行き当たりばったり無鉄砲ミステリーツアー!|旅人:松本英子

2015-12-24

 

2015年ラストを締めくくる旅は、番組プロデューサーであり旅人の井門宗之先生と、自由すぎるKIKI-TABIスタッフとで巡る、
本当にタイトル通りのw 無鉄砲な旅となりました!!

 

KIKI-TABIって凄いですよ。
だって、本当にブッキングもなしで、あてもない。それなのに番組ナレーションも録音しませんからね!と言い切るんですから。スタッフどうかしてるよーーー!!笑

 

でも、なぜだかその感じが嫌いじゃない私。。。
えーい!どうせなら楽しんじゃおうじゃないかと、身を任せる事に。
だって、旅ってそもそもそういうものですよね。
行った事のない場所を地図や自分で調べた情報を頼りに訪ね、あとは現地で見つけたものや地元の方との出会いで変化して行く。そもそも行き当たりばったりなもの。
だから、まさに旅の原点にかえった番組作りということなのです(と、ポジティブに捉えてみる)!

 

とはいえ本当に何も録音出来なかったりしたら洒落にならないですしね、そこは番組的にまずいので、井門さん、オープニングから喋るシャベル。半蔵門にありますJFNセンター前から四ッ谷駅まで歩いて行く間の15分程、ノンストップで喋り続けておりました。その間に2015年のいろんな旅も振り返りながら、(年末っぽい!)私も、尺が足りなくて後でナレーション録音という事になるのでは?なーんて考えずに、棚橋さんのドッキリ旅を勝手にいじらせて頂いたりして、楽しませてもらいました?

 

そうそう!
今回の旅はどこへいくのか、というのを書いてませんでしたw

 

はい。
実はロケより随分前に「英子ちゃん、どこか旅したい場所ある?」と井門Pよりメールが届き、
いくつか候補を挙げていたのですが、その中でスタッフ全員の心を掴んだ場所が

 

「八王子」

 

すいません、私、行った事ないのですが。。。。興味ある場所を無責任に選んじゃった中

 

、、、スタッフもほとんど情報なしでぶち込んできました!!!
これぞ無鉄砲!!!

 

でも、何故かミラクルさんだけが余裕の表情。。。
八王子へ向かう電車でも、何も調べる様子もない。むしろうたた寝??!
こっちはこんなに不安だというのに、、、(井門さんと私はひたすら八王子について調べまくって寝る暇なし)

 

とはいえ、私はミラクル先生との旅が初めてなので、きっといつもこんな感じなのかな?!と心を落ち着かせ、あっという間に八王子駅到着。

 

さて、まずは駅のロータリーにて地図の掲示板へ直行する一行。
この時点で八王子初心者感丸出しです。
でも、それが正解なんですよ。だって、初めてなんだもん!!

 

ただ、一人だけ掲示板ではなく、遠くの商店街を見つめる男が。

 

ミラクル吉武先生です。

 

やはり「ミラクル」と名が付いているだけあります。(ところで何故ミラクルって言うんだろう?!そんな疑問はさておき….)

 

ここまで余裕をかましていらした理由判明!
ミラクルさんは、八王子にある日本工学院で先生をされているのだそう。

 

早く言ってよーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

あれ?嫌な予感して来たよーーこれ、棚橋さん旅でよくある「サプライズ旅」なんじゃない?!
罰ゲーム的なの嫌だよーーーー!!と、一人で拒否反応を示していると、ミラクルさんは関係なく歩き始め、、、先程から見つめていた商店街、西放射線ユーロードへと向かったのです。。。

 

到着するといきなり
『ファンモンの八王子純愛物語って知ってます?』
と、ミラクル氏。

 

知ってますけども、、、
何?!

 

『歌詞にね、実際の名物やお店の名前とか出てくるんすよ』

 

へ??!

