第8回

2015-11-22



ゲストは、
前回に引き続き、
ラッパーのGAKU-MCさん!
http://www.gaku-mc.net

世界を旅されながら
ライブ活動を続けて
いらっしゃいます。
現在では、
25カ国以上に訪れています。




今までライブした中で面白い場所だと、「ミクロネシアのジープ島」!
この島は、一周111mの小さな無人島で、世界でも絶景で有名です。
港もなく、上陸も一度海に浸かって陸まで移動が必要な場所だったそうで、
「ギターとアンプとキャンドル持って、
ここで滑ったらライブ出来なくなるぞ!という状況でしたよ〜」なんて
笑いながらGAKU-Mさん話してくださいました。

他にも、ロシアでは、世界ミュージシャンのW杯にも
日本代表として2012年に参加されたのだとか。
「初めて、国のビザで行って! 世界から来たミュージシャンたちが、
スタジアムで試合するんですよ。勝つと国歌が流れる、みたいな」
結果は、4試合のうち1勝3敗。


海外だけではなく、日本国内は、全都道府県に訪れ、
その殆どの場所でライブをされていて、
この番組が放送されている場所でもライブをしているそう。
どの地も美味しいものに溢れ、どこが1番とは決められない!とGAKU-MCさん。

最近よく訪れる福島県でオススメなのは「餃子」!
サッカー日本代表と一緒に行くお店もあったり、美味しいので、
みなさんもぜひ!とのこと。


そんな旅好きのGAKU-MCさんの新作のマキシシングル「LIFE IS A JOURNEY」が
11月25日に発売されます。
"旅"をテーマにした楽曲で、「トラブルは旅を彩る調味料」という詞が、、、
「いろんな体験しましたね。宿泊先がなくて、ソファーで寝かせてもらったり(笑)
ほかにも、機材がなかったり。そこで、現場対応力で乗り越えると、
振り返ると思い出になってるんですよ。人生もこの力が大切だな〜って思って
この"LIFE IS A JOURNEY"という曲を作りました」


GAKU-MCさん、ライブツアーが控えています。
2015年11月27日(金) Music Club JANUS@大阪 心斎橋
2015年12月11日(金) duo MUSIC EXCHANGE@東京 渋谷


新曲"LIFE IS A JOURNEY"には、GAKU-MCさんの経験がたっぷりと詰まっています。
さらに、"理想の未来と現実はちょっと違っていたみたい"とも。
「ラッパーにもなりたかったけど、本当は大学生のころ、新聞記者になりたかったの。
小学校の頃は、プロサッカー選手になりたかったし!
今の理想と現実は全然違うけど、諦めてしまうのではなくて、辿る道は違っても、
もしかしたら、たどり着く場所は、理想の場所に近いかもしれないでしょ?」とGAKU-MCさん。
ミュージシャンとして様々な活動をしてきたGAKU-MCさんだから、
このような思いが出てくるのかもしれません。

GAKU-MCさんの元気でいる秘訣は、
「いいなと思うことは、深く考えずにやってみること」。
今でも創作意欲がなくならないのは、様々なことに関わってみるからだ、とも。

GAKU-MCさん、2週間ありがとうございました!