テルマエ・ロマエ気分で巡る、群馬の温泉旅!|旅人:小林千鶴

2015-12-04

はじめまして!
旅大好き!!旅人の小林千鶴です。

 

 

私が旅したのは群馬
群馬は毎年、家族とリンゴやサクランボ狩りへ行く馴染みある場所。

ただKIKITABIで出会った場所、経験、全てはじめましてでした。
今回のテーマは「テルマエ・ロマエ気分で巡る、群馬の温泉旅」

 

 

スタートは上毛高原駅。
イケメン放送作家Yさん、敏腕ディレクターごるっちさん、仏のようなカメラマンTくん。
男性3人と、美しい紅葉に囲まれての旅。

 

 

まず向かったのは宝川温泉
お父さん、お母さん・・・わけあって私は沢山の男性の裸とか、お尻とか、
色んな絶景見ちゃいました!

えぇ、そうです。宝川温泉は混浴なのです~。
安心してください、女性専用露天もありますよ。
混浴経験ゼロの小林・・・どうする私!?ドキドキ!!
と、変なハイテンションになった私でしたが、自然の力は偉大ですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前に流れる宝川。美しい木々たち。
雄大な大自然の中にいると、なんだか自然と、気持ちも大らかになりまして

混浴デビューしました。
色んな意味で一肌脱いだ感じ(笑)
こちらの混浴、タオルOKなので、私のような初心者にもってこいです。
家族、恋人、友人みんなと仲良く、楽しく、まったり過ごせるそんな場所でした。
ルシウスと真実ちゃんのようにね。

 

支配人の小野武男さんに、
宝川温泉の話、クマのモモちゃんの話、テルマエ・ロマエでの
撮影エピソードなど伺いました。

そう、本物のを見ることができるのも驚きでした!
テルマエでも熊出てきたけど、宝川温泉には本当に熊がいるのですね~。

 

 

 

 

 

 

 

続いて、やってきたのは法師温泉・長寿館
これぞ秘湯!な佇まい。う~ん、ノスタルジー!いい感じー!
真美ちゃんが玉ねぎを隠したシーン、ルシウスが針治療されるシーンは
法師温泉なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

炭を焚べた暖かな、囲炉裏の部屋で
常務取締役の岡村国男さんにお話伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

炭の香り、時計のボーンボーンという音、木のぬくもりが広がる歴史ある建物。
時が優しく、ゆるやかに流れていきます。
その優しさは温泉にも共通していましたよ。
岡村さんが「温度もぬるめで、下から温泉が湧いていて、その泡がくすぐったくて
気持ちいいですよ。」と教えてくれました。
入った瞬間、心地よく、柔らかなぬくもりが全身を包み込んでくれます。
ときおり、体をそっとなでる泡たち。ぷくぷく、ぷくぷく。

あぁ、なんて優しい温泉なんでしょう。
あったかいんだから~。

あ、法師温泉も混浴です。

しかもタオル無しでの入浴なので、混浴レベル上級者向け。
ただ女性限定で入れる時間もあるのでご安心を!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は超有名、群馬を代表する草津温泉
草津温泉の中心地には、湯畑。
テルマエⅡでは、湯畑をバックに
ルシウスと真実ちゃんが歩いているシーンが撮影されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あともう一つ、映画に出てくるスポットは熱の湯
こちらで草津伝統文化、湯もみ体験ができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは湯もみ娘の大熊さやかさん
草津温泉は何度もきたことはありましたが、
湯もみは、はじめての私!
結果は・・・ド下手。
全然湯がもめませんでした・・・。

笑顔が素敵な大熊さんは
見た目の可愛らしさとのギャップが半端ない豪快な湯もみ!

バッシャーンと天高く、水しぶきが上がる姿は圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

湯もみ体験が終わった瞬間に足がガクガク
見た目以上にかなり筋肉を使うみたいです。
ややヘロヘロな私でしたが、そんな私に元気チャージ!
熱の湯に飾ってある大段幕。

ルシウスが体に纏った物なんです。
ひとまず、においをかいだり、触ってみたり
真実ちゃんになりきって、ルシウスを近くに感じた小林でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、最後に訪れたのは伊香保温泉
ルシウスがサルにバナナを奪われ、
弓矢を持ちながら、追いかけていたシーンは
ここ伊香保温泉の石段で撮影されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その弓矢で遊ぶシーンで登場した柳香軒へ、お邪魔することに。
お店の中は大盛況!
まさに老若男女、憩いの場。

 

 

 

 

 

 

 

 

弓矢以外に、射的もありました。

私の隠れた特技・・・実は射的なのです。
自称、ハンター千鶴。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ハンター千鶴の特技披露!
集中して~~~・・・・・・・・・

 

 

バンッッッ!!!

 

コトッ(的に当たる音)

 

いでぇ~~~!!!

 

 

ええ、無事、的に当たりました。
しかし、奇跡的に、跳ね返った玉が

私の顔という名の的に大当たり。
的も倒れましたが、私もスタッフも笑い倒れました。

 

 

さて、気を取り直して、弓矢へ。
目指すはルシウスです!
ルシウスみたいに、真ん中を狙いたい!
弓矢は一度も射たことない私ですが
ハンター千鶴として、ここはなんとか頑張りたいところ。

 

 

お店のお母さんに構え方、持ち方など説明を受け、
いざ、出陣!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

シュパンッッ!!!

トゥスッ(矢がささる音)

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃ~~~~!!!大爆笑。

だって、まさかの大当たり
的のど真ん中を射抜くことができました。
こんな感じで世の男性のハートを射抜くことができたら・・・笑

 

 

と思っていたら、お店のご主人に

「あなたはベッピンだよ~」と。
逆に、ハートを射抜かれました!
ご主人様、ありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

全部で、四カ所の群馬の温泉地を巡りました。
まさかの混浴デビュー、湯もみ、弓矢も初めての経験ばかり。
心も体もポッカポカになりました。
本当に!本当に!楽しかった~。
もともと大好きな群馬でしたが、
群馬の魅力を再発見できた旅になり、更に大好きになりました。
ルシウス~ありがとう~!!!