第27回: 山田邦子さん①

2016-04-03



ゲストは、
山田邦子さんです。

いつも明るく、
元気な山田邦子さん!
ブルーの洋服、鞄、
アクセサリーなど、
全てブルーでお越しいただきました。



1981年にデビューされ、現在では芸能生活36年という、山田邦子さん。
もともとは、女子大学生の時からテレビ出演されていました。
かなりの出演料をもらえるから、とバイト感覚だったとか。
「羽振りが良くて、ちょろいな〜なんて思って勘違いしていたんですね(笑)
でも、本当に周りのスタッフに恵まれて。」
なんと、全テレビ局でゴールデンタイムに出演したという記録もお持ちです。

40歳を機に結婚された山田さんは、よりマルチな活躍をされます。
「39歳になった時に、”歳だな〜”って思って!
1900年代も終わるんだなーって時に隣見たら今の主人がいて(笑)」
そしてお仕事では、舞台に出演されるようになり、初めて座長公演もされました。
「このシリーズが当たって、イケメンに囲まれてね〜
ネタもモノマネもやるから、喜劇なんです!今年もどうしようかなーって考え中!」
9月には全国を回られるので、忙しい夏になりそうです。

山田邦子さんといえば、スター混声合唱団です。
中でも、選曲したのは、「あなたが大切だから」。
「同じ病の人が大丈夫だよっていうと、すごく元気になるんですけど、、、
でもね、病気が治ったからって頑張りすぎちゃだめだよって。
疲れたら休めばいいんだよって」
2007年には、乳がんを経験された山田さんだからこそのメッセージです。
大桃美代子さん、倍賞千恵子さん、コシノジュンコさんなど、
様々なジャンルで活躍される方々が集まっています。

「私のこのスター混声合唱団は、笑顔が一番なの。
上手い下手じゃなくて、元気に!笑顔と大きい声ですね」
6月24日(金)には、岩手県北上さくらホールで
チャリティーコンサートがあります。

「あなたが大切だから」の中には”アイリスの花”が登場します。
「お花好きなんですね、さらにね、アイリスの花は古代からあって。
今ではいろんな色があるんですけど、がんのリボンの色と一緒だなって。」
さらに、花言葉は使命であることで、スター混声合唱団の使命を感じながら
アイリスの花を歌詞にいれたそう。

山田邦子さんの健康の秘訣の1つは、「友達と喋ること」。
「私ね、ピン芸ばっかで、友達なんていらないなっていう人生だったんです。
でも、病気になったときに支えてくれたのは、友達でしたね。
今は財産ですね。病気にはならない方がいいけど、こんな宝物が増えたなって」
さらに夜中にかかってくる電話にも出る!とも。
「何?!って。前はうざかったけど(笑) 大げさだけれども、明日があるって思ったら、
今泣いているんだったら話を聞いてあげよう、なにか面白いことがあったんなら
首突っ込んでみよう!ってね。」

来週も、元気な山田邦子さんをゲストにお迎えします!