ヤジキタ、東京スカイツリーへ行く!|旅人:松本英子

2013-02-28

 

YAJIKITA初登場の、松本英子デス!!
一部の地域を除き、JFN系列の番組「flowers」の月・火曜日を担当してマス!!

 

しかも初めての東京スカイツリー★彡
さて、どんな旅になるのでしょう~。。。
(リスナーの皆様も、スタッフさんも)どうぞお手柔らかに宜しくお願い致しますm(__)m

 

初めましてのYAJIKITAレポート、
何もかもがドキドキな中、前日の天気予報では雪が降る可能性もある?!
というので、さらに不安も重なっていたのですが、お天気は晴れ♪
バッチリ睡眠もとって予定時刻に起床—!!
持ち物確認オッケー、服装も暖かくしたしオッケー☆
あとは集合場所の両国駅へGO!と、
半分スキップ(するような気持ち)で電車に乗り込みました。

 

すると、車内で携帯電話のマナー音。 ん??

 

何度も鳴るマナー音。 んんん???!!!

 

着信を見ると、YAJIKITAの作家さんからのもの。

 

何だろう、場所変更?
それともスタッフさん30分も早く現場に着いちゃったのかなぁ?
など、頭の中でいろいろ巡らせていると、井門大先輩からもメールが。

 

「英子ちゃんがまだ来ない~」との内容。。。

 

「え??まさかっ?!!!」
と、この時点で完全に頭真っ白です。

 

改めてスタッフさんから頂いていたメールを確認すると、
なんと集合時間を50分も勘違いしていたことが判明(大量のココロの冷や汗)

 

まずは「本当にごめんなさーーーい!!!」(ぜぇぜぇぜぇぜぇっっっ)
謝りまくる私に「焦らなくて大丈夫ですよ~、怪我とか何もなくて良かった」
と言って下さったスタッフさんたち。
やっぱり神です。

 

さて、前置きが私のせいで随分と長くなってしまいましたが、
初めてのYAJIKITAレポート、初めての東京スカイツリーの旅は、まさかの人生初めてのロングタイム遅刻からの息切れでスタートしたのでした。

 

息を整え、気を取り直せたかは分からないのですが。。。
まずは両国国技館前よりレポート開始!!

 

上京して15年くらい経つのですが、実は国技館を生で見たのも初めて。
両国駅の周りにもお相撲さんが自転車で通過していったり、
ちゃんこ屋さんが沢山あったり、一気にテンションア---ップ!!

 

両国国技館の前からも実はひょっこりスカイツリー様が覗いておりまして、、、
てっぺんの部分が見えているんですよね~

 

 

 

国技館からも、東京スカイツリーがひょっこり

 

 

 

雲一つない青空の下、風はかなり強かったのですが、スカイツリーへ少しずつ近づいて行く手段として、これまた初の水上バスに乗船☆

 

 

 

 

 

 

「東京水辺ライン」は、
両国、浅草からお台場海浜公園や浜離宮などを水上バスで巡るクルーズ。

 

外のデッキに出ると風が冷たいのですが、とても気持ちのいい眺め。
秋田出身のくせに寒がりの私は、船内でぬくぬくレポートです(笑)

 

この日は太陽の日差しがあたたかで、水面がキラキラと美しく輝いておりました~。
少しずつ船内の窓からもスカイツリーが近づいてくるのも分かります。。。

 

浅草というと、アサヒビール本拠地ビルの横に象徴的な「泡のオブジェ」が!!

 

 

 



 

 

 

と、思っていたのですが、実はこれは「炎」のオブジェなんだそうです。。。
(水上バスのアナウンスで知りました)

 

この15年間、ずっと泡だと思っていた自分が恥ずかしい!!
アサヒビール様、そしてフランス人デザイナーのフィリップ・スタルクさん、
ごめんなさい!!!!!!

 

 

さて、そんなこんなで目的地「浅草(二天門)」までは、
あっという間のおよそ10分!

 

ホッと一息ついたらもう到着。
浅草の降り口ですれ違った外国人観光客の皆様に大きく手を振り、
水上バスを見送ると、、、
じゃじゃーーーん!!
もうめっちゃ見えていますね、東京スカイツリー☆☆☆

 

 

 


わっははははは!

 

 

 

浅草の降り場からすぐ見えてきたのは、「言問橋」
ここから、スカイツリーを撮影される方も多いナイスビュースポットですよね。
もちろん、私もお約束の。。。「スカイツリーポーズ★」

 

 

 


わたしだって、ギューーーン!

