夏の京都…納涼女子旅あるき|旅人:吉村民

2013-08-08

 

YAJIKITAon the road 旅人 初登場の吉村民です!


今回の旅は「夏の京都!女子旅!」
ということですが、、


歴女&世界遺産好きな私。


血眼になって通った場所が京都です(笑)
お寺や神社は素敵!雑貨は可愛い!ご飯は美味しい!歴史は深く面白い!何を取っても最高なのが京都ですよね。
飽きることを知らずに何度来たことか。。。

 

 

 


上賀茂神社周辺の鴨川上流にてオープニング収録

 

 


今回はそんな私が、女子旅にオススメのスポットを浴衣でご紹介します!


まず向かったのは
「貴船神社」です。

 

 

 

 

 

京都の水源を守る神として崇められ
雨乞い、雨止め神事か行われてきました。


貴船神社はパワースポットとしても有名ですが、その理由を
禰宜 三木金房さんにお話を伺ったところ


人間の体にツボがあるように
自然にもツボがあり、


昔の人達はその場所に神社を建てて大事にしてきたんだとか。


とても納得!


貴船神社では大地から湧くパワーを感じられるんですね!

 

 

 


禰宜 三木金房さん


貴船神社・本宮

 


貴船神社・結社


貴船神社・奥宮

 

 


またパワーがあるのは本殿だけではなく
女流歌人 和泉式部が復縁祈願の為に参詣し、見事願いが叶えられたことから、縁結びの神様としても名高く
沢山の女子が訪れていましたよ!


さらにパワーが強いのが奥社です。
水源があると言われ、竜神さまがお祀りされているのですが、
境内に入ると、神聖な雰囲気が漂い、空気がヒンヤリしています。


気に触れるだけで運気が上がると言われる貴船神社。
パワーチャージしたいときは
貴船神社をオススメします!


さらに、貴船の魅力は神社だけではありません!


すぐ横を流れる貴船川と
川のすぐ上に設置されている川床も魅力的です。


こんなに近いんだ!涼しい!
美味しい!幸せ!と
驚きと感動を味あわせてくださったのは


京都貴船 川床料理の「ひろ文」さん


夏の京都で川床!というのは憧れでした!


風情とパワー溢れる貴船川のすぐ上でいただく京懐石は格別です。
心も元気にしてくれます。

 

 

 


「ひろ文」にて川床料理を堪能します!

 

 

 


今度は泊まって、蛍が飛ぶのを見ながら、川床料理をいただきたい!なんて贅沢な夢もできました!


パワーをもらい、お腹がいっぱいになったら、、、


次はショッピングです!(笑)


今回訪れたのは「あじき路地」


大正時代に建てられた、築100年ほどの町屋長屋で
若いアーティストさんたちが
職住一体の暮らしを営んでいます。


パン、スイーツ、帽子、がま口、
ハンコウ、絵を描く方、お料理教室など
おじき路地のお母さんと呼ばれる
熊倉弘子さんが
腕前を認めないと入居者になれないこともあり、
将来有望な方たちばかりです。

 

 

 


あじき路地のお母さん!熊倉弘子さん

 


タカトモハンコ


Maison de kuuu

 

 

自分のお店を持ったり、有名になって、あじき路地を卒業していくのが
熊倉さんの楽しみだというお話には
感動。


人情味溢れ、歴史ある町屋長屋を楽しみながら
お気に入りのお土産を探してみてください!


そして夏の京都は暑い!ということで、
美味しいかき氷で有名な
「弥次喜多」へ!


一番人気の
白玉宇治金時をオーダーしてみました。


こぼさないように食べるのが難しいくらいの山盛りなのに、
氷が淡雪のようにフワフワで、
口の中に入れた瞬間に溶けて
あっという間に食べれてしまいます。

 

 

 

 

 


更に
ご主人の香川雅英さんが
直前にたててくれるお抹茶がかかり
京都らしさも感じることができます!


食べ終わった頃には
すっかり体がクールダウン。


夏の京都が暑いというのも、いいものです!


続いて訪れたのは
「安井金毘羅宮」
ここは悪縁を切ってくれるということで有名です。


境内には女子がいっぱい!
みなさん、どんな縁を切りたいのだろうか。。。と興味が湧いてきてしまいますよね。


噂によると、「〇〇さんが〇〇さんと別れますように、、」なんて
お札に書かれていることもあるとか。。。

 

 

 


お札に切りたい悪縁を書いて…。


悪縁退散!と願いくぐって

 


今度は良縁を願ってくぐって


願い事叶いますように…。

 

 


しかし、悪縁というのは
恋愛に限った話ではなく
職場、学校の人間関係、病気、事故、災難、悪運、悪習、借金なども含めて「悪運」なので、
こちらを切りたいと願って来る方たちも沢山います。


私は、本能優先主義なので
ちゃんと理性を持って生きていけますように!とお願いしておきました(笑)


ちゃんと考えて行動できる自分になれー!!!


つづいては、悪運を切ったら良縁へ!


ということで
縁結びの神様として京都でもっとも有名といえる「下鴨神社」へ!


表参道の左側には縁結びの神様が祀られ
そのすぐ横には、京の七不思議にも数えられている 連理の賢木 と呼ばれる御神木があります。

 

 

 



こちらの木は
2本の木が途中で1本で結ばれています。
縁結びの神様が持つ力があまりにも強く、1本になってしまったとか!


私も真剣に、良縁を願いました★


下鴨神社といえば、縁結びの他
世界遺産でもあり、
みたらし団子の発祥の地でもあるんですよ。
自然も豊かで境内には小川も流れていて、水遊びをされている方もいました!


美味しい空気とみたらし団子を食べれば、パワーアップして
良縁を結べること間違いなし!ですね。


今回の旅は
夏の京都  納涼女子旅ということで


パワースポット
縁結び、縁切り
ショッピングに美味しいご飯にスイーツ!


と女子が大好きなものがいっぱい詰まっていました!


でも、まだまだ行ってみたい!食べたい!欲しいものが沢山!
願いも沢山!(笑)女子は欲深いものなのです!


また違った京都女子旅をしたいと思います。
次は紅葉の時期がいいなぁー。

 

 

 


願いっぱなしの旅…。