地球の裏側?都心から2時間で行けるブラジル・サンバ旅!|旅人:小林千鶴

2015-12-10

ボンジーア!いつも陽気な小林千鶴です!

来年2016は、リオデジャネイロ・オリンピック開催。

そこで今回のテーマ「地球の裏側?都心から2時間で行けるブラジル・サンバ旅」

いち早くブラジル気分に浸れる街が群馬にアリなのです。

その名も大泉町

大企業の工場が集まり、ブラジルやペルー出身の日系人の方が大勢暮らす街、

ブラジルタウンが形成されました。

 

 

 

 

 

 

 

メンバーは同じく、

イケメン放送作家Yさん、敏腕ディレクターごるっちさん、仏のようなカメラマンTくん。

そして、小学校の学芸会で、ブラジル人役を演じたことがある私。

選ばれた理由が「ブラジル人っぽいから」・・・笑

そんなブラジル人っぽい小林千鶴、

思いっきり旅を楽しんできましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

まず訪れたのは焼きたてパン屋さん・トミ

パン屋に入る前から、すでにブラジル感満載。

お店の前で、地元の方々が楽しそうにお話しているのですが

会話が全て、外国語!

ポルトガル語が全く分からない私。

まるで呪文のようにしか聞こえなくて、少し戸惑っていると

 

 

 

「ボンジーア!アミーゴ!」

おじいちゃんが明るく元気に話しかけてくれました。

今朝買った野菜の話や、

言葉の意味など教えてくれたり

とにかく気さくで、とても嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなハッピーな気持ちを胸に、店内へ進むと

パンの、あま~いいい香り!!!

見たことのない形のパンや、スイーツがズラリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

カリッフワッなフランスパン!

モッチモチなチーズパン!

ピンク・水色・黄色カラフルなゼリー!

イートインスペースもありますので、食文化の違いを、目で楽しんだ後、

できたてを味わうことができちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

パン屋さん前の道路挟んで、斜め前にあるスーパー、

スーペル・メルカード・タカラへ。

入ってすぐの棚、全てが

豆、豆、豆、豆、豆!!!豆づくし

日本でいう米のような存在なのですね。

豆を炊いた、フェイジョンという料理がソウルフード。

豆料理は手間がかかるし、大変なイメージがありますが・・・

ブラジルの方はすごいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉のコーナーは量がダイナミック

これがブラジルサイズか~と驚きの連続でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物コーナーではブラジルの国民的な飲み物「ガラナ」

ペルーを代表する「インカコーラ」など

甘い炭酸飲料が目立っていました。2つとも、とても甘かった~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろお昼の時間。

スーパー内のレストランロディオ・グリルでランチタイム!

店長のフェルナンダさんが、とてつもなく美人さん!!!

フェルナンダさんは先程のスーパー巡りでも、

こちらのレストランでも親切に案内して下さいました。

フェルナンダさんの解説を聞きながら、

シュラスコというお肉料理の食べ放題を堪能しましたよ!

炭火でジックリ焼いた鉄串のお肉。

牛肉を中心に、豚肉、鶏肉、合わせて8種類のお肉が、たらふく食べられます!

味付けは基本、塩・コショウ。たまにガーリック。

美味しさを最大限引き出した、旨味たっぷりお肉はジューシーそのもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番驚いたのが、8種類食べ終わった後にやってくるパイナップル

皮むき、まる焼き、パイナポー!

シナモンという名のお化粧をし、全面茶色のお顔の、パイナポー!

これがまた、美味しんだモン♪

お口直しの役割を担っていて、

お陰様で、また一番バッターのお肉へと打順が周り、食が進む、進む。

素晴らしいナインでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にやってきたのはリオ・トーキョーカフェ

こちらのカフェにて、

大泉観光協会の副会長:小野修一さんに大泉町の歴史の話を伺い

大泉観光協会の事務スタッフ:中山正樹さんに町のPRポイントを伺いました。

年に8回、第4日曜日「活きな世界のグルメ横丁」

というイベントを開催しているとか!

多国籍料理を堪能でき、ステージ・パフォーマンスもあり!

賑やかで楽しそう~!気になりますね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらのカフェ、中に、コンパクトなスーパーとパン屋、

それにパネル等で大泉町の歴史が学べたり、ブラジルグッズ販売をしていたり、

サンバのコスチュームを着て写真を撮ったりできる場所です。

もちろん着ましたよ、サンバの衣装!

ベージュのニットが、小麦色の肌を演出してくれました。

男性スタッフ3人、爆笑していましたけどね・・・!

特にカメラマンTくん、カメラ回しながら、手ブレ堪える必死そうでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一笑いした後は、フェルナンダさんオススメの

アサイージュースを飲んでリフレッシュ!

冷たい爽やかなジュース、喉越し最高です。

その他にも、トロピカルジュースやブラジル豆コーヒー、

軽食も揃っているので、

こちらでブレイクタイムするのもオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラジルタウン・大泉町。

今回紹介したお店の最寄り駅は、東武小泉線・小泉駅です。

泉町の泉駅。

 

 

 

 

 

 

 

群馬で一番さな町に、勢の方々の暮らし・文化が詰まった街でした。

みんなアミーゴな街!!!

プチ海外旅行気分を味わいに、

異国情緒あふれる大泉町へ足を運んでみてはいかがしょうか?

ブラジルの皆さ~ん、聞こえますか~?

日本にもブラジルな町ありますよ~!

それでは、チャオ~♪