祝60周年!レス・ポール特集!
2012-01-15
『祝60歳!ギター界のストラディバリ!
Gibson Les Paul特集!』。
M. テネシー・ワルツ / Les Paul & メリー・フォー
お送りしているのは、2009年8月に94歳でこの世を去った
レス・ポール本人の演奏。
1951年のヒット曲で、テネシー・ワルツです。
カントリーナンバーですね。
そう。ギターの名器:Gibson Les Paulは元々、
レス・ポールさん、というアーティストのシグニチャーモデル、だったんですね!
アルフィー高見沢モデル!とかと意味合いは同じです!
それがここまでの存在になった、というのも本当に驚き・・・
M. ROCK AND ROLL / Led Zeppelin
さて、今お送りしたのは、レス・ポールといえばこの人!
ジミー・ペイジ率いるLED ZEPPELINで“ROCK AND ROLL”でした。
さて、今日は『ギブソン・レス・ポール特集』。
今年で発表から60年が経った、という歴史的なギター!のサウンドを
特集しています。
でも、レス・ポール、と聞いて見た目が浮かばない人も
もしかしたらいるかも??
アニメの「けいおん」で主人公が持っているギター!
もしくは、漫画「BECK」で、あの銃弾が撃ち込まれたギター!
といえば、分かりますかね??
1952年。太平洋戦争が終わってわずか7年しか経過してない頃のギターが
未だに一番の名器!というのが、なんか凄い!
さて、そもそものその歴史ですが・・・
1915年にアメリカで生まれたレス・ポール氏は、
1930年ごろからバンド活動を開始します。
いろんなライブハウスで演奏しますが、いつもギターの演奏には苦労
していました。
なぜなら、当時のエレキギターはホロウボディ:つまり中が空洞の
アコースティックギターのようなものにピックアップがついたものだったので、
ライブハウスで大音量で演奏すると、アンプの音が共振して
とんでもないハウリングを起こす代物でした。
“こんなんじゃ演奏に集中できない!”
ということで、偉大な発明家でもあったレスポールさんは、
ソリッドボディ:つまり中が空洞ではないエレキギターを考案します。
ところが、どのギター会社も、そのアイデアを一蹴。
それに憤慨してレスは、自力でソリッドボディのエレキギターを作って
しまいます。
すると、そのアイデアを拝借したギターがフェンダーから発売されて
好セールスをあげます。
それに危機感を覚えたライバル会社;ギブソン社がレスポールと共同開発した
ソリッドボディーのギターがギブソン・レスポール、だったんですね。
当時の呼び名は、“ソリッドボディ・エレクトリック・スパニッシュ・ギター”。
そう。もちろんロック用に作られたギターではありませんでした。
M. While my guitar gently weeps / THE BEATLES
エリック・クラプトンによるソロ。
チェリーレッドに塗装し直されたオリジナル・レス・ポールで弾いています。
その後、このギターはジョージ・ハリソンの手に渡って“ルーシー”と
名付けられました。
さて、さっきの話の続きです。
1952年.今から60年前に発売されたレス・ポール。
もちろん、レス・ポール本人も愛用して、ジャズシーン、カントリー、
そしてブルースギタリストに愛用されるようになりました。
1958年には、現在では3000万円を超える値段で取引されている
“バースト”と呼ばれるレス・ポールギターの完成形も発売スタート!
フェンダーのストラトキャスターと並んで、一気に、
エレキギターのスタンダード!となるハズでした。
が、ギブソン社がとんでもないモデルチェンジをしたり、
レス・ポールさんとの契約が切れたりして、1960年代前半に
あっという間にレスポールの生産は終わってしまいました。
そんな“終わった”ギターを、宝物!にしたのが、エリック・クラプトンですね。
ギターの神、と言われた彼が、ヤードバーズ、そしてブルースブレイカーズの頃に
使っていたのがレスポール。そして、マーシャルアンプ。
その素晴らしいギタートーンは、ロックファンを魅了して、
レスポールは、本来作られた使用目的とは違う“ロック”のフィールドで
一躍ナンバー1のギターとなりました。
M. STATESBORO BLUES
/ THE ALLMAN BROTHERS BAND
デュアン・オールマンのレスポールのスライドプレイ。
対するディッキー・ベッツもレスポール!
