アニメを生む街 杉並・練馬 巡礼の旅|旅人:小谷大輔

2014-08-14

二度あることは三度あるとも言いますが。
もしくは三度目の正直なのか。
なんとまたまたお声がかかり、出ちゃいました。 



あの耳で感じる旅番組に!
YAJIKITA ON THE ROAD に !! 



ただこういう諺って、四回目が云々~みたいなのってないよね。
「三回目を乗り切っちまえばこっちのもんよ!」
的なことなんだろうか。
きっとそうだ。
たぶんそう!
うん!頑張る!!! 




今回の旅の舞台は東京都の杉並区&練馬区。
現在東京都には、全国から多くの「ある制作会社」が集まっています。
そして中でも杉並区と練馬区にはその数が非常に多く、
両区とも関連した施設やイベントなどで盛り上げているのです。 



なんの制作会社かというと・・・ 




『アニメ』!!!


アニメの制作会社!



「アニメの杜すぎなみ」こと杉並区と!!
「ジャパンアニメーション発祥の地」といわれる練馬区は!! 



まさに!!
アニメの街なのです!! 




なるほどねー。
だからこその人選な訳ね。ふむふむ。 



かねてから、
「ガンダムー」とか「マクベー」とか「柴犬ー」とか言ってるもんね。
柴犬は関係ないけども。かわいいやん。 



ともかく!
僕の偏ったアニメ知識をYJIKITAに活かすときがやってきたようです。
なんかワクワクすっぞ!!! 




まず訪れたのは練馬区役所。
練馬区では「アニメイチバンのまち〓練馬区」を発信するため、
アニメの祭典・練馬アニメカーニバルが、今年は10月18日(土)19日(日)に開催されます。 

 

 







お話を伺ったのは、練馬区役所 産業経済部 商工観光課長の吉田哲さん。 



とにかくこの練馬アニメカーニバルが豪華!
去年は誰もが知っている有名な声優さんが登場したり、ライブイベントがあったり!
もちろん、アニメに詳しくなくても楽しめるイベントですが、
今回はコアな層がさらに楽しめるようになっているとか・・・?
き、気になるぜ・・・! 



最近は練馬区に訪れる外国人観光客も多いということで、
ワールドワイドなジャパニメーションの力をひしひしと感じているということです。
確かに!海外での影響力もすごい!
海外から来た人に「かめはめ波やって!」て言ったら大体の人がポーズ付きでやってくれるしな!
大阪のオバちゃんに刀で斬り掛かるフリしたら「やられたー!」てやってくれるのと同じくらいの確率ではやってくれると思う! 



そんな練馬区のイベント、
「アニメの祭典・練馬アニメカーニバル」!
乞うご期待!ですね!

 

 



 

 



次に訪れたのは、東映アニメーション大泉スタジオ。
建物には東映長編動画の代表作『長靴をはいた猫』の主人公ペロが描かれています。



東映アニメーションギャラリー担当の土田さんに案内して頂き、ますはヒストリールームへ。



・・・圧巻!!



そこには東映が世に送り出した数々のアニメ作品の、
シナリオや絵コンテ!設定書や原画や背景画!さらにセル画も!!



お宝!!!



劇場版のポスターも!!
知ってる!
一部の年代のエリアがものすごく鮮明に記憶に残っている!
どこではしゃぐかで年齢がバレます。笑。

 

 



 

 

 



中でも珍しかったのは、
最初期の作品「白蛇伝」に登場するキャラクターの、
クレイモデルと言われる人形です。
当時、海外ではアニメのキャラクターをまず立体化し、それを基にアニメを作っていました。
その手法を参考にして作られたのがこの人形なのです。



他にも「昭和のお茶の間」を再現されたコーナーや、
等身大のプリキュアフィギュアなど!



いや、もうここで楽勝で一日つぶせます。
むしろ足りない。



そんな夢のような東映アニメーションギャラリーですが、
9月23日に一旦休館することが決まっています。



でもあくまで「いったん」です!
されなるパワーアップを遂げて帰ってきてくれるはず!
絶対また行く!!

 

 








アニメの旅、楽しいなあ。



そうそう、忘れてはならないあの場所にも行かねば!!



ということで杉並区へ。




そして上井草駅前。



・・・ガンダム!!!



駅前にはガンダムのモニュメントが!!
ガンダムですよアナタ!



うおー!
かっけー!



