男が惚れる男!2週にわたってご登場!宇崎竜童アニキ!!!

2014-03-26


いや~~~本当にステキです!
そして、本当にカッコイイ!
コロッケさんがライヴをご覧になって
思わず号泣してしまった!
という永遠のロックンローラー、
宇崎竜童さんが2週に渡って
ご登場して下さいました~(^O^)/

憧れの宇崎さんを前に、
終始とっても嬉しそうだったコロッケさん!
そして、全身クロのお洋服がこれまたシブい!
宇崎竜童さん!
さらにお目めがハートマーク(?)だった
八雲ふみねさん!
まさに、ロックな夜の3ショットです!

さて、宇崎さんと言えば…
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのメンバーであり、
あの山口百恵さんをはじめ、
数多くの大ヒットを生み出した名作曲家であり、
その他、プロデューサー、
さらには俳優さんとしても大活躍されている方ですが、
そんな宇崎さんが「音楽」に目覚めたのは、
小学校3年生の時。
番組の中でもご紹介して下さった
エルヴィス・プレスリーと出会い、
音楽に夢中になっていったそうです。
(エルヴィス・トークでは、思わずコロッケさんも
白熱していましたよね)
しかも「アメリカ人になれると思っていた」
という衝撃(?)発言もありましたが(笑)
とにかく洋楽ばかり聴いている少年だった
ようです。
そして、作曲家としての目覚めは
高校1年の時やってきます。
当時、ブラスバンド部に入部されていた
宇崎さん…トランペットで作曲したのが
始まりだったそうで、
その後、大学に入るとナント4年間で
400曲もの作品を作曲されていたとか!
途中、作詞には行き詰まり、
お父様やお母様にも作詞をさせていた!
というエピソードも
とっても微笑ましかったですね♪

とにかく、エピソード一つ一つが
「クスっ」と笑えるんだけど、
何だかカッコイイ!
まさに「宇崎竜童は3日にして成らず」的な
ロックな半生。
スタジオにいる男性スタッフも
くいるように聞きいっておりました!ハイ。

そして! やはり聞きたい、知りたい…のは
公私共にステキなパートナーでいらっしゃる
奥さま・阿木燿子さんとのエピソード。
何でも、プライベートの宇崎さんは
何もしない旦那さまなんだそうで、
ほぼ毎日のように叱られている…とのことです。
でも、そんな奥さまとの「なれそめ」も
さすが、ロックンローラー宇崎アニキ!
まさに「ロック」でした!!!
大学の「ジャズ・サークル」に入部され、
少ない女生徒を勧誘していた時、
最初に声をかけたのが、
何を隠そう…奥さまだった!とのこと。
しかも、奥さまが歩いてきた姿を見て
「あ、嫁がきた!」
と直感されたとか♪
す、スゴイ!
まさに「ぴぴぴ」ってヤツですね(笑)
これぞ運命の出会いです!
羨ましいです!
こうして運命の糸で結ばれたお二人は
のちに(皆さんもご存知の通り)
数々の大ヒット作品を生み出す
名コンビとなっていくんですが、
2010年には「ナイスカップル賞」も
受賞されていらっしゃる宇崎さん、阿木さん、
…ナットクです(*^_^*)

現在、音楽活動40周年の
アニヴァーサリーイヤーを迎えられている
宇崎さん!
そんな40周年にご自身がタイトルを付けるとしたら
ズバリ、
「サンクス、ソングス!」
自分が生み出した作品たちを
育ててくれるのは
聴いて下さっているリスナーの皆さん。
だからこそ、皆さんが育ててくれている
「歌」たちに「ありがとう」を言いたい…
そんな想いが詰まったタイトルなんだそうです。

カッコよすぎです…。

さぁ! 終始コロッケさんも「カッコイイ」と
言い続けていた宇崎竜童さんのNEVER GIVE UP!
それは…

「あきらめること」

新しいNEVER GIVE UP!です(笑)
実は、宇崎さんは、
「すぐあきらめちゃう」人なんだそうですが、
その「あきらめる」をやった後、
いったんその気持ちをリセットするそうです。
すると裏付けのない「自信」に変わる!
とおっしゃっていました。
まさに「あきらめる」という行為が
反動となって、
大きなNEVER GIVE UP!に繋がる!
という宇崎さんらしいネバギバ!
何か新しいことを生み出す時には
冷静になり、
気持ちをリセットしてみる、
という大切なことを教えていただけたような
気がします。

宇崎さん!
2週にわたり、ステキなお話…
ありがとうございました!!!

さぁ! 幅広いご活動をされている宇崎さんですが、
奥さま・阿木燿子さんと一緒に
2001年からライフワークとして行っている
とてもステキな舞台があります。
それが、
「フラメンコ曽根崎心中」
この春も公演が開催されますよ!
日にちは、4月2日(水曜日)から4月6日(日曜日)まで。
会場は、東京都渋谷区・初台駅からすぐ、
新国立劇場・中劇場
です。
関西地区からはチョット遠いですが、
週末を利用して、是非お出かけになってみて下さい。

さらに、公演初日となる4月2日には、
宇崎さんが10カ月もの時間をかけて
ギター1本で創った素晴らしいアルバム
『クライ-JUST GUITER JUST VOCAL-』が
リリース
となります。
こちらも是非、お聴きになってみて下さいね。

また、宇崎さんのソウルフルな歌声が魅力な
御堂筋ブルースバンドなど、
ライヴ活動をされていますので
宇崎竜童さんのオフィシャルサイトを
是非ともチェックして下さい!






笑顔もステキです!
そう言えば…コロッケさん。
宇崎さんのことを「聖徳太子に似てる」と
言っていましたが…
皆さんはどう思いますか(笑)
まぁ、それくらい器の大きな方!
ということでしょうか。
何度も言いますが…本当にステキ過ぎました!

さて! このように毎週ステキなゲストを
お迎えしているNEVER GIVE UP!
来週(4月1日)からは、放送時間が変わります。
夜8時スタートにお引っ越ししますので
皆さん! 
「8時だよ~全員集合!」
ですよ!!!