 

ということで、商店街に入ってすぐ左手にお客さんがひっきりなしに買って行くおまんじゅうやさんが。
外からでもガラス越しにお饅頭を作っている機械も見えて、ついつい覗き込みたくなってしまうようなオープンなお店『つるや製菓』さん。
ここの「都まんじゅう」が歌詞に登場しているのですが、、、
早速おまんじゅうをGET!!
都まんじゅう1個30円。(お値段も歌詞通り!!)
小さな可愛いお饅頭。でも中には白あんがぎっしり。重みがあります。
お味は素朴で甘さもちょうど良く、何個でもいけちゃいます!!ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

さて、滑り出しから良いテンポで進んでいくロケ。
しかし、お饅頭屋さんの後に行くあてなどもちろんあるはずもなく、どうする?!的な空気になったその時!
ミラクルさんからまたもファンキーモンキーベイビーズ「八王子純愛物語」の歌詞のフレーズ登場。

 

どうやらこのお店も歌に出て来ている模様、、、
徒歩数十秒で到着しました

『ラーメン竹の家』

 

こちらも味のあるお店の雰囲気。ウェルカムさが滲み出ております?
とはいえ、そうですアポなしです。
若干ビビりつつお店に入ると、ご案内下さったお母さんもご主人も、最初こそ驚かれておりましたが、ラジオ収録という旨を御伝えすると、「あぁ、良いですよ~」とさくっとオーケーを下さいました。すごーーーーい!!2軒目もクリアです。八王子の皆さん、優しい???
歌詞にも「やさしい人情は変わらない」って書いてある!!!
もうこうなったらファンモンの歌詞巡りでいいんじゃないかと思えるくらいの順調さ!!!
そういえば、ファンモンのメンバーもすっごい良い人たちだったもんなー。と、ラーメンをすすりながら思い出したりして。。。

 

竹の家のラーメンは昔ながらの味わいで、店内も地元の方で賑わっておりました。。。
あったかい醤油ラーメンをみんなで頂き、心までほっこりしてお店を出ると、お腹も心も満たされ、、次なる「何か」を求めて商店街をブラブラお散歩?

 

妙に気になる骨董品屋さんがあったり、細い路地を曲がると花街の面影が残る中町黒塀があったり、
素敵な名前のスナックが並んでいたり、、、夜の八王子の顔はまた違うんだろうな~と想像するとまた惹かれてしまうわけです。。。

 

商店街を抜けると、甲州街道に出まして、、、ちょっと渡ってみようと、また歩き始めると、
目の前に長蛇の列が!!
どうやらそこはお団子屋さん。日本人というものは、並んでいる所に遭遇するとよくわからないけどついつい並んでしまう習性があるものですね!!!?井門さんもスタッフもとりあえず並ぶ感じがちょっと笑えましたが、たまたま私たちの前に御並びのお婆さまに「いつも買いにいらっしゃるんですか??」と伺うと、「いや~私よくわからないのよ、これ何屋さん?」と。まさかのお婆さまもとりあえず並んじゃった系?!笑  でも、後ろに並んでらっしゃるおじさまにお話を伺うと、やはりいつも買いにいらっしゃるようで、みたらし団子が一押しとのこと!!!期待大!!!

 

15分程並んで順番がやって来ました。店内に入ると、とても大きなビルの1階に売り場が。
こちらは『伊勢屋本店』さん。
お団子の他にも和菓子、おいなりさん、海苔巻きなど惹かれるものだらけ。
その中でもやはり一押しのみたらし団子(60円)を人数分ゲット!!!
甘さ控えめで美味しいみたらしちゃん?長蛇の列の意味がわかる~!美味しゅうお団子でした。

 

さあ、いよいよお腹も辛くなって来た今回の旅。
順調だ。
収録は至って順調だ!!!
八王子を満喫しまくって、本当に有り難い状況なのですが、、、
しかし、お腹はもう限界を感じており、、、ww

 

少しまた歩く事に。。。

 

甲州街道はよく通る道ではあるけれど、八王子の辺りを通過した事は少なく、
新宿方面の甲州街道の車ビュンビュンでお店もあまりなく車が通るだけ~な雰囲気漂う道のイメージからガラッと違う印象の甲州街道がそこにはありました。
地元の皆さんの行き来も多くて、アーケードもあったり、地元感がとにかく心地いいのです。

 

そんな甲州沿いを歩くと、あのユーミンこと「松任谷由実さん」のご実家「荒井呉服店」が!!

 

ここだったのかーーーーーー!!!!!

