのセレクト旅です。
2015年12月に放送した――「キラキラ光り輝く港町!横浜みなとみらい」

 

これは私の初旅で、よく村田綾の旅は、「家族旅行みたい!」と言われるのですが、まさにそんな家族といるような旅の基盤となる思い出深い旅なんです。

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/14793
■「旅動画」:http://youtu.be/vMXvaZ_RNtY 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に紹介するのは――、
KIKITABIバラエティー担当の棚橋麻衣さんのセレクト旅です。
棚橋さんが選んだのは、この旅!

 

2015年1月に放送した――
「ドッキリ!?棚橋麻衣、女子力アップの旅~真冬の修行編~」

 

実はこの企画、ドッキリなんですが…
なんと、この日「女子力アップの旅、横浜イルミネーション編」の台本もあり、
その日回るお店もしっかり書いている念の入れようで、しかも移動用に
BMWも用意。

 

ホント、私のレポーター人生の中で、ナンバー1の過酷な仕事です。
動画で「滝行」のレポートもみて下さい。

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/14548
■「旅動画」:http://youtu.be/lj5xHRQCTc4