洗練された街並みが魅力の港町!横浜・元町ショッピングストリート!|旅人:奥山奈々

2013-12-07

 

みなさん初めまして!!

 

YAJIKITA ON THE ROAD 旅人の奥山奈々です!

 

1.2.3.4.5.6.ななです!

 

初めてのYAJIKITAの旅は 


洗練された街並みが魅力の港町!
横浜の元町ショッピングストリート

という事で、
横浜の元町ショッピングストリートに行きました(^_^)v

 

元町ショッピングストリートは地下鉄みなとみらい線 終点。
「元町・中華街駅」降りて徒歩2、3分。
よくメディアに取り上げられているところです(^^)/

 

横浜という場所は私にとって好きな街の1つです。
横浜に行くときは大体、車でドライブ(自ら運転)が多くて
第三京浜~首都高を走って横浜に行くのが好きなコースです☆
(^o^)

 

今回は地下鉄みなとみらい線に乗って行きましたよ!

 

さて、初めてお会いする、ディレクターさん、ライターさん、
カメラマンさんとの集合場所は、元町ショッピングストリートの
ウエルカムアーチでありシンボルにもなっている
フェニックスアーチ」で待ち合わせでした!
アーチの上にフェニックスがのっている、その名の通り
一目見ればすぐわかるフェニックスアーチ!
ドキドキしながら、集合場所へ…(・。・;

 

あっ。フェニックスアーチの下、それらしき人たちがいるけど…(・。・;)

 

小心者な私は声をかける勇気がなく、
何回かそばをうろちょろしたあげく
前もって聞いていたライターの河合さんの番号に電話…
トゥルルル…

 

やはり私の目の前にいらっしゃったのが河合さんで、
無事、電話はつながり(^^)/ 集合。

 

 

 

 

 

初めてお会いする、Dの横山さん、ライターの河合さん、
そして集合場所に迷って最後に集合したカメラマン高見さんと
ごあいさつm(__)m m(__)m <m(__)m>

 

これからどんな一日になるのかなぁ~ 
なんて考えていたら、あっという間に

 

オープニング録りましょうか!」との横山さんのお言葉。

 

緊張している間もなくオープニングの収録が
始まりました(笑)(^o^)
ちょっと動揺しつつ撮った旅動画のオープニングもお見逃しなく!!

 

そんな風に始まった旅ですが、まずは
元町ショッピングストリートについて少しご紹介しますね!
ここは、横浜開港とともに歩んできた街で、今は元町発祥の老舗ブランドショップから、人気のグルメスポット、こだわりぬいたセレクトショップまで240店舗が軒を連ねています。

 

石畳のおしゃれな道に、電柱は地下に埋まっていて電線はないし、ポストまで街に合うように黒色に塗られていて統一感のあるストリートです!
しかも、ワンちゃんと一緒にショッピングを楽しむ方も多いので、何店舗かお店の前にペット専用の水飲み場「PET BAR」まであるのです。

 

 

 


ポストもお洒落!


こちらが「PET BAR」

 

 

私も愛犬トイプードル(名はクッキー)を飼っているのですが、
車でここまで連れてきてお散歩させたこともあるくらい、
愛犬家にとって有名な場所なのですよU(^^)Uワンワン♪

 


今回、
最初にまずお話をお聞きしたのは、元町ショッピングストリートの協同組合町SS会の広報宣伝委員長・近澤レース店の近澤柳さんです。

 

  1. 元町という街がどのように発展したか。
  2. 「ハマトラ」ファッションについて。
  3. 街のこだわり。
  4. クリスマスイルミネーションについて。 …etc

 

などをお伺いしましたので聴いてくださいね(^o^)/

 

 

 


近澤さんとぶらり中!

 

 

 

近澤柳さんは、聞けば、私と同じ年位なのに、
この元町ショッピングストリートの発展した過程や
1970年代の「ハマトラ」の事など、私が聴いたことをスラスラと
お答えになられて、とってもこの元町ショッピングストリートの
事を学ばれているし、愛されている方でした。すごいです。

 

さぁそして、近澤さんのお店、「近澤レース店元町本店」
を訪ねましたよ。

 

 

 


近澤さんとパチリ!

 

 


近澤レース店は国内のレース売り上げの大半を占めるレースの
専門店です。
お店の外観も白を基調とした、とってもきれいなお店で、 


店内はとってもスッテキ~なレースであふれていました。

 

 

 


上品なレースがずらり!


レースのエコバッグ!素敵でしょ!

 

 

 

世界から輸入されたレースや洗ったりも簡単にできるポリエステル素材のレースなど、バッグからお洋服、小物まで素敵なレース商品がたくさんありました。

 

こちらでは

 

  1. 近澤レース店の誕生秘話。
  2. レースの歴史。
  3. レースの流行。

 

などを伺いました!

 

あとお店には17世紀~19世紀頃のレースがブローチに入っているアンティークレースブローチもありましたよ。
そちらはベルギーから輸入されているものですって。
その時代のレースが残っているなんでロマンティックですよね。

 

 

 

 

 

 

近澤レース店自体が創業112年ですから、その歴史にもびっくりです(*_*)
近澤さんありがとうございましたーー!!

 

そして、次に向かったのは… 


ベーカリー「ポンパドウル元町本店」です!!

 

焼き立てパンのいい香り~~!!

 

ポンパドウル 有名ですよね。
あの赤い袋、一度は見たことのある人が多いのではないでしょうか。
私も好きで買って食べています。

 

 

 

 

 

みなさん、
ポンパドウル夫人という方がいらしたのをご存じですか??(・・?
その夫人についてはYAJIKITAで聴いて下さいね!

