第94回 秦基博さん ②

2017-07-16

ゲストは、秦基博さん。

今週は、秦さんの生まれ、ご家族のお話から。

「生まれは宮崎で、
小学校2年生の時に横浜に引っ越しました。
ライブでどっちにいっても、故郷ですね。
兄が2人いて、全部真似です。
一番上の野球をすれば、野球、
バスケ部に入ればバスケやって。
ギターを弾きだしたので、ギターを始めましたね。

12歳、13歳くらいで始めたギター。
作曲もその直後に始め、最初に作った曲は "愛する人よ"という歌い出し。
作曲のきっかけも覚えておらず、絶対に公開しない!と秦さん。
家にはギターは1本しかなかったため、
一緒に弾く事はできなかったものの、
一緒に歌うことはあったそう。

その後、プロを意識し出したのは、高校卒業後。
横浜のライブハウスで
自分の楽曲を披露するようになっていきました。

「ライブハウスのオーナーにすごい可愛がってもらって、
音楽だけじゃなくて、本読め、映画観ろ、
曲を書けって教えを受けて
それが大きかったと思いますね。」

今回の選曲は、森麻季が大好きな1曲、『鱗』でした。

ミュージシャンとしての覚悟をしたのは、大学2年の頃。

「周りが就活始めたんですけど、
自分は焦ったり、全然その気が無くて。その時に、
あ、(音楽の道を行く事を)決めてんだなって自覚しました。
きっともっと前から思ってたんだと思うんですけど。」

秦さんというと、優しい歌詞や楽曲から、ふんわりしたイメージです。

「ひまわりの約束が、優しい曲なんでよくそう思われるんですけど、
意外に普通です(笑) 悪口も言いますよ?人並みに悪です!」

今年も、9月23日(土)に開催される『オーガスタキャンプ』!
場所は、昨年同様、富士急ハイランド・コニファーフォレストです。

「今回は、あなたと作るオーガスタキャンプ、
という企画をやってますし、
福耳も5年ぶりに新曲リリース控えてますね。」

福耳も、新メンバーに竹原ピストルさん、浜端ヨウヘイさん、
松室政哉さんを迎え、新たなパフォーマンスが見られそうです。

10周年を迎え、活動の”元気の源”は、ライブ。

「聞いてくれる方と会える場所ですね。
曲を作ってレコーディングして完成じゃなくて、
ライブで皆さんに聞いてもらって完成だと思うんですよ。
ライブでいろんな物を感じて、新しい曲を作っていくので
ライブがないと、、、作っていけないなぁ」

2週にわたって、お話ありがとうございました!