SRV!!!テキサス・フラッド!!

2011-02-14


SRV

『究極のブルースギターサウンド!
 STEVIE RAY VAUGHAN
 “テキサス・フラッド” 特集』。

 

M Love Struck Baby   

 
1曲目にお送りしたのは、1983年にリリースされたアルバム
『テキサス・フラッド』から、
アルバムのオーニングを飾るナンバー“LOVE STRUCK BABY”です。
ブルースROCKのスタンダードのような曲ですが、
SRVのオリジナルです。
当時まだ28歳!すごすぎ!

 

M  Pride And Joy                             

さて、次にお送りしたのは、1983年のSRV&DOUBLE TROUBLEのアルバム
[テキサス・フラッド]からPRIDE AND JOY”です。

SRV
っぽさ全開のブルースロックナンバー!
実にシンプルなアレンジで、まさにバンド3人のみのサウンド。
シンセは勿論、ピアノ、そして、ソロの後ろのバッキングギターすら
入っていません。この潔さ、ロックですね!!

これを、MTV全盛でギミックだらけの80年代にリリースして
ヒットさせた、という事実がものすごいですね。

さてさて、今日の主役SRVは、1954年アメリカ・テキサス州ダラスに
生まれています。
3歳年上の兄、ジミーの影響で8歳のときにギターを持った彼は、
アルバート・キング、BBキングなどのブルースを貪るように聴いて、
12歳のときにはブルースギタリストとしてクラブに出演していたそうですから、
その早熟ぶりは凄いものがあります。

その後、高校を中退してテキサス・ブルースの盛んなオースティンに移住。

様々なブルーズロックバンドに参加して腕を磨きます。
やっぱり、当時から“若い凄腕のギタリストがいる!”と話題だったようですね。

そんな中、1979年にはついにバンド“SRV & DOUBLE TROUBLE
を結成。
地元の音楽ファンでは知らない人がいないほどの人気となります。

ジャクソン・ブラウンから共演依頼が届いたり、
あの!ローリング・ストーンズのロン・ウッドが彼の演奏をきいて
“一緒にジャムろうぜ!”と声をかけたくらいですから、
そのギターの魅力は当時から爆発していたんでしょうね。

1980
年台前半。SRVの名前は、テキサスから世界へと
飛び立とうとしていました。

M
  I’M CRYIN’               

さてさて、さっきの話の続きですが、
1980年代前半。まさにミュージシャンズ・ミュージシャンとして
大きな話題の中心にいたSRV & DOUBLE TROUBLE

メジャー契約も、まともなリリースもない中、
その泥臭くてアツいブルーズロックだけで、ひっぱりだこ、となっていました。

そんな中、彼らの人生を決めるLIVEが行われます。
1982年のモントルー・ジャズ・フェスティバルですね。

このフェスで、もちろん素晴らしいLIVEを繰り広げて絶賛されたSRVですが、
さらに素敵なオマケが付いてきました。
観客席にいたデヴィッド・ボウイが、完全に彼らの演奏にノックアウト
されたんですね。
デヴィッド・ボウイは早速、スティヴィーをアルバム
『レッツ・ダンス』の
レコーディングに誘います。

アルバムの中で、あの!ナイル・ロジャースを差し置いて、
リードギターを弾く、という大役を仰せつかったSRVですが、
見事!期待にこたえて素晴らしいギタープレイを披露!

もちろん、アルバムも大ヒットして、ニューギターヒーロー:SRVの名前は
一気に世界中に
広がります。

M
RUDE MOOD               

ストラト・サウンドの一つの究極、とも言われるギターサウンド。
アルダーボディに、ローズ指板、そしてジャンボ・フレットに
0.0130.060という超極太弦。

この要素が絡み合って、独特のSRVサウンドが生まれる、といわれていますが、
まぁ、きっと彼が弾けば、どんなギターでも彼の音になったんでしょうね。

その証拠に、このデビューアルバムでは、まだ予算的に苦しかったのか、
まだ借り物のギターアンプを使用してレコーディングしていたそうですが、
完全にSRVサウンドですもんね。

それにしても、0.013の1弦をチョーキングするなんて・・・。

ギタリストなら分かると思いますが・・・。ちょっと不可能ですよね()
しかも、あまりの弦の張力にネックが悲鳴をあげて、
常に大きな順ぞり状態。弦高も鬼高。
本当に彼以外は誰も弾きこなせないギターだったみたいですね。 

さてさて、さっきの話の続き・・・。
1983年のデヴィッド・ボウイの大ヒットアルバム『レッツ・ダンス』に
参加して一躍時の人!となったSRV

その勢いのままリリースされたのが、今日特集しているデビュー作
『テキサス・フラッド』です。

1983年といえば・・・。
先ほどの『レッツ・ダンス』に象徴されるように、派手なシンセサウンド、
エレクトリックなサウンドの全盛期。

あのMJの『スリラー』がヒットチャートを席巻して、
カラフルなプロモーションヴィデオが氾濫していた頃でした。
バンドものも、アメリカではジャーニーなんかの、いわゆる産業ロック、
イギリスではDURAN DURAN、カルチャークラブなんかのイロモノロック
が台頭していましたよね。

そんな中で、何のギミックもない、オーバーダビングもない、
本当に時代遅れでシンプルなブルースロックをリリースしたSRV

ジミ・ヘンドリックス meets B.B.キングとも称される
アグレッシヴかつ繊細なギターサウンドでブルースファン、
ロックファンをノックアウトして、アルバムはブルースものとしては異例の
50万枚以上の売り上げを記録しました。

そして、このアルバムの後も、順調に活動を続けて、
毎年のようにアルバムをリリースしました。
途中、重度のアルコール&ドラッグ中毒により、リハビリ施設に入りますが、
1988年に見事復活。
グラミー賞まで受賞するなど、真のギターヒーローとして、
80年代を駆け抜けました。

そんなSRVが事故でなくなったのが、1990年です。

エリック・クラプトン、バディ・ガイなどとコンサートに出演した後、
ヘリコプターに乗り込んだまま、帰らぬ人となりました。

生きていれば、まだ55歳。

その後、どれほど素晴らしい音楽を残していたか、と思うと、
本当に残念ですよね。


M
  TEXAS FLOOD