第38回:高嶋ちさ子さん②

2016-06-19

ゲストは、先週に引き続き、

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんです。

http://www.takashimachisako.jp

 

 

今週は、プライベートなお話へ。

 

子供時代はについては、

”負けず嫌いで悪ガキだった”と自称する高嶋さん。

6歳の時に、隣のクラスの子が

ヴァイオリンを弾く様子を見て、自身も始めたとか。

「発表会みたいのがあって、絵的にいいなって思って!

ピアノは4歳から始めたんですが、

ピアノをやっていた母に才能が無いって言われて

辞めさせられました、、、」

 

ご自身もヴァイオリンを子供たちにやらせてみると、

長男には才能がなく、次男にはあることを感じたそう。

「音楽いけるっていうのが1歳くらいでわかるんです。

音楽をかけたときの反応でわかります。」

 

高嶋さんご自身、ヴァイオリンを続けた理由は

好きだったから、だそう。

「勉強以外は何でもできたけどヴァイオリンは難しくて、

ゲーム感覚でクリアしたいって」

ただ、やめたいと思うのは月に1回と、頻繁!

「もはや誰も聞いてくれないけど(笑)

移動でどうしても弾けない時以外は必ず弾きます。

でも3日連続でコンサートすると、体力はもちません」

 

高嶋さん愛用のヴァイオリンは、1736年に作られた、

ストラディヴァリウス、愛称はルーシー。

「ルーシーは元気で健康な子ですね!

乾燥にも湿気にも強いし、、、私の肌みたい(笑)」

 

今回の選曲も、7月6日リリースの予定の

「MUSE  ~ 12 Precious Harmony~」より。

エルガーの”威風堂々”をお届けしました。

http://www.12violinists.com/news/749/

 

生きてきた中で一番忙しい、という高嶋さん。

「お母さん業だけでも大変なのに、働くって本当に大変。

12人も、めざクラも、今軌道に乗ってるから出来てるけど、、、」

 

子供のことについては一切手を抜かない、と

おっしゃる高嶋さんは、お二人の男の子のお母さんです。

「長男は、主人にそっくりで、大人しくていい子ちゃんタイプ。

次男は、私の生き写しと言われ、超危険なタイプ!!」

ゆったりした長男にはやる気をかき立てるように、

次男には調子に乗せすぎないように、と心がけているそう。

 

”卑怯なことだけは絶対にしないこと”、

“人様に迷惑をかけないこと”と日々伝えているそう。

「ママは人に謝るのは嫌いだ!って。

とにかくダラダラ生きないようには、伝えてます」

 

食事はとにかく肉!という高嶋さん。

「食事は、1週間で見てるんです。

それに、牛は、野菜食べてるから、

それ食べればいいかなって(笑)」

 

そんな高嶋さんの元気な時は、”怒っている時”!

「怒るとエネルギーが湧くんです!

見返してやろう!って。

だから元気が無い時は、母に電話して

喧嘩売る感じで、、、実家に行くと、

兄とも言い合いしてすごく元気になります」

些細なことで喧嘩ができるほど、

絆があるという関係性があるんですね。

 

2週にわたって、高嶋さんありがとうございました!

 

---------------------------------------------------------------

 

今月は、ご応募いただいた方の中から抽選で15名様に、

「スライス生チョコレート」5枚入を6袋のセットにして

お名前、住所、電話番号、そして、

スライス生チョコレート」と入れて、申し込んでくださいね!


応募はこちらから↓

https://ssl2.jfn.co.jp/mailbox/index/176

ご応募、お待ちしております!