 

いつか来てみたかったユーミン様のご実家☆

 

ミーハー心満載で店頭を覗いたりしていると、、、
お店の方が出て来られ、、、、
「この店の1階の真ん中でお生まれになったんですよ」と、まさかの出生の場所まで教えて下さるウェルカムさ!
どうしてこんなに優しいのでしょうか?!皆さん。。。八王子大好き?

 

さぁ、そんな荒井呉服店の並びにこれまたお洒落なお店が。。。
コーヒー屋さん??!
しかもショップの入り口には「八王子ソムリエ」のシールが。。。一体どんなお店なんでしょうか?

 

とりあえずアポはその場で取るのが今回の旅!!
早速お店に入り、お話を聞いてみると、これまた取材OK!!!頂きました(泣)
凄すぎる~

 

この素敵なカフェは、所謂サードウェーブ系のこだわりコーヒーが頂ける『Khazana Coffee』(カザーナコーヒー)

 

ご夫婦ではじめられたばかりのお店。このお二人の空気感がまたなんともほっこり落ち着くんです!!コーヒー自体もと~~~~~~っても美味しくて、すっかりまったり。
お腹も十分満たされて、収録も順調で、もうエンディングコメント録音すればオッケーですね~なんて言っていたところ、、、、

 

携帯をいじる井門さんの様子に異変が!!!

 

「ちょっと!Twitterで八王子情報募っていたら、八王子ナポリタンを食べに来ませんか?って来たよ!!?」

 

とのこと。

 

とはいえSNSですからね、、、本当に本当なんだろうか?!
心はハーフハーフの状態で待ち合わせ場所に向かう事に。。。
それにしても今回の旅は炭水化物率高し!!!笑

 

よっっっしゃ!!!
ナポリタン!かもん!!!

 

先程の商店街を駅の方に戻り、少しすると可愛らしいカフェが。
「CADOCCOカフェ」と書いてありますが、
「ここで合ってるんですよね?!」と井門さんに確認するやいなや、お店からにこやかに会釈される店主の方。。。

 

どうやらこの方がTwitterにコンタクトを取って下さったようです。

 

マンマミーア中島さん☆

 

早速お店に入ると、八王子愛がお店のあちこちに感じられるのです。
地元出身のバンドのフライヤーやサインが飾ってあったり、八王子の観光本が置いてあったり、まるでインフォメーションセンターCAFE?

 

もちろん中島さんも八王子を愛しまくっている方。
そんな中島さんがもっと八王子を有名にすべく始めたのがB級グルメ「八王子ナポリタン」
去年の2月から始めたという八王子ナポリタン、あっという間に広がり、カップ麺になったり、地元のリクエスト給食に入ったり、かなり地元に浸透し、さらにもっともっと広がる予感も。。。

 

マンマミーア中島さんは、いろんな企画を練ってまだまだ広げようと努力なさっております。
時にはマスクをかぶって宣伝したり☆

 

飲食業をしていた中島さんが、ナポリタンをフィーチャーしたのは、その普遍性。
「ケチャップの包容力なめんなよ!」ってことですよ。
と、言い放ったその言葉と勢いが凄くて、私たちは爆笑しながらも、めちゃめちゃ応援したい気持ちになったのです。

 

そして、
私たちの為に作って下さった「八王子ナポリタン」には、八王子の季節の名産、高倉大根の葉っぱを使って(八王子ラーメン流に)生の刻みタマネギを乗せて出して下さいました!!

 

うまーーーーーーーい!
愛があふれてる!!

 

そう、旅の終わりもやはり優しくおだやかな空気のまま中島さんに見送られたのでした。

 

最初はどうなるか本当に分からなくて、怖いくらいだったアポなし旅!!!
終わってみたら、すごーーーーーく心満たされる旅となりました。
ミラクルさんのミラクルって、こういう事だったのでしょうか?!笑
いや、八王子の皆さんが素敵すぎたんですよね。とんでもなくあったかーい街でした。
いやはや、2015年も沢山の旅に出会えた1年でしたが、2016年もとてもよいスタートになれそうな予感がしております。

 

次回、
『行き当たりばったり無鉄砲ミステリーツアー!』があるとするならば、また違う展開になるかも?!ですが、初回がここまでハッピーだったので、味をしめてまたあるかも?!!!

 

2016年も【KIKI-TABI ~2 Thousand Miles~】を何卒宜しく御願い致します?