というレスポール好き2人の応酬、たまりませんね。
さて、さっきの話の続きです。
1960年代中盤。発売中止にも関わらず、大人気となったギター:レスポール。
中古楽器屋さんからはレスポールが消え。
新聞の“売りますコーナー”では、高値で取引されるようになっていきました。
ギブソン社も、やっとレスポールさんと再契約して、
1968年に遂に再生産が始まります。
そこからずーっと、GIBSONレスポールはロックギターの代名詞!
全てのギタリストの憧れ、なんですよね。
60年代~70年代だけでも、使用しているアーティストをあげていくと・・・
エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックの3大ギタリスト。
ジョー・ペリー&ブラッド・ウィットフォードのエアロスミス組。
ロバート・フリップにポール・コゾフにピーター・フランプトンに、
ピーター・グリーン。
ジョー・ウォルシュにゲイリーム-ア、ジョン・フォガティにトム・ショルツ、
マーク・ボラン、エース・フレーリー・・・
もー、ハッキリ言って数え切れません。
ラウドで激しく、かつ甘く繊細で、そして見た目が美し過ぎる。
ギター界のストラディバリ、ギター界のキャデラック
なんて言われるのも納得。です。
M. HOTEL CALIFORNIA / THE EAGLES
イーグルスのホテル・カリフォルニアをお送りしましたが、
まさにこの曲のエンディングの素晴らしく構成されたジョー・ウォルシュの
ギターソロがオリジナルのサンバーストレスポールのサウンドですね!
同じ70年代は、KISSのエース・フレーリーの影響で、
やっぱりレスポールはフェンダー・ストラトキャスターと並んで
キッズの人気ナンバー1!
そういえば、その頃はTHE WHOのピート・タウンゼントまでも
レスポール派でした。
レスポール・デラックス、という不人気なギターを愛用して、
その不人気の元になった、固いサウンドを逆に利用して、ピート・タウンゼント
らしいアタッキーでパーカッシブなギターを聴かせていましたね。
M. WHO ARE YOU / THE WHO
さてさて、そんなギター:Gibsonレスポールですが、
1980年代は不遇の時代でした。メタル/ハードロックのブームで、
とにかく時代の人気は、アームのついたストラトタイプのギター!!
同時に、とんでもなく品質の良くて安い日本製のギターが大量に流通!!
Gibsonはほとんど売れなくなる。工場は続々と閉鎖。
倒産寸前でオーナーもどんどん変わる。ボーナスは出ない。
いい職人はやめちゃう。もちろん、品質も悪くなる・・・という悪循環。
実はホントに、1980年代初期~中盤のギブソン製品は、
質の悪い、音の悪いものが実に多いです。
そんな危機的状況を救ったのが、あの!アーティストです。
GIBSONは、この人達のおかげで、また息を吹き返すんですね。
M. SWEET CHILD O’ MINE / GUNS’N’ROSES
1987年のメガヒットアルバム『Appetite For Destruction』からGUNS’N’ROSESで、“SWEET CHILD O’ MINE”をお送りしています。
さて、ギタリスト:レスポールの発明から誕生したギブソン:レスポール。
誕生から60年。還暦が過ぎた現在でも、その形をほぼ変えずに
未だに、ナンバー1エレキギターとして君臨している。
コンピューターがどんなに発達しても、シュミレーションがどんなに発展しても、未だに、あの1950年代のレスポールの音を再現するために
ミュージシャン&エンジニアは必死になっている。
それが音楽の奥深さであり、楽器の素晴らしさであり、
人間の耳の不思議なところですよね。
0か1か、というデジタル世界では計れないアナログで感覚的な音楽。
その素晴らしさを、レスポールはいつも教えてくれます!
M. 20th CENTURY BOY / T.REX