第49回 葉加瀬太郎さん①

2016-09-04

ゲストは、

ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さん。

 

ロンドンと日本を行き来される

生活だという葉加瀬さん。

年間で平均100本のコンサートをされています。

「コンサートが人生のようなもので。

移動含めるとオフがないんだよね」

そんな中でも、仕事ではあるものの

自身の好きなことをやっている、と考え、

未来のことは考えないというのもコツ。

「今日の時点で明日のスケジュールは

知りません。周りが把握しているんです。

1年間ずっとそうですよ」

 

葉加瀬さんは、今年ソロデビューで20周年を迎えました。

昨年はデビューして25周年、来年はHATSレーベルが15周年!

まさにアニバーサリーイヤー続きの中、

今年8月には3年ぶりのフルオリジナルアルバム、

『JOY OF LIFE』をリリースされました。

「タイトルトラックでもあるタイトルで、

自分にとっての、作曲して演奏して、

みんなとシェアする喜びがまさに詰まってます」

昨年のアルバムとはまた違った、

依頼から作ったオリジナル楽曲を

まとめて発表という形になりました。

 

アルバムの4曲目には、

高嶋ちさ子さんとの楽曲が収録されています。

高嶋さんとは長い付き合いだという葉加瀬さんは、

“チャウチャウ”と呼ばれているとか?!

「彼女の持論で、男の人は大型犬だと思って付き合った

ぐらいの方がいいって。褒めれば新聞くらい取ってくる

っていう、お母様の教えなんですって(笑) 

ちーちゃんはなんなの?って聞いてたら、

もちろん私はドーベルマンよって(笑)」

そんな”チャウチャウ”葉加瀬さんと、”ドーベルマン”高島さんの

デュエットで、”Someday Somehow”を選曲していただきました。

 

アルバム『Joy Of Life』の中には、

コニカミノルタプラネタリウム天空との

コラボ楽曲、”銀河の物語”も収録されています。

「今までに作った楽曲も使って、1つのショーになっています。

書いた曲は、マイナーなキーでドラマチックで。

星を見ることで、自分の内面に向かっていくように、

作ってみました」と葉加瀬さん。

今月17日から、来年1月末まで開催されますので、

ぜひ、葉加瀬さんの世界に浸ってみてください!

 

9月15日からは、全国ツアーをスタートされ、

48公演も行われます!

「長年旅を続けてますと、行かなきゃいけないお店、

顔を出さなきゃいけないお店、どんどん増えていきますね(笑)

コンサート終わりも、分刻みで!」

仲間と楽しむ時間を大切にされている葉加瀬さんは、

お酒の場では、仕事の話は一切しないそう。

「これは決め事なんです。ステージのダメ出しとかしても

意味ないと思っているので、ただ、うまいねって言ってるだけ(笑)」

 

年間100本のコンサートを20年以上つづける葉加瀬さんは、

未だにコンサートに穴を開けたことがありません。

「でももちろん旅の中で、熱が出たり

風邪っぽい日もあるんですけど、

その日は毎晩の宴会をお休みして、

部屋にこもってステーキとウィスキーで必ず治ります!」

 

次週もお付き合いお願いします。