THEとちぎ!これが栃木だドライブ旅!|旅人:奥山奈々

2014-09-18

暑くもなく寒くもなく、いい季節になってまいりましたね。

 

旅人の奥山奈々です!
今回は私初めての遠出です。栃木の旅に行ってまいりました~!

 

しかも、ドライブ旅!

 

ドライブ大好きな私にぴったりな企画です。

 

新宿のスバルビル前からスタートしたこの旅、今回お世話になった車は
SUBARUのレヴォーグです。

 

今注目のレヴォーグ、運転席、助手席、後部座席、どこに乗っても
とってーも乗り心地のいい車でした。

 

最高のドライブ旅でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は栃木のドライブ旅ということで、今回は王道のドライブスポットをご紹介。

 

王道という事でしたが、私は行ったことのないところや初体験がいっぱいでした。

 

 

最初に向かったのは、栃木のソウルドリンク!レモン牛乳の栃木乳業です。

 

レモン牛乳、聞いたことはありましたが飲んだことはなく、

牛乳がレモンの味?どんな味?いったいどんな味?

 

着いた工場は、栃木駅からほど近い所にあり、一見工場というより大きな会社のような外観。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく、栃木乳業のお優しい浅野さんにお話しを伺いました。

 

レモン牛乳の正式名称は関東栃木レモン。
なんでもレモン牛乳は戦後間もなく販売され、甘い物が貴重だったころに重宝された飲み物だそうです。
今では色々なコラボ商品もあって、アイスクリームや、過去にはお豆腐ともコラボしたことがあったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私も初めて飲ませていただきました!

 

うーーん!! なるほどー!!

 

さわやかーー!! レモンの風味と甘い牛乳がマッチしておいしいーー。

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

レモン牛乳は飽きない味で、栃木県で昔から愛されている理由がわかりました。
他にも、ぶどう牛乳などもあり、栃木ならではの飲み物に出会うことができました!

 

レモン牛乳気になった方は通販ありますから、ぜひお試しあれ!

 

帰りに、浅野さんがお土産で関東 栃木コーヒーをくださいました。
ありがとうございます。

 

 

 

さて続いて向かったのは宇都宮餃子のお店!

 

栃木、宇都宮と言えばやっぱり餃子ですよね。
今回行ったのは、宇都宮餃子の名店「香蘭」。

 

 

 

 

 

 

 

宇都宮も初めて行ったのですが、本当に餃子の街なんだなぁと実感しました。
いろんなところに餃子のお店があって、それぞれ違う味で、活気があります。

 

宇都宮は3年ぶりに餃子消費日本一を奪還。

 

「香蘭」は一度閉店したものの、お客様の強い要望で復活したお店なんですよ。

 

焼き餃子、揚げ餃子、水餃子いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これがとにかくおいしくて、白米がいつもの倍食べられるほど、
いったいいくつ食べたのかわからないほど食べさせていただきました。

 

そのおいしさに家に配送しました。
家でもまた食べるのかと、先代に言われていたようです。

 

この日も開店と同時に常連のお客様が来店されていました。
宇都宮の餃子の歴史を感じましたし、香蘭のようなお店をこれからも
守っていってほしいと思いました。先代と店長の池田さんに色々なお話聞くことができました。ぜひ聴いてください。

 

 

 

 

 

 

 

食の栃木、まだまだ続きます。続いては、日光に移動して
人気の揚げゆば饅頭,「さかえや」
東武日光駅前にありまして、ここだけ行列ができているのですぐわかります。

 

並んで私もいただきました。さっくさくしていて、カラッと揚がっているので
甘味と塩気が絶妙で何個も食べられそうなおいしさ。これは行列も納得でした。

 

 

 

 

 

 

 

そして次に向かったのは、奥日光の三大名瀑と言われている、
「華厳の滝」「湯滝」「竜頭の滝」です。

 

道中、通る道は「いろは坂」

 

48か所の急カーブからいろは48音にたとえられて、いろは坂という名がついていて、カーブごとに「い」「ろ」「は」などの看板が表示されています。

 

秋には日光で最も美しい紅葉のスポットとして渋滞するほどだそうです。

 

そんなカーブもレヴォークは安定した走りでしたよ!

 

そして着きました、「華厳の滝」この滝は日本でも有名ですよね。
私も昔行ったことがあるのですが、久しぶりの華厳の滝観光で楽しみにしていました。

 

 

華厳の滝にエレベーターで行ける観瀑台に乗ろうとしたら、濃霧のため滝が見えません。のような表示。

 

えっつ。と言っても近づけば全然見えないなんてことないよね。
と思ってエレベーターに乗り観瀑台へ。

 

真っ白。

 

本当に真っ白。

 

ずーっと先も真っ白。

 

ある意味幻想的すぎる。

 

 

 

 

 

 

滝の音はするものの、姿は一切見えず。

 

滝の音を聴いて高さ97メートルの滝をただ想像し次の滝へ。

 

これはこれで、とても思い出深い華厳の滝となりました。

 

続いての滝めぐりの前に戦場ヶ原に行きました。

 

 

 

 

 

 

男体山の神と赤城山の神が争った戦場だったという神話が名の由来だそうです。

 

かつて湖だったものが湿地化したもので400ヘクタールの広さ。
晴れ渡ってとってもきれいな景色が広がっていました。男体山を背景に自然をハイキングもできるんですよー。
自然にたくさん触れることができます。

 

滝めぐり、続いては「湯滝」です。

 

ここには初めて行ったのですが、きれいでしたー。

 

高さ70メートル、長さ110メートルの滝で横に広がりながら流れる湯滝は
豪快な滝で、この日は水量も多くダイナミックで素敵な滝でした。
この滝好きです!

 

 

 

 

 

 

最後は「竜頭ノ滝」
男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝。滝つぼの近くが大きな岩によって二分されその様子が竜の頭に似ていることから竜頭の滝と言われているそうです。

 

上流からせまってくるようなこの滝はその名の通り龍がせまってくるようにみえました。

 

 

 

 

 

 

滝の近くは空気もひんやりして、澄んでいて見ているだけでパワーを感じますし、マイナスイオンいっぱいでいやされました。

 

3つの滝、それぞれ違うよさがあって、こんなにも素晴らしい滝がたくさんある日光ってすごいなと思いました。

 

 

栃木の王道のドライブスポットは改めて行ってみるとやっぱりいい!

 

おいしいものもいっぱい。自然もいっぱい。とっても楽しいドライブでした。
他にもたくさん楽しいところがあるらしい…。

 

来週に続く!!

 

 

旅人奥山奈々