第54回 渡辺真知子さん ②

2016-10-09

ゲストは、先週に引き続き、

シンガーソングライターの渡辺真知子さんです。

 

 

今週は、渡辺さんの子ども時代のお話から。

「ちょっと…特殊でしたね~。

絵の具渡されると画用紙じゃなくて、

自分の顔に書いちゃったり、、、(笑)

まだ木枯らしが吹いてるのに半袖着て歩いたり」

近所にあった駄菓子屋で、

子供ながらに硬い風船を一気に膨らませおり、

シンガーの素質を垣間見せていたそう。

 

歌うことは幼少期からお好きだったようですが、

自分から歌うことはなかったそう。

「茶の間でお母さんたちが井戸端会議してると、

お座布団4枚くらい積み上げて、

鉛筆とか握って待ってるんです(笑)

  “歌って?”って言われないと歌えないんです!

じーっと待っている私をみて、母が、

“準備ができたみたいね~まっちゃん何か歌って”

って言ってくれるんですよ~」

作詞作曲は高校2年生の頃からでした。

 

学校からの帰り道には、友人たちに歌ってと頼まれて、

歌っていたそう。

「でも、偉いなって思うのは、

この曲に、自分の声が追いついていないなって、

子どもっぽい声だなって思ってて。

その時に、コンテストとかもあって、小坂明子さんが

同い年でグランプリ取ってるのを見て、

”自分で作ればいいのか~”って!」

渡辺さんも出場され、

1975年には審査員特別賞を受賞されます。

 

しかし、すぐには歌手の道には進まれませんでした。

洗足短期大学声楽科へ進学されたのには、

お母さんの頼みだったそう。

「どんなことがあっても、職があって、

女性が自立出来る時代だから、

お母さんの最後のお願いだからって!

最後には、母奥の手!

“あなたにはまだ分からないの!

  お母さんはわかってる!”っていわれて(笑)」

そこから40年近く、ずっと歌と共に歩まれ、

現在では数百曲を作られています。

 

今回の選曲は、

10月5日発売の新曲「ときの華」。

 

華やかな楽曲で、ジャケットの写真では、

深みある真っ赤なリボンに身を包まれている渡辺さん。

まもなく10月23日に、還暦を迎えられます。

「私、どっかで躊躇している自分もいたの。

でも、ここまで、二度と繰り返したく無いくらい、

一所懸命生きてきて。何よりも健康で。

コンサートも穴開けずに、幸せなんだろうって。

自分自身に拍手したいくらい!

さらに、自分を盛り立ててくれている周りの

ファンの皆さんに、心からお礼言っても足らないけど

コドバにしようと思って。」

 

歳の重ね方がカッコよく、素敵な渡辺さん。

「叶わないこともありましたよ。

結婚や出産などの経験もないけど。

失恋したって何したって、全部歌に返ってくる。

アクシデントがあった時、飲まれないで、

どうやって踏み台にできるか!

私ちょっとジャンプさせて頂かないと

気が済みません!って思ってたら

   楽しくなってきちゃったの(笑)」

歌うために、日々のトレーニングを

大切にされている渡辺さん。

 

11月1日には、

活動40年目となる節目を迎え、

コンサートも各地で開催されます!

 

2週にわたり、ありがとうございました!