10.14 OA アイドル時代からすでに「仕切り屋」!?太川陽介さんご登場!

2014-11-04


とにかく… 明るい!!!
名前の通り“太陽”のような方、
今年「再ブレイク」と話題を集めている太川陽介さんが
ご登場下さいました~!!!

お写真では、やや?おとなしめ???
でもスタジオの中は終始「笑い」に満ちていました~
コロッケさん、太川陽介さん、そして八雲ふみねさん。
まさに「Lui Lui♪」な3ショットの完成です(^O^)/

コロッケさんと同世代、もしくはちょっとだけ年下?
という方にとっては、ご存知の通り!
当時、大、大人気だった音楽番組「レッツゴーヤング」!
太川さんは、バリバリのアイドルでありながら、
およそ9年間にわたって「メインMC」として
ご活躍されていたんです~!
今では、SMAPなどをはじめ…アイドルがMCをするのは
珍しくない時代になっていますが、
当時はかなり衝撃的?なこと。
まさに、太川さんは「アイドルMC」のパイオニア的存在
なんですね。

そして、そんな天性ともいうべき「仕切り術」が
今もフル発揮されているのが…
テレビ東京の土曜スペシャル内で不定期に放送
されています、
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」!
(皆さんはご覧になったこと…ありますか?)
あの自由奔放な蛭子能収さんを相手に
まぁ~さぞやご苦労も多々おありかと(笑)いう中、
持ち前の「仕切り術」で旅を進めていく!
という番組。
まさしく、太川さんをなくしては成立しない旅番組と
なっております(*^_^*)

太川さんは番組内でも、たびたび…ご自身のことを
「チャラチャラしてるから」
なーんておっしゃっていましたが、
あれは照れ隠し…ですよね。
というのが、
音楽番組の司会者として活躍されている頃の
エピソードをこんな風に語って下さいました。

「長く番組をやっている中で、スタッフさんは改編のたびに
変わっていく。すると自分は若いのに、いつの間にか
番組内では立派な古株!
自分の一言でゲストが決まったり…と
知らず知らずに“お山の大将”になっていた。
でも、それではダメだ!と思い、司会者をキッパリと
辞めることにした。」

という話。
これって、お山の大将どころか…
自分自身をしっかり持っていればこそ、
気づくことですよね。
(大体の人は、そんなことにも気づくことなく
 やり過ごしているヒトが多い…笑
 と、コロッケさんもおっしゃっていました)


結果、太川さんは本格的に「役者」として奮起することを
決意されるわけなんですが、
そこには険しい道が待ち受けていたそうです。

そして、その時にも…こんな「名言」が!

「レギュラーって大事よ!」(笑)

この一言、コロッケさん、八雲さんをはじめ、
我々スタッフ一同も拍手喝采な?リアクションを
していました。
(実は、太川さんがお帰りになった後も、
 みんな口ぐちに「レギュラー、大事にしようね」
 と言っていたくらい。身にしみる名言として
 語り継がれていましたから(笑))

さぁ! 役者業への道にはどのような険しいことが
待ち受けていたのか?
そのお話は、後編へと続きます。

それにしても、やはり…天性の「仕切り術」を
もっていらっしゃる太川さん!
ゲストであるにも関わらず、
いつのまにか、番組を仕切っていらっしゃるあたり…
素晴らしい!!
と感心してしまったのは言うまでもありません。