封印解除?激辛グルメ祭り2015を制覇する!|旅人:吉村民

2015-09-11

YAJIKITA ON THE ROAD歴史担当の旅人吉村民です!、、、のはずが

 

 

なんと今回は激辛担当に任命されてしまいました!

 

 

YAJIKITA発で数々の伝説を作った激辛企画は「激辛ザ・ファイナル」で2013年に終わり、もう二度とやらないと誓ったはずだと聞いていたのですが、。

2年足らずでその封印が解かれ、

 

何故か私が旅人をすることに。。。

 

私は激辛が得意どころじゃなく、

激辛なものは食べたことがありません!

 

何故、私?!私でいいのだろうか?!井門Pを怒らせてしまったのか?!ミラクル吉武さんの陰謀か?!

というモヤモヤした気持ちで私が向かったのは

新宿の大久保公園で今月23日まで開催されている「激辛グルメ祭り2015」!

激辛界の人気有名店 全9店舗を巡る模様をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに今回のYAJIKITAスタッフは…激辛苦手組のミラクル吉武さん、カメラマン橋本くん、

唯一激辛が好きだと言うディレクターの永尾さんというメンバー。

 

 

スタートはとうがらし料理専門店「赤い壺」!

ロシアンルーレット方式で一口ハンバーグをいただくというドキドキのスタートです。

4個のうち1つだけがドルセットナガ唐辛子が入っていて、あとの3つは美味しいハンバーグ。

 

 

 

 

 

 

 

私の激辛人生のスタートが激辛ロシアンルーレットとは劇的なスタート!

一斉に4人で食べてみると、、、

みんな平気な様子。

私はちょっぴりピリっとしたものの、まぁ、美味しいピリ辛具合、、、

でも、他のみんなも平気な顔。

 

もしかして、、、私?!私は激辛が平気なのか?!

信じられない気持ちで動揺をしながら、

私の激辛人生はスタート!

 

 

 


因みに永尾Dが残った激辛ハンバーグ食べたら…

 

 

 

 

程よいピリ辛具合のハンバーグをいただいた後は

カレーライス専門店「エチオピア」へ。

さっきのハンバーグがそんなに激辛じゃなかったんじゃないか?と思いながらのエチオピアカレー。

辛さ設定が0から70まで出来るということで、なんと70でオーダー

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのハンバーグが辛くなかっただけで、今回こそはきゃーとか言いながら泣いちゃうんだろうな、私。

と思いながらのいただいてみると、、、

 

コクのある旨味とピリっとした辛さがとてっも美味しいではありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

からーい!と言わない私に

スタッフの皆さんはマジで?!と思っていた様ですが、

内心、辛いーと思えないと1番焦っていたのは私。

 

これは美味さを伝えるしかない!と決意を決めた瞬間でした。

 

続いては「宇都宮餃子館」

こちらは元々のジューシーな美味しい餃子がピリっと刺激的になったお味。

まさにビールとピッタリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

次はビール片手にいただきたいですねー!

 

 

続いては四川料理「京華樓」の超辛の「麻婆豆腐」

こちらは中華街の名店。

本場のスパイスを使っているということで、

辛さってこんなに嫌味がないんだ!ということにビックリ。

激辛イコール攻撃される、というイメージを壊してくれたのが京華樓の麻婆豆腐でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に訪れたのは韓国料理「プングムTAK CAFE」

激辛の「BBQチキン」をいただきましたが、

こちらもビールとの相性抜群!だろうお味。チキンはこれくらいピリっとしている方が美味しいんだ!と教えてもらった一品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては私が好きなベトナム料理「ヴェトナム・アリス」の「フォーガ―」

 

 

 

 

 

 

 

パークチーやフォーが好きなので余裕な気持ちでいただいてみると

 

意外や意外。

からーい!

ここで自分発見。スープ系の激辛ものは苦手!

美味しいとは思いながらも喉にくる激辛パンチにやられてしまいました。

 

 



 


なんか物足りないと言わんばかり…恐るべし吉村民…。

 

 

 

 

実は激辛好きだったことが判明した私ですが、いくら得意でも疲れが出てきてしまい、

少しグッタリしていると、

「休憩をしましょうか」と美味しそうなカキ氷が運ばれてきて、喜んだのも束の間。

 

よく見るとそれは

青トウガラシが乗った「チリレモン」味。

 

カキ氷の激辛には悪意を感じたのは私だけでしょうか、、、

売れ筋は練乳のかかったイチゴ味とマンゴー味だったということ。

私だってそっちが食べたかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

気を取り直せないで向かった後半戦。

後半戦のトップバッターは中国料理「陳家私菜」の「麻婆豆腐」・地獄辛

地獄辛というネーミングに心が折れかかっていた私ですが、陳家私菜」の「麻婆豆腐」は激辛求めて30年!

辛さの中に美味さを求めてるとおっしゃられていたように、

地獄言えども、しっかり旨味のある攻撃的ではない辛さ。

これは激辛好きの心を掴んでいる名店というのも納得。

激辛の深い所を見られた気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスト2店舗となったところでやってきたのがエチオピア料理「サファリ」の「エチオピアカレー ドロワット」・激辛

 

 

 

 

 

 

 

 

今から激辛カレーを食べなきゃいけないなんて、、、どうして先に食べておかなかったんだ、と後悔の念を持ちながら食べてみたものの、、後悔の念はそよ風と共に去っていく結末。

水を使わずに玉ねぎを何時間も炒めて煮込んだというエチオピアのカレーは

アフリカの人達が特別な日に食べるというご馳走。

それが頷けるような野菜や肉の旨味がギュッと詰まった美味しいカレーでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

激辛と感じないまでも疲れが出てきてお腹一杯な私でもついついスプーンが進んでしまいました。

 

 

そして激辛企画、ファイナルは「蒙古タンメン中本」の「冷しソーラーメン」・激辛

 

 

 

 

 

 

 

 

「蒙古タンメン中本」といえば、激辛好きではない私だって、めちゃくちゃ辛いと知っていた激辛名店。

 

 

恐れていたので最後にしていたのですが、、、最後に持ってきたことをここまで後悔したことはありませんでした。

 

 

 


 

 

 

 

 

絶対にノックアウトされるんだろう、そう思って臨んだ中本戦。

 

 

その結果は意外や意外。

 

 

すーごく美味しかった。

 

 

もちろん激辛パンチはあるのですが、

素麺のような細い麺に、お野菜がたっぷり乗ったソーラーメンは

 

その辛さが心地よいほどに

絶妙な激辛具合。

 

この激辛企画がスタートする前に実行委員の方が

「激辛を知らないなんて損してます!」と断言されたことを

私は人生、損していたんだと納得した瞬間でした。

 

今回の激辛企画。

嫌がらせか悪戯か?!と思いながらのスタートでしたが、

激辛担当吉村民という新たな一面を見つけさせてもらえた企画だったということが判明!

 

井門Pとミラクル吉武さんの

私へのご褒美だったのですね。

 

 

これを機に

再び激辛企画の火蓋が切られた訳なので、

今度は私が涙を流すほどの激辛に挑戦したいと思います!「激辛グルメ祭り2015」は23日まで開催中!

 

 

是非みなさんも、辛いだけではない今の激辛を楽しみに足を運んでください!

 

 

『YAJIKITA ON THE ROAD』旅人は

激辛担当、吉村 民でした!

 

 

あー、美味しかった♪