美人の湯・下呂温泉で究極の“Gグルメ”を探そう! |旅人:岐阜エフエムアナウンサー 平松亜希子

2011-01-07

 

 

初めまして☆今回の旅人は岐阜エフエムアナウンサーの平松亜希子です。


今回ご案内するのは、かの有名な「下呂温泉」













で、『Gグルメを探せ』!! というミッションを与えられました。
岐阜県民といえど、美濃エリアに住んでいる私。
飛騨エリアの「下呂」についてはそんなに詳しくありません(涙)。

 

Gグルメ・・・なんだろう。
とりあえず、「温泉」に入っておくか~♪



 

 




 

 

 

日本三名泉の一つである「下呂温泉」は「美人の湯」とも呼ばれています。
びびびびび美人?!?!?
それはじっくり浸からないと!
ふぅ~、お肌がつるんつるん♪

 

 

 




 

 

 

温泉で癒され、油断していたその時!
会って間もない私にザッバーン
YAJIKITA温泉の旅恒例という、「水かけ洗礼?」を受けました(涙)
くぅ~・・・負けません(涙涙)。

 

気合が入ったところで、
下呂で「Gグルメ」を探す旅、スタートです!

 

・・・人は支え合って生きるもの。
分からないことは人に聞くのが一番です。
早速、下呂の達人・下呂温泉観光協会の副会長 瀧康洋さんにお話を伺います。
もちろん瀧さんは「Gグルメ」について詳しくご存知。
Gグルメとは、下呂(Gero)・発信者(Generator)・グループ(Group)のG。
加盟しているお店も現在61店舗とたくさん。
どこに行けば良いかもこっそりと教えてもらいました♪

 











そして、瀧さんオススメの下呂の楽しみ方は、

 

◎1月8日~3月26日までの毎週土曜日に開催される「花火物語」
毎週毎週、違う花火が楽しめます。

 

◎下呂温泉合掌村
下呂でも合掌家屋を見ることが出来ます。

 

よし!! Gグルメを探しながら、下呂を楽しもう!


「Gグルメ」、早速1件目のお店を発見!

 

 

 




 

 

 

下呂市小川にある「杉の子」さん
いただくGグルメは、☆★「鶏ちゃん」★☆
材料は「鶏肉とキャベツ」のみというシンプルな郷土料理で、
杉の子さんでは「ジンギスカン鍋」で焼いていきます。
女将さんの齋藤順子さん曰く、
美味しくするポイントは、「よく混ぜながら焼くこと」。
混ぜれば混ぜるほど美味しくなる! ということで、私も一緒に混ぜ混ぜ~♪

 

 

 




 

 

 

感激の美味しさです★
杉の子さんの鶏ちゃんは、食べる人によって
味噌味、醤油味と意見がわかれるそうですが、私は「味噌」と感じました。
こだわりの鶏肉はジューシーで、
キャベツにもしっかりお味が染みていて、ご飯がススムクンです!!

 

そして、杉の子さんではこの後、「やきそば」を投入!
鶏ちゃんを食べなれている岐阜県民でも、
やきそばを入れるのは初めてじゃない?杉の子さんのオリジナルです。

 

 

 




 

 

 

このやきそばが、度肝を抜くウマさ!!!
想像以上に美味しく、ファンになりました☆
お腹も気持ちも大満足です♪

 

 


気持ちはわかるけど、カメラマン慶吾氏、食べすぎ(汗)








 

 

 

さて、次のGグルメを探しに行こう!
・・・と、その前に「下呂温泉合掌村」が!! ちょっと寄り道。

 

 

 




 

 

 

下呂温泉街を見下ろす高台にある合掌村。
世界遺産の白川郷から移築した国の重要文化財「旧大戸家住宅」を始め
10棟の合掌造りがあり、まさに日本昔話の世界です。

 

 

 












大谷さんと一緒に!





 

村内を案内してくれた、下呂温泉合掌村の大谷克己さんによると
オススメなのは「萬古庵」という、
1階が茶房、2階は円空仏が展示されている古民家。

















 

村内を歩いて、萬古庵で休憩し甘味をいただくのも良いですね~。
でも、私のオススメは、「森の滑り台・175mのローラースライダー」!