 

ポンパドウルの一号店がこの元町なのですー!

 

ポンパドウルでは、新井徹さんにお話を伺いました。

 

  1. ポンパドウルの名前の事
  2. どこで焼いてるの?
  3. クリスマスおすすめは?

 

などを沢山質問しております。

 

なんと、パン工房も見学させていただきました。

 

 

 



 

フランスパンを焼いているところでした。 


フランスパンは出来上がるまで6時間かかるらしくて 


開店に焼き立てを出すために夜中2時から作り始めているそうです。すばらしすぎる!

 

あの 焼きたての パンの 香り 
食欲をそそる香り ベスト5には入るのではないでしょうか。

 

私が取材している時間もお客様いっぱいで、焼き立てのパンを
たくさん買ってらっしゃいました。

 

新井さん!楽しいお話、そして、工房も見学させていただきありがとうございました!

 

 

 


新井さんとパチリ!

 

 

さて、そしてポンパドウルを後にして
次に向かったのはハマトラファッションで注目を浴びた 


元町発祥の「フクゾー洋品店」です!

 

フクゾー洋品店は1946年に森本福蔵さんがオープン。
今もオープン当初と変わらない伝統的なデザインのお洋服を
一着一着手作業で作られているお店なのです。
タツノオトシゴのマークが刺繍されていて、印象的ですよね。
いつの時代にも合うデザインと長持ちする縫製で
3世代にわたり愛用されているご家族も多いのですよ。

 

店内には壁際のショーケース、棚、ずらっと、シャツ、トレーナースカートなどが並んでいました。

 

 

 

 

 

 

フクゾー洋品店の安藤眞紀子さんにお話を伺いました。

 

  1. シンボルマークのタツノオトシゴが生まれたきっかけ。
  2. お洋服の製作方法。
  3. 「ハマトラ」ブームの時のフクゾーの様子。
  4. クリスマスおすすめ商品。

 

などの質問をさせていただきましたので聴いて下さいね!

 

実際に2階にあるアトリエを見させていただいたのですが、
1着を裁断から縫製、仕上げまで1人の方が責任を持って行なっていて、長く愛される理由がその丁寧な商品作りをみてわかった気がしました。

 

 

 

 

 

クリスマス限定商品は、カラフルなミニトートに
タツノオトシゴがスワロフスキーで形づくられた可愛いバッグ! 数量限定で販売中です。
キラキラのタツノオトシゴが目立っておしゃれなバッグでした☆

 

 

 

安藤さんとパチリ!

 

 

安藤さん!お忙しいところ、アトリエ見学までさせていただき
ありがとうございました!

 

さてさて、3店舗お話を伺い、予定より早く取材が終わって、
イルミネーションは見たい、でも、まだ暗くないし、
と思っていたら、ちょうどそこへ、井門Pが朝の放送を終え登場!

 

井門Pとは以前お会いしていて、やっと知っている人がちょうど
取材が終わった時に(井門P嫌味じゃありませんよ(笑))
登場しました!
ということで、暗くなるまで老舗っぽい喫茶店でお茶をみんなで
井門Pにごちそうになりました!

 

私はロイヤルミルクティーを。
井門P!ごちそうさまでした!(^_^)v

 

お茶していたら日も暮れて☆

 

イルミネーションがキレ~☆☆
夜の元町ショッピングストリート☆

 

 

 

 

 

昼間は白かったスパイラルツリーが点灯されて
オレンジにキラキラ~☆

 

道を挟んで架かっていたリースの飾りが
オレンジにキラキラ~☆

 

元町プラザのところにある大きなツリーも
オレンジにキラキラ~☆

 

シャンデリアのようなイルミネーションの
オレンジにキラキラ~☆

 

元町ショッピングストリートはオレンジの暖かい光に包まれていました!!

 

また、昼間の姿と違って、夜は大人な、デートにもよさそうな
クリスマスをたっぷり感じられるストリートです。

 

25時まで点灯しているらしい。そんな綺麗なイルミネーションを堪能して、エンディングはツリーの前で収録☆

 

 

 

 

 

 

動画にはあの人も映り込んでいるかも。(井門P)

 

今回元町ショッピングストリートで色々なお話を聞いて、
今まではおしゃれな街という印象でしたけれど、
老舗のお店の歴史や、その街を守り、伝統を受け継ぐ人の気持ち
そして、守るだけではなくさらに良くしていこうという街ぐるみでの取り組み、その発信力に驚きました。
きっとこれからもこの街は変わらず、だけど発展していくのだろうと感じました。

 

こうしてお話を聴くことができて、これからはもっと、
元町ショッピングストリートを楽しむ事が出来そうです!
ありがとうございました。

 

充実した、YAJIKITA初旅でした。

 

旅日記、お付き合いいただきありがとうございました。

 

今回の放送を聴いて、井門Pが奥山をまた旅人として
旅に行かせるか、もしくは、ただの知り合いに戻るか
判断するとおっしゃっていました(笑)
ですので、これを読んでいるみなさん、今回の奥山の旅。
応援していただけるとうれしいです(^^)
それが次の旅につながるかもしれませんので(笑)
よろしくお願いいたしますm(__)m
またみなさんとここでお会いできる事を願っております(^^)/

 

ありがとうございました(^o^)

 

YAJIKITA ON THE ROAD旅人 奥山奈々