第10回

2015-12-06



今回のゲストは、スキマスイッチの
大橋卓弥さんと常田真太郎さんのお2人です!

http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/index.html

森は、スキマスイッチのお2人に
サッカー好きというイメージを
持っていましたが、サッカー好きは常田さん。
共通で好きなのは、実はスキー!

一緒に行くこともあるほど、スキー好きのお2人ですが、
幼少期からスキーをしていた常田さんは、
モーグルを経験していることもありずっとジャンプ!
一方大橋さんは、基礎スキーに近いので、長距離を楽しむタイプなので、
一緒に行動できないのだとか。
最近、スキーをすると数日疲れが引きずるのであんまり行っていないという
スキマスイッチのお2人、今年はどうされるのでしょう?

スポーツといえば、ニューシングル「LINE」のカップリングの楽曲”ハナツ”は、
『第95回全国高校ラグビー大会』のテーマソングになっています。
ラグビーの経験は無いものの、大橋さんのお父様はラグビーファンで、
子供の頃、家でラグビーをテレビを通して観ていたこともあるそう。
合宿の聖地:菅平に行き、3つのチームの練習を見学したり、
学生たちにインタビューもしたのだとか。
「中身は高校生なんですけど、プレーを見ると本当格好良くて。
ボールを持っている時は、責任感を纏っていて!仲間にボールを渡す時は、
信頼を持って、自分の思いまで一緒に渡しているように感じました。」


続いては、お2人の「前に進むエネルギー源」について伺いました。
常田さんは、曲を作っている時に感じる”自分以外の誰か”。
相方である大橋さんだけでなく、曲を聞いてくれるリスナー達など、
自分を取り巻く全ての人とみんなで楽しみたい!と思うことこそが
音楽活動の原動力になるのだとか!

一方、大橋さんの音楽活動のエネルギー源は、
”一番近くにいるライバル真太くんと、他のアーティストのかっこいい楽曲”。
かっこいい音楽を聞くと、悔しいと思うそうで、
自分もさらに良い曲、かっこいい曲を作りたいと思わせてくれるのだそう。

さらに、大橋さんの元気の源は、”食べること”!
お菓子と蟹が大好きなだそうで、、、
「祖母の家が鳥取県で、身の詰まった甘い松葉ガニが大好きなんですよ!
ツアーでこの前鳥取県行った時、地元の方々が歓迎してくださって
前夜祭で蟹食べ放題をしてくださると聞いて、
行きの飛行機で既にすーごい元気でした(笑)」と大橋さん。

常田さんのパワーフードは、この時期、”鍋”。
健康を意識して、野菜をたくさん食べられる鍋は、
毎日でも食べれるほど、お好きなのだとか。
ツアーで様々な県を訪れると、その土地ならではの鍋を食べるのが
楽しみの1つになっているそう。


今年も12月。スキマスイッチの来年について伺うと、
大橋「来年も面白いことやりたいな〜と思っていて、
良い意味で聞いてくださる方々を裏切って驚かせたいと思っています。」
常田「準備中ですね!」
と、来年もスキマスイッチの活動が楽しみになるお答えでした!


スキマスイッチの大橋卓弥さんと常田真太郎さん、
2週にわたり、ありがとうございました。