年忘れ! YAJIKITAグルメ大賞2010!!

2010-12-25

 

2010年の今年も、色んなところを旅した「YAJIKITA ON THE ROAD」。
美味しいモノもたくさん頂きました!
そこで今回は、今年1年間のYAJIKITAの旅で頂いちゃった美味しいモノを一気に振り返って、
さらにその中からグランプリを発表してしまおうという、年末らしいスペシャルな企画です!

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート①】

 

 

5月に放送した『山手線ぶらり旅 大崎~五反田~目黒編』から
東京・五反田にある「ダ・カーホ」の
「春の鯛うどん」です!!

 

 

 

井門宗之さんが、東京の山手線沿線を一駅一駅お散歩しながら新たな発見をしていこうという、
「山手線ぶらり旅シリーズ」。その五反田で見付けたお店が「ダ・カーホ」です。
実はここは、中古のCDやレコード、輸入雑貨などを扱っているお店なんですが、
なぜか店内で、たい焼きも焼いて売っている!
しかも、そのたい焼きが3種類あって「鯛焼き」「鯛玉」「鯛うどん」!!
その中から今回は、井門さんが食べた「春の鯛うどん」がノミネートされました。

 

≪山手線ぶらり旅 大崎~五反田~目黒編≫

 

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート②】

 

 

10月に放送した『いざ神奈川へシリーズ! サザンのふるさと茅ヶ崎巡り』から、
神奈川県茅ヶ崎市にある「エトアール洋菓子店」の
「サザンロール」です!!

 

 

サザンオールスターズの故郷を、
サザンをこよなく愛する服部好伸さんが旅した茅ヶ崎巡りの旅。
この「エトアール洋菓子店」はサザンオールスターズのデビューと同じ年の32年前に、
お店をオープンした茅ヶ崎では知らない人はいない程の有名店。
8年前にお店のある商店街が「サザン通り商店街」と言う名前になったのを記念して作ったのが、
この「サザンロール」です!

 

≪いざ神奈川へシリーズ! サザンのふるさと茅ヶ崎巡り≫

 

 

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート③】

 

 

4月に放送した『香川小豆島・自然アートの旅』から
香川県の小豆島にある「平井製麺所」の
「そうめん」です!!

 

 

井門さんが、香川県の小豆島を旅して自然アートに触れた旅。
その途中で食べたのが「小豆島そうめん」。
この「平井製麺所」は、島の特産品「そうめん」の製造即売所でもあるんです。
井門さんは、そうめんを頂く前に「そうめんの箸分け作業」にも挑戦しました。

 

≪香川小豆島・自然アートの旅≫

 

 

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート④】

 

 

12月に放送した『桜田門外の変をオープンセットで学ぶ』から
茨城県大子町にある「滝本屋」の
「さしみこんにゃく」です!!

 

 

中田美香さんが、茨城県の水戸や袋田の滝のある大子町で「桜田門外の変」ゆかりの地を訪ねた旅。
その途中で食べたのが、この「さしみこんにゃく」。
この「滝本屋」は、袋田の滝の帰りにふらっと寄った、
取材の予定には入っていなかったお店だったんです。

 

≪桜田門外の変をオープンセットで学ぶ≫

 

 

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート⑤】

 

 

8月に放送した『喜多方 裏道 蔵めぐり』から
福島県喜多方市にある「ふるさと亭」の
「喜多方ラーメンバーガー」です!!

 

 

井門さんが、喜多方で蔵めぐりをした後に食べたのが、この「喜多方ラーメンバーガー」。
喜多方といえば喜多方ラーメンが有名ですが、
その喜多方ラーメンをハンバーガーにしてしまったという究極のコラボレーション。
でも、どんなものなのか想像もつかないという方も多いと思います。
井門さんも、そのビジュアルにビックリしていました。

 

≪喜多方 裏道 蔵めぐり≫

 

 

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート⑥】

 

 

6月に放送した『忍者の故郷・伊賀で、忍者修行するの巻・ニンニン』から
三重県伊賀市にある「むらい萬香園」の
「菱の実茶」です!!

 

 

井門さんが忍者の格好までして忍者修行をするものの、
やっぱり井門さんらしく"ズッコケ珍道中"となってしまった、三重県伊賀の旅。
この「むらい萬香園」は、伊賀茶を扱う老舗のお茶屋さんなんですが、
面白いご主人のトークが炸裂しました!
忍者が追っ手から逃げる時、足元に巻く「巻きびし」として使っていたという菱の実。
これを細かく砕いて入れた「菱の実茶」を頂いたんですが、
豪快なご主人、すんごい事になってしまったんです。
詳しくは、その時の旅日記をチェック!!

 

≪忍者の故郷・伊賀で、忍者修行するの巻・ニンニン≫

 

 

 

 

 

 

 

【YAJIKITAグルメ ノミネート⑦】

 

 

7月に放送した『龍馬の道。東京に残る、龍馬ゆかりの地めぐり。』から
東京・立会川にある「鳳明軒」の
「龍馬ラーメン」です!!

 

 

「YAJIKITAも坂本龍馬ブームにのろう!」という事で、
東京にある龍馬ゆかりの地を旅したのが、歴史好きアイドル、通称・歴ドルの美甘子さん。
龍馬が江戸で過ごしていたのが現在の東京大田区立会川ということで行ってみると、
立会川商店街にある中華料理屋さんで「龍馬ラーメン」なるものを発見しました。
そこで頂いてみることに…。

 

≪龍馬の道。東京に残る、龍馬ゆかりの地めぐり≫

 

 

 

『年忘れ! YAJIKITAグルメ大賞2010!!』

 

 

以上、2010年にYAJIKITAの旅で食べた"7つの味"がノミネートとされました。
そしてこの中から、栄えあるグランプリが決まります!!

 

さぁ『YAJIKITAグルメ大賞・グランプリ!』に輝くのは、どの味なのか!?

 

↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓

 

 

『YAJIKITAグルメ大賞2010・グランプリ』は!?

 

 

 

 

福島県喜多方市の「ふるさと亭」からエントリー!
「喜多方ラーメンバーガー」です!!

おめでとうございま~~~す!!

 

 

 

 


紙に包まれた姿は、まさにハンバーガー!



開いてみると…、バンズがラーメンだ!



さらに分解してみると…、ワオッ!!






 

 

この「喜多方ラーメンバーガー」なんですが、正直言って井門さんもスタッフも、
あんまり期待していませんでした。
でも。想像を遥かに超える美味しさで、
しかもハンバーガー風なのにラーメンその物だったと大絶賛。
毎日すぐに売切れてしまうのが納得! …ということでグランプリに決定しました。
本当におめでとうございます!!

 

 

そして、取材の時にお話を伺った、
「ふるさと亭」料理長 長谷川義紀さんから、コメントを頂きました!

 

 

「『YAJIKITAグルメ大賞2010・グランプリ』に選んで頂き、ありがとうございます。
ちょうど「喜多方ラーメンバーガー」ができて3年。
ようやく地元にも密着・周知されてきました。
今年は関東圏などからもたくさんのお客さんにお越し頂き、
オンシーズンには行列ができました。
これも「YAJIKITA ON THE ROAD」を始め、マスメディアの皆さんの協力があったからです。
ありがとうございます。
しかし、午前中に完売してしまう日も多く、
せっかく遠くから来て頂いたのに、食べられずに落ち込んで帰られる方もいらっしゃいます。
午前中にお電話を頂ければ、お取り置きもしておきますので、ぜひご一報下さい。
クランプリ、ありがとうございました。」