レッチリ!BLOOD SUGAR SEX MAGIK!

2010-11-08

RED

『レッチリ・ワールドワイドブレイク作品! 
 “ブラッド・シュガー・セックス・マジック”特集』。

カリフォルニアの変態ローカルバンドだったRED HOT CHILI PEPPERS
全裸で、大事なアソコの部分だけに靴下をつけてLIVEをやったり、
大暴れしたり・・・
と、ムチャクチャなパフォーマンスで色物のように思われていた彼らが、
音楽的に圧倒的な評価を受けたのが、1991年。
アルバム『Blood sugar sex magik』です。

M
   SUCK MY KISS  /  RED HOT CHILI PEPPERS
1曲目にお送りしたのは、1991年にリリースされたアルバム
Blood sugar sex magik』から、シングルナンバー:
SUCK MY KISSです。

とにかくオーバーダビングしてゴージャスなサウンドで音圧を稼いで・・・
という時代だった90年代初頭の時期に、
あくまでもバンド4人だけの音でアレンジされたサウンドが見事!!ですね。

そして、この明らかに時代の流れを無視したサウンドで
アルバムを全世界1200万枚以上も売った、という事実も凄いですよね。

M
   FUNKY MONKS  /  RED HOT CHILI PEPPERS                       

さて、2曲目にお送りしたのは、
BLOOD SUGAR SEX MAGIK』からFUNKY MONKS”です。

ギター:ジョン・フルシアンテのスラッピングフレーズが
本当にカッコいいですよね!
アップテンポな曲じゃないのに、とにかくグルーヴィーで、
聴いてるだけで体が動いちゃいますよね。
そして、コッチがビックリするほどシンプルな楽器構成。
まるでLIVE録音のようなサウンドですが、それが逆にリアルで
バンドとしての凄みを感じさせてくれますよね。

そして、そのシンプルなサウンドをプロデュース&MIXしているのは、
あのリック・ルービンと、ブレンダン・オブライエン!
メタルからHIP HOPPOPSからミクスチャーまで幅広い音楽を手がける
天才プロデューサー:リックと、
エアロスミスからパールジャム、ブラック・クロウズなどの名作を手がけた
名プロデューサー/天才エンジニアのブレンダン・オブライエン。

この2人のタッグが後ろについていて、悪いわけありませんよね。

リック・ルービンは、バンドが本当にいい曲が書けるまで、
徹底的にダメ出しし続けて、
そしてレコーディングではブレンダン・オブライエンが“本当にイイ音”
を追求する。

バンドにとって、これほど心強い味方はいないですよね。


M
GIVE IT AWAY  /  RED HOT CHILI PEPPERS 

次にお送りしたのは、アルバムからのメガヒット・シングル!
“GIVE IT AWAY”です。

バンドは、この曲でグラミー賞も受賞しています。
砂漠で、キラキラの衣装をきて大暴れする白黒のPVも話題になりましたよね。
彼らのLIVEで最高潮に盛り上がったトコロで演奏される曲としても
よく知られています。鉄板の1曲ですね。

さて、このアルバムがリリースされる前には、バンドには様々な苦難が
立ちはだかっていました。

バンドは1984年にメジャーデビュー。
結成からわずか1年でのメジャーデビュー、ということで、
バンドがどれほどカリフォルニアで注目のアマチュア・バンドだったか
よく分かりますよね。

ただ、デビューからすぐにブレイクしたわけではありませんでした。

ファースト・アルバムでは、プロデューサーとソリが合わず、まったくダメ。
アルバムが完成したその日に、バンドはプロデューサーに動物のUNKOを
トッピングした
ピザを送りつけたほど、不満だらけのデビューでした。

パンク、ハードロックに、ファンク、HIP HOPをミックスした
新しいサウンドは、
逆に新し過ぎたのか、セカンド、サード共に、
ブレイクする兆しは見えませんでした。

そんな中、オリジナルメンバーのギタリスト:ヒレルがドラッグにより死亡。

ドラマーもバンドを去って、レッチリはVOのアンソニー、BAのフリーの
2人っきりになってしまいました。メンバー、そして大親友を失った深い悲しみ。

とてつもない状況の中、凄まじい才能がバンドに加入します。

新ギタリスト:ジョン・フルシアンテ、そしてドラマーのチャド・スミスですね。

新しい4人で制作されたアルバム【母乳】は1989年にリリースされて、
アメリカで高い評価を得ます。
ロングセラー、シングルもヒットする中、ロングツアーでファンも急激に増加。

そんな大きな追い風の中、レコード会社も移籍して
心機一転制作されたのが、今日特集している
“ BLOOD SUGAR SEX MAGIK”でした。

1991
年。バンドはついに世界的にブレイク。

次にお送りするシングルでは、ついに全米ナンバー1を記録しました!

 

M UNDER THE BRIDGE
    / RED HOT CHILI PEPPERS  

 

 

 

 お送りしたのは、アルバムから。
全米ナンバー1を記録した名曲中の名曲!
“UNDER THE BRIDGE”です。

さて、このアルバムは、メンバー&スタッフが洋館に泊まりこんで
制作されたんだそうです。

曲たちも、その合宿の中で議論されながら作られ、ボツにされ・・・
それでも、結局アルバムのために30曲近くがレコーディング
されたんだそうです。

採用されたのは、17曲。ちょっと入れすぎな気がしますけど(笑)。
まぁ、CDの黎明期は、収録時間いっぱい曲を入れるのが流行りだったり
しましたもんね!
17曲も入ってる!なんて、当時は嬉しかったものでした。

アルバムテーマは、
70年代の往年のハードロックサウンドとファンクとのMIX】!

だったそうですが、まさにそのテーマ通りのサウンドですよね。

チャドのスネアサウンドは、ジョン・ボーナムを思わせるような
まさにハードロックサウンド。

でも、ギター&べースは、ハードロックの王道とは明らかに異なる
個性的でファンキーなサウンド。

アンソニーのVOは言わずもがな、ですね。

このサウンドで、一般的なロックファンを虜にして、
そして、玄人好みのバンドマン、バンドキッズにも、
圧倒的に支持されました。
彼らがいなければ、それ以降のミクスチャーロック、オルタナロックは
全く違うものになっていたかもしれませんよね。

さて、結局アルバムは1200万枚を超えるセールス。
前座ではなく、メインアクトとしてのツアーも大盛況。
バンドは一気に世界的な人気ロックバンドとなりました。

でも、これ以降、ドラッグ中毒や、バンドメンバーの脱退など、
更なる苦難が彼らを襲うんですが・・・それはまた今度!

M
SIR PSYCHO SEXY 
 /  RED HOT CHILI PEPPERS