 

 

 

バッチリ決まった所で、てくてく歩いて向かいます。
見た目、五分くらい歩いたら着きそうな感じです。。。

 

が、、、、、行けども行けどもなかなか着かない!

 

 

 

 

 

 

こんなに近くにあなたを感じているのに~♪
スカイツリーってばっ。 恥ずかしがりやさんなんだからっ!
ってなココロの小芝居を繰り返す事15分?!

 

 

とうとう見上げると首が痛いぜ、お嬢さん☆くらいの場所、
「東京スカイツリータウン・ソラマチ広場」に到着!!

 

 

 

 

 

 

ここで、東京スカイツリータウンをご案内して下さる
「東京スカイツリータウン広報事務局 高橋正至さん」登場!!!

 

 

 



 

 

 

背筋がスッとされていて、佇まいからジェントルな高橋さん。
早速スマートに「東京ソラマチのソラマチ商店街」からご紹介下さいました。

 

おにぎり専門店やクレープ屋さん、
美味しそうな食べ物屋さんがいっぱいで、目移りしちゃうっ!

 

お土産物店だけでなく、アクセサリーやバックのショップ、
地元下町の靴屋さんが入っていたり、
商店街な作りの中に充実のショップラインナップ!

 

この日は平日の昼間だったにも関わらず、もの凄い人・人・人!
年末のアメ横か!と突っ込みたくなる程の人の数に圧倒されました。

 

 

 

 

 

 

1階ソラマチ商店街から、
上の2階~4階に広がるファッションや食のショップが並ぶフロアも
ご案内頂きました!!

 

買い物心、くすぐられまくりのブランドだらけ♡
でも、今はお仕事ということで(笑)、「ソラマチ タベテラス」へ。

 

ここがまたそそるポイント盛り沢山!!!
話題の和洋中フードにスイーツまでも揃っていて、
フロアに漂う匂いでお腹もぐ~~。

 

 

 

 

 

 

そして、キッズ連れでも安心してご飯を食べさせられるようなスペースもあって、
現在息子が5才やんちゃ過ぎてお困り気味の母・松本英子にもありがたい、
このような場所まで作ってしまうなんて、行き届いていらっしゃる!

 

 

 



 

 

 

他にも、スイーツのショップが揃う「フードマルシェ」や
和を中心にした個性的なお店が並ぶフロアもあり、
食品サンプルのお店やお箸の専門店などは、観光客にも人気なんだそうです!

 

日本人だからこそ改めて日本の技術の高さを知る事が出来る、
そんなお店ばかりで感動したのでした。。。

 

あと、ソラマチ高橋さんが、
密かにオススメというスポットも教えて下さいましたよ!!

 

ショップとショップの間にふと憩いの空間があり、
グリーンが栄える癒しのスペース♡
腰掛けてゆったりと休憩ができて、吹き抜けからスカイツリーが覗けちゃいます!

 

 

 

 

 

 

さぁ、皆さん今回のテーマ、覚えていらっしゃるでしょうか?!

 

そうです!「ヤジキタ、東京スカイツリーへ行く!」です。

 

本題はここからですよ!
私たち、昇りに来たんです、昇りたいんです、634m!!

 

なんですが、
安全のために天望シャトルが運転を見合わせる場合もあるそうで、、、

 

実は、この日は、かなりの強風。

 

もしかしたら、、、でも、安全運転のためには仕方がありません。
競走馬も風に敏感だし、、、(あれ?合ってますよね!?)

 

そんなこんなで、待つ事数十分。。。

 

少しずつ風が弱まってきたとの情報!!
こりゃ、日頃の行いの賜物ですね(遅刻以外は。。。汗)

 

 

 



 

 

 

いや~この入り口から天望シャトルへの通路がまさにアトラクション!!
いい感じの暗さと、天井の低さが、
これから待つ展望台への期待を膨らませるわけです!!!

 

僅か50秒で地上350m地点まで到達するというのですから、もうワクワク♪

 

そしてついに私たちの順番が回ってきました!
40人も乗れてしまうという巨大な天望シャトル。

 

乗り込むと、聞き覚えのあるお声が!!

 

そうです、JFN系列の番組「ONCE」のDJ トムセン陽子さんが、
エレベーター内のナレーションを担当されているのです~☆☆☆

 

ウホウホっと、聞き惚れている間に気付けば50秒!
天望シャトル到着!か~ら~のぉ~ オーーーーーープン!!

