いとしのレイラ!
2012-02-26
『伝説の名盤!“デレク・アンド・ザ・ドミノス”特集』
M. I LOOKED AWAY
1曲目にお送りしたのは、1970年にリリースされたデレク&ドミノスの
アルバム『いとしのレイラ』から、【I LOOKED AWAY】です。
実にアメリカ的で、カラッとしたサウンド!
それまでのクリームとかブラインド・フェイスとは明らかに違いますよね。
M. BELL BOTTOM BLUES
さて、次にお送りしたのは、1970年にリリースされたデレク&ドミノスの
アルバム『いとしのレイラ』。
原題は:“LAYLA and other assorted love songs”
<レイラとその他、色とりどりのラヴ・ソング>から、
クラプトンが生涯演奏し続けている名曲“ベルボトム・ブルース”でした。
さてさて、デレク・アンド・ザ・ドミノス。
世界3大ギタリストの1人!エリック・クラプトンがブラインド・フェイス
解散後に結成したバンドです。
ちなみに、説明もいらないほどでしょうが・・・。
ECは、1945年イギリス生まれ。
若くからギターの才能を発揮した彼は、18歳のときには、
後にジェフ・ベック、ジミー・ペイジも加入することになるロンドンの
人気バンドヤードバーズに参加。一躍人気ギタリストになります。
その後、よりブルース志向のバンドを望んだ彼は、
ジョン・メイオール・ブルースブレイカーズに参加。
白人である彼が演奏する、すさまじいブルースプレイに世界中が熱狂。
ロンドンの街中に、”CLAPTON IS GOD”という落書きが現れて、
彼はまだ20歳かそこらで”ギターの神”といわれるようになりました。
その後、ジンジャー・ベイカーとジャックブルースとの
ジャムセッション中心のサイケデリック・ロック・バンド【クリーム】で
伝説を作ったり、ビートルズのアルバムに、史上初めてゲストミュージシャン
という形で参加してジョージ・ハリソンの名曲
”While my guitar gently weeps”を演奏したり、
スティーブ・ウィンウッドと結成したスーパーバンド【ブラインド・フェイス】を
結成したり・・・と大活躍しますが、バンドはどれも短命に終わってしまいます。
大抵、エゴのぶつかり、人間関係の悪化での解散でした。
そんな中で、相当な人間関係の面倒臭さを感じたんでしょうか。
クラプトンは、逃げるように新天地:アメリカに移住。
アメリカ南部出身の夫婦デュオ:デラニー&ボニーのバックバンドに参加して、
サザンロック・ブルースロックのギタリストとして地味に
活動するようになります。
その中で、改めて作曲のイロハを学び、そしてシンガーとしてのイロハも学んで、
1970年、ついに、自らが歌い、自らがギターを弾くという新たなバンド活動を
スタートします。
それが、デレク&ザ・ドミノスなんです。
M. いとしの レイラ
/ DEREK AND THE DOMINOS
お送りしたのは、1970年にリリースされたデレク&ドミノスの
アルバム『いとしのレイラ』から、まさしくその名曲“いとしのレイラ”でした。
とにかく、デュアンのスライドプレイが最高過ぎる!!!逆に、
実はクラプトンのソロは、メロもハッキリしないし、
チョ―キングのピッチも甘いしいまいちなんですよねー。
さてさて、この曲。
この番組でも何度も話してますが、
当時のクラプトンの憧れの人:パティ・ボイドに捧げた曲として有名ですよね。
もちろん、このパティ・ボイドは、ECの大親友:ジョージ・ハリソンの奥様。
まぁ、それはそれは美しい人だったんですが、
その親友の妻に恋してしまっで出来たのがこの名曲”いとしのレイラ”。
そして、このラブソングばかりのアルバムだったんですね。
さてさて、さっきの話の続きですが、
1970年。遂に新たなバンド“デレク・アンド・ザ・ドミノス”を結成した
クラプトン。
アルバムレコーディングには、あの!オールマン・ブラザーズ・バンドの
ギタリスト:デュアン・オールマンが参加して、クラプトンを差し置いての、
とんでもなく素晴らしいリードギター、ボトルネックを使ったスライドギターの
ソロを弾いています。
<ソロ、というかメロ違いのオブリを2人同時に弾く!という、
アレンジとしてはタブー、もっともやってはいけないような事をやってますが、
それでも全然違和感がないのは、プロデューサーとエンジニアの力
でしょうかね。>
<そもそも、このデュアン・オールマンが参加したのは、プロデューサーの
トム・ダウドのおかげ。これまでと違うアメリカ的なサウンドに、
クラプトンがなかなかいいギタープレイをできずにいたそうなんですが、
デュアン・オールマンを連れて来たら、そのプレイにクラプトンが驚愕!!
自然にセッションはギターバトルになって、結果、アルバムはとんでもない
濃密なギターアルバムになったんだそうです。>
歌もいいですね。
クリーム時代も歌っていたクラプトンですが、このアルバムからは
“歌心”がある歌、というか、本当に“シンガーとしての歌”
を聴かせてくれています。
コーラスのボビー・ホイットロックのソウルフルな歌声も、
楽曲に厚みを加えています。
さて、この2枚組の名盤『いとしのレイラ』。
番組冒頭でも話しましたが、クラプトンの本国イギリスでは全然売れません
でした!“アメリカに魂売りやがって!”という反応ばかりで、
ちゃんと作品を評価しなかったんですかね。
でも、アメリカでは、“ギターの神”と“アメリカ人ギタリスト”
がとんでもないギターを聞かせてくれてる!と話題になって、
結果、かなりヒットすることになります。
しかし、バンドのその後は悲惨ですね。デュアン・オールマンはクラプトンの
誘いを断ってオールマンに戻って、そして翌年事故死します。バンドは解散。
それが相当ショックだったのか、クラプトンはコカイン、ヘロイン、
酒におぼれて、3年間もの間、音楽業界から姿を消します。
ついでに、ベーシストはドラッグで死亡。
ドラマーは殺人で終身刑・・・と、とんでもありません。
まさに、数多の悲劇前夜の奇跡の名盤、なんですね。
M. HAVE YOU EVER LOVED A WOMAN?