日本にはやりたいことがたくさんあった!

2013-10-09

秋なのに…夏が帰ってきたかのような暑さを記録していますが、
今週のNEVER GIVE UP!は、
終始、とっても穏やかな「春」のような空気が流れていました。
 
番組冒頭で「心がすごくやさしい」と、
コロッケさんもおっしゃっていましたが
まさにその通りの方、ジェロさんをお迎えしてお送りしました♪

ジェロさんと言えば、デビュー当時から
流暢な日本語をお話されることでも話題となりましたが、
日本語を学んだキッカケが
“お祖母ちゃんとお母さんの会話に入りたかった”
とのこと。
お二人が交わす日本語をどうしても憶えたくて、
お祖母ちゃんの大好きな「演歌」を教材に
習得していったそうです。
しかも、5才の時にはすでに美空ひばりサンの曲を
歌うことが出来た!というからスゴイですね~

また、15才の時「日本語のスピーチコンテスト」で
アメリカ代表として初来日した際には
とにかく「カラオケに行くのが楽しみだった」
というお茶目なエピソードも披露して下さいました。
(ジェロさん曰く「コンテストの結果なんてどーでも良かった、
とにかくカラオケで演歌が歌いたかった」とのこと。
このエピソードをお話された時は、ジェロさん…
少年のような表情をされていました)

そして大学の時に再来日された時、
「日本には、自分のやりたいことが沢山ある!」と
気づいたジェロさん。
その「やりたいこと」の一番大きなことは、もちろん!
大好きなお祖母ちゃんとお母さんの為に
「演歌を歌う」ことだったんですね。

どんなお話をされていても、
必ずそこにはお祖母ちゃんとお母さんの存在がある、
ジェロさんにとって、お二人の存在は
言葉では表せないくらい大きなものなんだと感じました。

そんなジェロさんのNEVER GIVE UP!とは、ズバリ…
『お母さんの為に頑張ること』
ハーフであることから辛い思いをされてきたお母様。
自分の何倍も苦労しているハズなのに、
いつもジェロさんを励まし、味方でいてくれる…
そんなお母様の存在こそがジェロさんにとって
「もっともっと頑張ろう」
という勇気=NEVER GIVE UP!
なっているそうです。

はぁーー。こんなことを言ってくれる息子さん、
欲しいですね(笑)。

今年でデビュー5周年を迎えたジェロさんの
やさしく、チカラ強い歌声、
是非、皆さんもお聴きになって下さい♪

5周年記念コンサート「七転八起」
11月18日(月曜日)NHK大阪ホールにて
開催されます。

さらに12月6日(金曜日)には、東京・明治座にて開催、
東日本大震災被災地支援チャリティー
「2013 遠藤実 メモリアルコンサート」
こちらにもご出演されます!
ナント、コロッケさんと共演です♪

今週も随所でモノマネを披露してくれたコロッケさん、
実は都はるみサンのモノマネが得意というジェロさん、
そして、ジェロさんにお会いして母性に目覚めた?
八雲ふみねさんです♪