 













ディレクター佐々木氏とカメラマン慶吾氏と3人でタンデム♪
ハズが・・・佐々木Dの姿が見えない!!

 

 





 

 

 

これね、かなりのスピードで! 見た目以上に速いんです!
私は慶吾氏に激突。終着点で前のめりに転倒。
滑りながら解説を~と思っていましたが、
何にもシャベレマセンでした(涙)
1回100円で楽しめる滑り台。めちゃくちゃ盛り上がりますよ~!!
・・・ただ、これ、動画は撮れてたの? いやいや、マズイって(焦)

 

下呂温泉合掌村でアトラクションまで楽しめるとは思いませんでした♪
さて、運動? もしたし、お腹も空いてきました。

 

次のGグルメは、合掌村のすぐ近くにある「菅田庵」さんで・・・、

 

 

 





 

 

 

元祖「トマト丼」をいただきます。

 

 

 


牛丼の上にトマトが乗っているようなトマト丼。









 

混ぜながら食べて・・・う、ウマイ!!!
牛丼は牛丼、トマトはトマト、別で食べた方が・・・と思ったあなた!
一度食べたら病みつきですよ!! 多い時は、1日100食も出る丼ですから☆

 

そして、放送では紹介していませんが、
菅田庵さんのもう1つのGグルメ・飛騨牛鉄火丼も激ウマです★

 

 

 


飛騨牛鉄火丼






ご主人の岡田周平さんと一緒に!





 

 

 

さぁ、続いては車で下呂市萩原へ移動!!
お腹が満たされると眠くなりますよね。
車の心地よい揺れに、YAJIKITAスタッフもウトウト・・・。
なんと! それまで完璧人間だと思っていた久保氏も爆睡。
しかも口を開けて!!
なぜか、「やったね☆」と思ってしまった(笑)


さて、30分ほど走った所で、合資会社「龍の瞳」という看板を発見。

 

 

 


これこれ。これを求めて来たんです!





 

 

 

「龍の瞳」とは、2000年に下呂市で偶然発見され、一気に有名になった「お米」
奇跡のお米・龍の瞳を発見した今井隆さんに、
炊きたての「龍の瞳」を食べさせてもらうことに成功。
見た目はコシヒカリの約1.5倍。炊いたらもっと大きく☆

 

 

 

 










 

 

そのお味は・・・まさに、ミラクルです!!!
「あなたが選ぶ日本一おいしいお米コンテスト」で
2007、2008、2010年、優勝の実績に納得。
甘くて美味しい♪ご飯でご飯がいただける!!
こんなお米に出会えるなんて!












 

 

今井さん、発見してくれてありがとう!!!

 

Gグルメも探し出すことができたし、のんびりと温泉へ。
老舗有名旅館「水明館」さんでは、山水閣、飛泉閣、臨川閣それぞれの館に大浴場があって、
宿泊しないでも、日帰り入浴が楽しめる温泉もあり。

 

 

 







 

 

 

お話を伺ったのは、温泉に毎日入っている水明館の可児由紀子さん

 

 

 


さすが美人の湯! 可児さん。本当に美人です~♪





 

 

下呂は、温泉良し、グルメ良しで、言うことなし!
お湯で体を癒し、食でパワーをもらい、
今回の旅で、私も知らなかった下呂の良さを発見できました。
『 Ⅰ LOVE GERO!!! 』

 

 

 








 

下呂の旅、楽しかったね♪最後は皆で記念撮影。
・・・何故か、慶吾氏との間に距離が。ナゼ?

 

 

 

 


≪オフショット・1≫


「杉の子」さんでサインをお願いされ、ちょっと芸能人になった気分!?

 

 







 

 

 

 

≪オフショット・2≫

 

下呂温泉街にあるチャップリン像を挟んで写真を撮ると、いいカップルになるそうです♪
そこで・・・、新婚まもない佐々木Dと一緒に☆★
ん!? W不倫!? 佐々木Dの奥様、冗談ですよ~~~~~~っ!!!