 

 

 


わーーーーー!

 

 

 

ありゃ、まだ見えてないですねぇ景色。。。

 

ってなわけで、改めまして、、、

 

ドーーーーーン。

 

 

 



 

 

 

はい、
来ターーーーーーー!!めっちゃキレーーー!!

 

街がオモチャみたいっ★☆☆

 

これは一体どういう事でしょうか。
ガラス越しに東京の街だけでなく、
山梨や栃木、群馬など、県を越えて見えてしまうくらいの高さ。

 

高所はちょっぴり苦手な私なんですが、
あまりの感動に、気付いたらガラスに近づいていってました。
それくらい吸い込まれます。

 

 

 

 

 

 

この天望デッキは350m 345m 340mと、三層に渡ってフロアが展開。

 

まずは、江戸一目図屏風の展示も興味深い350mフロア。
江戸時代の絵師によって描かれた屏風絵は、
構図がスカイツリー天望デッキからの眺めそのもので、本当に鳥肌物ですよ。
当時の江戸の景色と照らし合わせながらの「東京」を見られるのです。

 

 

 


逆光で、すみません、、、

 

 

 

そして、345mフロアには、
スカイツリーショップや憧れのスカイレストラン「634 MUSASHI」があります。

 

実は私、以前634レストランをクリスマス予約しようとして、残念ながら取れず(泣)
いつかまた~となってしまった経験があったんですが、
「と取りやすい曜日や時間帯がありますから、是非、リベンジして下さいね♪」と、
高橋さんからのアドバイス!

 

「YES!!オフコース」と、心でお返ししつつ。。。(心の声多めでごめんなさい)
スカイツリーショップへ。

 

 

 



 

 

 

この天望デッキのお店でしか買えない限定品も沢山有り、
ソラカラちゃんグッズもとっても可愛かったんだけど、
スワロフスキーで出来たスカイツリーのオブジェ◯十万円という、
もの凄いレアなものまで!!!

 

 

 



 

 

 

そして、340mフロアまで来ますと、出ました「ガラス床」です!!!
やっぱり絶対乗らなきゃですよね??!!!
って、本当に高い所は得意じゃないんですが。。。
みんなが乗ってるから怖くない(苦笑)
乗ったじょーーーーー!!

 

 

 

ヒーーーーー!!!

 

 

 

真下、どえらい高さでしょっ?
ひょえ~~~~~~っ。怖楽しかった!!

 

さぁ、ここから更に上へと参りますよ。
天望デッキから天望シャトルでおよそ30秒!
445mフロアへ一気に昇ります。

 

しかも、外に面してる壁がスケルトン仕様になってるので、
一瞬ビビりますので要注意!!

 

でもって、もはや天望シャトル内でも耳抜きせねばな状態。
30秒なのに、これまたアトラクション気分でした。

 

 

 



 

 

 

そして到着。

 

ゆったりとした「のぼり坂」になっている天望回廊を、
自分の足で一歩一歩踏みしめながら、ガラス越しに景色を眺めます。

 

 

 

 

 

 

「まるで空を歩いているみたい」
本当に、ほんとうに そんな感覚になるのです。

 

天望デッキから100メートル上がると、
こんなにも景色と感覚が変わってしまうのかと、心底驚きました。
高さをより一層感じるからか、神聖な場所に居る気分というのでしょうか、
不思議とココロまでもすっと解けて行くような感覚です。

 

一番高い451.2mの場所は「ソラカラポイント」といって、
ソラカラちゃんが迎えてくれます。

 

 

 



 

 

 

快晴の東京スカイツリーレポート!!!
無事到達出来ましたーーーーーーーー☆

 

降りる時のエレベーターもめっちゃ早いので、油断ぜずにね!

 

さてさて、充実の東京スカイツリーの旅、いかがでしたでしょうか?
高橋さんのご案内も細やかで楽しくて、いつまでも聞いていたかったのですが、
もうお別れです。。。

 

お忙しい中、たっぷりとご案内して頂き、本当にありがとうございました!!!

 

 

下町に立つ新しき建造物。
「東京スカイツリー」は古き良き日本の伝統を守りながら、
新たな技術も取り入れている。

 

日本って素敵だな。日本ってこんな国なんだ。
と、ここに来ると教えてくれる、そんな場所でした。

 

これを機に、また“空のお散歩”をしに訪れようと思います。
「I ♡ 東京スカイツリー」

 

以上、
YAJIKITA 初レポート、担当は松本英子でしたっ!