どっちかって言うとやっぱりシャア派なんだけど、
でもガンダムは別!別腹!!



なんでこんなところにって?
上井草にはガンダムを製作した「サンライズ」があるのです!
そして除幕式には、ガンダムの生みの親、富野由悠季監督も駆け付けたということです!



またこの上井草駅は列車の発車音までもガンダム!
もうガンダムずくし!
上ガンダム駅でいいやん、もう!




ふー。
堪能した。

 

 



 

 




ちょっと理性を失いかけましたが、
続いては「杉並アニメーションミュージアム」へ。

 

 



 

 



青梅街道と環八通りが交差する四面道交差点近くにある「杉並アニメーションミュージアム」は、
日本ではじめてのアニメーション総合ミュージアムです。
アニメの歴史や発展。
時代と共に移り変わっていく手法や、とりまく環境。
様々な視点から、アニメを考え、そして楽しめるミュージアムとなっています。



そしてお話を伺ったこのミュージアムの館長さん。
この方がとんでもなくすごい人なのです。



いろいろありすぎてどう紹介していいかわからない。





とりあえず・・・



この方、




「トキワ荘」の住人です。(!!!)




館長の鈴木伸一さんは、ラーメン大好き小池さんのモデルにもなった方!

 

 







当然、様々な巨匠たちと交流があり、
今を担う様々な作家さん達にも慕われています!!



すごすぎる。。。



そしてめちゃくちゃ柔和なものごし。
やさしい雰囲気がオーラとなって溢れています。



本当に漫画・アニメが好き!と言った様子で、
このミュージアムに色んな方が訪れる様子をとても楽しそうに、嬉しそうに話してくださいました。
それだけで人柄が伝わってきます。



館長、素敵です。



杉並アニメーションミュージアム、また来ようっと♪
そんで次は子ども達が並んでたアフレコ体験やってみよう。

 

 








最後は「阿佐ヶ谷アニメストリート」!!



JR阿佐ヶ谷駅と高円寺駅間の高架下、
2014年3月にオープンしたこの阿佐ヶ谷アニメストリート。



中央通路の両側にアニメと、アニメと関連性が深いマンガ、映画、ゲーム、小説などの作品を幅広く扱うショップや専門校が出店されています。



JR東日本都市開発の菅井亜沙美さんに案内して頂きました。

 

 



 

 



どのお店でもやはり「旬」を大切にしているようで、
グッズやイベント、その時々でラインナップが替わります。
つまり昨今のアニメ事情に疎くてもここに来れば最先端がわかる!!



菅井さんオススメのお店「SHIROBACO」さんは、
イイ声の店員さんが接客してくれる素敵なカフェです。

 

 



 

 



ただし!
もちろんただのお店ではありません!



ていうかステージとかあるし!!



そう、店員さんは皆さん、声優の卵なのです!!



今の声優と言えば、
歌って、踊れて、そしてもちろん喋れてナンボ!!



時間になると店員さん達による素敵パフォーマンスがステージで繰り広げられるのです!



今回は女性店員さんによる歌と踊りのパフォーマンス。

 

 



 

 

 


・・・。



そうか。



この気持ち、、、




これが「萌え」ですね。




イイと思いますッ!!




またステージイベント以外でも、
時期によっては店員さんそれぞれとコラボした限定メニューなんてのもあります。
お気に入りメンバーのメニューをついチョイスしてしまう訳です。
ここから未来のスターが飛び出す日も遠くないかもしれません。
もしかしたら会いに行けるのは今のウチだけかも!

 

 








まだまだ沢山のお店がありますが、
どのお店も趣向を凝らしていて、本当に楽しめる場所になっています。



アニメ好きの方もそうでない方も、
是非、阿佐ヶ谷アニメストリートを練り歩いてみてください!





ということで、今回のYAJIKITA ON THE ROADは、
アニメの旅、お送りしました。



いやー楽しかった!
どの場所でも様々な楽しい取り組みが行われていて、
そしてとにかく「好き!」の気持ちが圧倒的に強いので、みなさん笑顔!!
笑顔がとても印象的でした。



育った環境が全く違っても、
好きなアニメが同じというだけで急に仲良くなれたり。
そういう経験ってあると思います。



そんな人たちの繋がりが今後もきっと増えていくんでしょうね。



今回もいい旅だった!!
みんなありがとう!!!
LOVE!!!




YAJIKITA ON THE ROAD



旅人は、



小谷大輔でした♪