おもわず笑顔が生まれる!?栃木ドライブ旅!|旅人:奥山奈々

2014-09-25

先週に行き続き 栃木を旅しております。
旅人の奥山奈々です。今回のテーマは「笑顔」ということで栃木県にしかない
自然に笑顔になる場所を探す旅です。

 

今回は鬼怒川、那須の旅です。

 

最初に向かったのは「EDO WONDER LAND日光江戸村」です!

 

 

高校生?くらいの時に行ったことがあるのですが、何しろ昔の話なので
何となくしか覚えておらず…

 

久々のEDO WONDER LAND日光江戸村でした。

 

着いた瞬間から江戸の村すごいー! そこにいる人たちみんな江戸の人。

 

タイムスリップ感満載。村を案内してくれたのはどう見ても江戸の人でしょ。梅さんです。

 

終始奥山は梅さんに圧倒されながらの村内見学となりました。

 

 

 

 


門番「女、何か面白いことしたら通してやる」

 


奈々「変顔っ~」
門番「………必死かっ」


 

 

 

変身しましたー!
梅さんに農民に変身と言われ、それを必死で拒否しつつも、半分 農民ね。とあきらめていたら、優しい梅さん。
私を武家娘に変身させてくれました。

 

 

 

 

 

 

テンションあがりますね!
着物を着るとさらに村を巡るのが楽しくなりました。
忍者に変身している方や、着物を着ている子供たち、江戸の村にマッチしすぎてほんとに江戸時代にいるよう。
村は、忍者の里、武家屋敷、宿場など村のクオリティーが高い。

 

子供たちには歴史の勉強を体験することもできます。
私もうちわの絵をかく体験、弓矢の体験。
大爆笑の体験ができました。大人も子供も楽しめます。
屋形船にも乗せていただき、江戸の美しい景色を見ながら素敵な時間をすごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代に戻り…

 

次に向かったのは「東武ワールドスクウエア」
ここも15年位前に行ったことがあるのですが、その時も楽しかった記憶があって改めて行くのを楽しみにしていました。

 

東武ワールドスクウェアは、世界の建造物や世界遺産を25分の1の スケールで再現してあるテーマパークで、45の世界遺産を含む、102点あり。
世界一周できるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が以前行ったときにはもちろんなかった、東京スカイツリーも園内入ってすぐ目の前にありました!25分1とはいえ、大きい!!ビルの6階相当にあたいするんですよ!

 

その他にも行ったことのない世界遺産などをいっぺんにみることができます。

 

東武ワールドスクウェアの根本さんに詳しいお話を聴きながらみると、またいっそう面白くみることができました。
旅行で行ったことのある自由の女神をみたりすると、旅行に行ったときを思いだしたりして、また新たな発見がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地に取材にいって、建物の設計図から25分1にする作業を伺うと、その精巧な建物の見方もかわります。

 

これから、新たにどんな建物ができるのかも楽しみですね。
東武ワールドスクウェアでは天然氷のかき氷もいただきました。
これもまたとてもおいしくて、こちらに行ったときはぜひ食べてみてください。
甘いイチゴ、スカイベリー味おすすめです。

 

 

 

 

 

 

次は「那須どうぶつ王国」です。
那須どうぶつ王国は広大な敷地内に集められたおよそ600頭の動物が生活しています。

 

 

 

 

 

 

王国タウンと王国ファームの2つのエリアに分かれています。
最初に触れ合ったのはカピバラちゃん。こちらには温泉があって、人間は足湯、カピバラちゃん用の温泉もあるのです。
カピバラちゃん温泉が好きみたいでゆったりと浸かっていました。かわいい。おもわず笑顔です。
カピバラはさわってもおとなしい。大人のカピバラから子供のカピバラまでふれあえます。

 

 

 

 

 

 

ワンニャンバスにのって王国ファームにつくと広々とした農場風景。

 

 

 

 

 

 

ここではすごいショーをみましたよ!バードパフォーマンスを見たのですが迫力がすごかったです!
頭の真上すれすれを鷹が飛ぶんです。この広さがあるからこそ観られるショーです!

 

 

 

 

 

 

 

他にも、アルパカがいたり、レッサーパンダがいたり、馬に乗れたりと楽しみたくさんです。ペンギンなどの海の生き物もいるんですよ。
ここでしか見られないパフィンというかわいい子もいるんですー。羽をパタパタさせる姿がとってもかわいいです。

 

こちらでは、那須どうぶつ王国の菅野さんに楽しい王国のお話をたくさん伺いましたので聴いてください。

 

動物たちに癒された後、旅の締めくくりは
「那須平成の森 フィールドセンター」へいきました。

 

 

 

 

 

 

那須平成の森 フィールドセンターは平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた約560haの豊かな森で自然とふれあうための場所として開放されることになった場所です。

 

インタープリターの坂口さんにふれあいの森の中を案内していただきました。五感を使って自然を感じてみるという体験をしたのですが、例えばそれぞれの木によって触った時に温度が違ったり、見た目とさわり心地が違ったりと、いままで感じたことのない自然に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

あと感動したのが、モミの木の葉を半分に折って香りをかぐととってもいい香だったことです。芳香剤に使われたりもするらしいのですが、あんなにいい香りがするなんて今まで知りませんでした。

 

歩いていくと、駒止の滝を見られる。観瀑台にたどり着けます。
歩いた後に、遠くに眺める滝はさらに癒されます。

 

那須平成の森には今までずっと手つかずで残った自然がたくさんあって、感動しました。

 

栃木県はおいしい食べ物、楽しめるテーマパーク、そして多くの自然。
今回の旅はとてもとても楽しい旅でした。

 

今回栃木県の色々な所をまわって、たくさんの人との出会いがありました。
とても皆さん親切で、優しい方ばかりでした。

 

人とのふれあいでも自然と笑顔になれました。

 

東京に戻ると、ビルの数々、なんだか自然っていいなと東京に戻ってきて
改めて感じました。

 

自然と触れ合う時間も大切ですよね。

 

ありがとう栃木!!また行きます!

 

旅人 奥山奈々