ライブリポート「サクラメリーメン的×××~鶴メリ合戦~」

2010-01-28

鶴

昨日、阿部先生と部員は、
渋谷のクアトロに馳せ参じました。
サササッ。


昨日のクアトロは、合戦がありもうしたのです。
その名も、「サクラメリーメン的×××~鶴メリ合戦~」
(×××の読みはバツバツバツね。)


サクラメリーメンと鶴が出演するこの鶴メリ合戦。
OPENINGには、なんと鶴のあっつぃ先生の弟、とっつぃ先生が登場。
ふたりは昨日、お洒落TOWNシモキタザワで、買い揃えたキモシャツ
【キモいシャツとのこと】を着て、
井上陽水先生&奥田民生先生の「ありがとう」をデュエットし、
合戦はスタートしました。


先攻は、鶴。
いつもの手振りは、もちろんこの日もあり、
しかも、鶴メリ特別バージョンでした。


あっつぃ先生によると、
鶴メリの「メリ」は、「めり込む」のメリだそうです。
阿部先生・部員もばっちり、手で作った鶴、めり込ませました。
にしても、あっつぃ先生の「さんはい!!」の掛け声最高です。
いつ聞いても、手振りやりがいあります。


3月3日発売の新曲「小さくても世界は変わってる」
カップリング「その一歩」もばっちり演奏してくれました!
MCでは、「その一歩」の「一歩」の意味も教えてくれました。


そして、サクラメリーメンの「聞こえる」を演奏。
鶴のムーディさが加わった素晴らしい「聞こえる」でした。


後攻は、サクラメリーメン。
サクラメリーメンが鶴に、お声をかけて決定した合戦だけあって、
OPENINGから、気合十分。


4月21日にリリースが決定したNEWアルバム「四次元アドベンチャー」から、新曲披露もあるなど、鶴が盛り上げたハコが更に、熱くなりました。


鶴が「聞こえる」を演奏したお返しは、サクラメリーメンによる「リズム」。
こちらは、サクラメリーメンのPOPさが加わり、さわやかな「リズム」となりました。


また、トータバンドとして、鶴メンバーとサクラメリーメンの透太先生よる「夏の魔物」の演奏もありました。透太先生見事に歌い上げ、鶴メンバーもそれに答える形で色気たっぷりな演奏を披露してくれました。


そして最後は、サクラメリーメン・鶴総出で再び「ありがとう」を熱唱!!
こちらこそ「ありがとう」という気持ちの中、合戦は幕を閉じたのでした。


超余談。
この日の鶴ファンの中に、巨大アフロをかぶってる方発見。
「あれかぶってると後ろの人とかに、言われたりしないのかな?」と
ちょっと気になり、注目していたところ、なんと柱の後ろにポジション取りをし、いわゆル「巨人の星」の飛馬のお姉ちゃんのように、
柱に寄り添いつつ、後ろの人に気遣いながら、鶴メリ合戦。
ファンも素敵で、とても良いライブでございました!!


先生方ありがとうございました。


【サクラメリーメン OFFICIALサイト】
http://www.sakuramerry-men.com/index.asp
※部員タオルのおすすめは、イッペイ先生の波乱万丈コーナー。
鍵って本当、無くしますよね・・・。


【鶴 OFFICIALサイト】
http://afrock.jp/top.html
※ブログ読み応えあり。
昨年のCOUNTDOWN JAPANのコラボTシャツの絵がかわいいっす。