第48回 杉山愛さん②

2016-08-28

ゲストは、スポーツキャスターの

杉山愛さんです。

先週はテニスのお話伺いましたが、

今週は杉山さんのパーソナルな部分のお話へ。

 

まずは新著『杉山愛の“ウィッシュリスト100” 

願いを叶える、笑顔になる方法』について。

やりたい事を100個書いていき、

杉山さんは、出産・結婚から始まっています。

「テニスが自分の天職だとおもってしてきたので、

引退してこれからどう進んでいって良いのか、

何がしたいのか分からなくなってしまって。

その時に、どうせだったらやりたい事全部、

数も100とりあえず書き出してみよう、って

スタートしました。」

自分の知らない自分に出会えて、

向き合える大切な時間にもなったとか。

 

杉山さんのおすすめは、

”スマホなど書き直せるところに書く事”。

「ぱっとした空き時間に眺めて、

どんどん更新していくんです!

欲深く生きています!(笑) 」

タイムリミットなどを考慮してやりたい事を作っていくと

生活スタイルを考えるきっかけになります。

他にも、食べたいもの、欲しいものなど、

些細なものもリストに加えていくと良いそう。

 

ウィッシュリストを実解する力も著書の中に

掲載されています。

「テニスは、どちらかが必ずミスするゲームで。

その時大切なのが、頭にこびり付いたミスを

どうやって良いモノで上塗りしていけるか、なんです。

それは人生も一緒で。忘れる事は出来ないかもしれないですけど、

良いイメージを持って、その方向へ向かっていく。

さらにコミュニケーション力も大事ですよね。」

選手時代に感じた、夢の叶え方が詰まっています。

 

今回の選曲は、ゆずの『With You』。

昨年7月に出産した際の映像を作った時に、

BGMとしてこの曲を使用したのだとか。

「不妊治療もしていましたし、流産も経験して

つらい時期もありましたけど。

それゆえに、授かった時の喜びも大きかったですし、

出産できた時もこれ以上の幸せは無いなって思いました。」

不妊治療に関して、”ストレスないのが良い”とも。

「身体を温めるように生活したり、

普段の心がけもあるし、鍼治療したり、

ベリーダンスをしてみたり。自分に合いそうというものを

たくさん取り入れました」

 

杉山さんのウィッシュリストには、

”45歳までプライベート優先”、”45歳までに転職を見つける”

とあります。

「34歳まで現役をやって、そのあと10年くらいの

スパンを自分に与えよう、という

ざっくりとした感じなんです。

だいぶ今、方向性が見えてきましたけど、

自分に優しく余裕を持って作りました(笑)」

 

日々、ウィッシュリストは変わって良いそう。

「今の自分にフィットしないとおもったら、

速攻かき消してください!

柔軟性を持って書いていってください!」

そんな杉山さんが一番やりたい事は、

”指導者として教える力”だとか。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに

携わりたい、テニスに恩返ししたい、とも。

 

杉山さんの元気の源は、”家族の笑顔”!

「家族が居てくれるから自分も頑張ろうと思うし、

特に今は息子が日に日に成長していって、

自分も成長できてるかなーって思います。」

 

2週にわたり、ありがとうございました!