「そうだ、旅にいこう~アゼルバイジャン&グルジア」

2012-06-13

地球の歩き方編集部編集長の石谷一成さんを
スタジオにお迎えして、
取材に行かれたというコーカサス地方を
今日と来月の2回に分けてご紹介いただきます。

コーカサス地方と言われてもピンときませんが、
場所は、カスピ海と黒海の間にある山脈のふもと
イスタンブールを経由していくのが一番いいと思います。
最近、観光PRに力を入れているということで、
実際に足を運んだ石谷さんにお話伺いました。

今日はグルジアとアゼルバイジャンをご紹介!

アゼルバイジャンは、油田が有名な国な工業国家。
また、シルクロードの終点のあたりなので、
街もヨーロッパの街並みや、自然豊かな山がそびえています。
食べ物は野菜や果物が豊富。
ドライフルーツが有名です。

そして、グルジアは農業の国。
ブドウ畑が一面広がり、ワインも有名で7000年もの歴史が!
食べ物も日本人にあうので、旅していても楽しいですね!




★地球の歩き方HP
http://www.arukikata.co.jp/